*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【まず、やめたこと】片付けられない人を卒業するために

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)



片付けられない人の特徴


片付けのルールや目標を決めるのは大事なこと。これはどの場所の片付けをするにも外せないことだと思います。

ただ、片付けが苦手な人は、どんなに頑張ろうと思っていても途中で挫折することが多いです。


集中できない
気が散りやすい
一気に片付けてしまおうと無理をする
完璧を求めてしまう


これが片付けられない人の特徴だから。私が経験済みです。

全機種対応スマホケース手帳型s (10)

片付けられない人を卒業するために、まずやめたこと・始めたこと


マイルールを作り直すより大事なことがありました。

それは、粗大ごみや不燃ごみの日を忘れないようにして必ず出すこと。

その日をスマホに記憶させ、音が鳴るよう設定しておくこと。

これらのほうが現実的で、片付けがはかどると知りました。

つまり、片付けられない人を卒業するためにまずやめたのは、完璧を求めてせっせとルールばかり作ってしまうことでした。



片付けを難しくしない


姑に朝の雑炊を作っている間、メールの整理をしました。3分ほどでしょうか。

たとえばこれを、一日の決まった時間に必ずチェックする、というようにルールをもうけると、私はたちまち面倒に感じてしまいます。

タイミングを決めている方がメールもたまらないし、入ってこないよう配信停止の手続きをすすめることも大事だと思っています。

主婦だからこんなことを言っていられるのかもしれません。

でも私には、自ら決めたルールにさえ縛られてしんどくなる傾向があるとわかったので、「今だ」と思ったときに片付けるようにしました。そのほうがメールもたまらなくなりました。


2020年3月の冷蔵庫


冷蔵庫の掃除だって同じです。

物が減っているなと思ったタイミングですればよし。月末に必ず、と決めなくていいんだとわかりました。

家事をラクにする工夫というテーマも作りました。

ブログ村テーマ
家事の断捨離・家事をラクにする工夫



引き出し20190417_065833 シンク下

そのかわり、思ったときすぐ掃除できるよう、掃除道具をさっと出せるような場所に収納する。

大きなものの片付けや掃除なら準備も必要ですが、そうでなければ難しく考えなくてもよかったのでした。
 

自分を納得させながら片付ける


今は少しずつでも片付けて、「最終的には使いやすくなっておればよし」と考えるようになりました。

とはいえ、結果が見えにくいとやる気もしぼんでしまいますので、緩急つけて片付けることも意識しています。

多過ぎてウンザリしていた服の整理が、まさにそうです。

失敗を繰り返さないよう、自分を納得させながら片付けてきました。


服の断捨離のはじめ方【準備編】 クローゼットを開ける前にする3つのこと

服の断捨離のはじめ方【実践編その2】着ないのに捨てられない服はどうする?

服の断捨離のはじめ方【実践編その3】今より増やさないためにしていること6つ



終わりに


部屋も頭の中もザワザワとしていたころは、ルールを細かく決めてみたり、一気に捨ててスッキリさせようとしたり。

必要以上に力んで疲れていました。

マイルールも必要ですが、自分に合うかどうかは試してみないとわからないものだと思いました。



焦らなくてよし。完璧じゃなくてよし。

あきらめなければそれでよし。

隅々まで納得のいくやり方で片付けようと、腹をくくったのでした。

さあ一日が始まりました!今日もゆったり構えて暮らします。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
手帳とノートで暮らしを楽しむ
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて


断捨離・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る