骨格ウェーブ向け。足太くても白パンツで細長~く見せるファッションに!

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

私は上半身が薄くて長く足が太い下重心の体型です。数年前に受けた骨格診断では、3タイプのうちの典型的な”ウエーブ”タイプだといわれました。

そんな私の強い味方なのが、テーパードパンツです。

今日はそんなテーパードパンツの、しかも太って見えやすい白いパンツで足を細長く見せるために工夫していることについて書きます。

白って爽やかだと思いませんか。清潔感があるというか。

でもどうしても膨らんで見えてしまう。

私のような体型では白いボトムスを選ぶなんてとうてい無理だと思っていたのですが、ここ数年は意識して使うようになってきました。


PLST リネンブレンドスティックパンツ 半袖ニットボーダー (1)


骨格別で、体型カバーできる服も違うと知った


骨格診断3タイプ


痩せて見える服を知るために受けた骨格診断が、服を選ぶときはもちろん、服の断捨離をするときにも役立ちました。思い込みや誤解もなくなってきたように思います。


骨格診断 ウエーブ


私が受けた大丸ファッションナビの骨格診断は、体型を3つのタイプ(ストレート・ウェーブ・ナチュラル)のいずれかに分けて、似合う服をアドバイスしてくれるものです。

対照的でわかりやすいのが、骨格ストレートの人との違い。

骨格ストレートさんは、筋肉がつきやすくメリハリのある肉感的な体型。いわゆるグラマーさん。上重心で足が長い。

ストレートの女優さんだと、米倉涼子さんや藤原紀香さんをアドバイザーさんは例にあげていました。

骨格ウェーブの私は、筋肉より脂肪がつきやすい。首が長く骨細。下重心なスタイルです。

ウェーブタイプの女優さんだと、松田聖子さんや神田うのさんがわかりやすいそう。


骨格ウェーブの人の服選び


”ウエーブ”の私の場合、貧弱な上半身をカバーするトップスの選び方や、太めの脚をカバーできるボトムスはどういうものかというのを中心にアドバイスされました。



✔トップスなら、柔らか素材のコンパクトなもの

✔なんらかの方法でウエストマークができているもの

✔細かい柄、レースやフリル、ドレープなどを使ってあるもの

✔ボトムスなら、ひざ下丈の柔らかい素材のスカート、テーパードパンツなどがよい

✔バッグやアクセサリーなら、小さめ・柔らかめなもの

✔靴なら、ヒールは細めのもの



知ってて損はない骨格診断


今日は似合うといわれたテーパードパンツについて書きますが、ワイドパンツがすべてダメというわけではないそうです。

もし、ワイドパンツをはくなら、硬い素材(目の詰まった張りのあるリネンやコットンなど)は避け、いわゆるとろみ系素材のものを選ぶようにすればOKだとのこと。

自分の体型の特徴がわかると、コーデで工夫するポイントを押えられるようになるだけでなく、買い物での失敗もなくなってきました。

いつもこの診断通りに考える必要はないし、好きかどうかを優先すればいいとも思っています。

ですが、この骨格診断の結果を知っていて損はありません。これは強く実感しています。

骨格診断(3タイプ)を受けた人や教える人の記事はこちらのテーマで読むことが出来ます。興味のある方はチェックしてみてください。

ブログ村テーマ
骨格診断3タイプ




テーパードパンツとは


テーパードパンツとは、裾に向かって細くなっていくシルエットのパンツのこと。

腰から太もも部分にかけてややゆとりがあるのが特徴です。

今日の記事画像で使っている私のテーパードパンツは完売しているので、同じPLSTから出ているものを貼りました。



【PLST】ツイル2WAYストレッチテーパードパンツ


白いパンツの効果


先にも書いたように、私は足の太いのが若いころからのコンプレックスです。

にもかかわらず、膨張して見えそうな白いパンツをはくようになったのは何故か。

きっかけは、通っていたお店で、「白いパンツはトップスの色を選ばないし、黒よりも1年じゅう使える色でもあるので便利なんですよ」とすすめられたことでした。

そっか、コスパがいいのかと。

足にコンプレックスのある私は、ボトムスにはどうしても濃い色や暗めの色を使うことが多かったです。

たしかにそうすれば足は引き締まって見えますが、ボトムスの占める面積は広いためコーデ全体が重くなりがちでした。

思い切ってアドバイスどおりに白いパンツを使うようになってからは、コーデが明るく軽やかな印象になってきました。


23区PLST楽天ほか3

白いパンツ、2枚のセーター、バッグはともにPLST。カーディガンは23区の昨年のものです。
 
ドルマンスリーブのセーターはこちらです。

icon
icon
【PLST】レーヨンポリナイロンドルマンニット



白のテーパードパンツで足を細長く見せるには


白いテーパードパンツで足を細長く見せるために工夫していることをまとめると、次のようになりました。



●ゆとりがある部分もだぶつかず、全体的に足のラインに綺麗に沿うかたちのテーパードパンツ

●細く見えるよう、足首が少し出る丈のもの

●センタープレスのあるもの

●体のラインがひびかず動きやすいような、程よく厚みのあるストレッチ素材のもの

●足が途中で切れて短く見えないよう、靴も淡い色に

●淡い色どうしを合わせる春コーデなら、差し色になる小物を使ってぼやけないように



PLSTウオームリザーブスティックパンツ パーカ
パンプス=Pitti

上品で美しいパンプスがお安く買える・45パーセントOFF【Pittiアウトレット】

ピッティPitti



PLST ベビーニのバッグ コーデ (3)
パンツ・セーター・ロングカーディガン=PLST
バッグ=ベビーニ PLST別注
パンプス=Pitti


無印良品ボーダーTシャツ  PLST白リネンパンツ PLST夏カーディガン (3)

ボーダーのTシャツは無印良品のもの。

無印良品のこのランダムな太さのボーダーTを選んだのは、より変化もあって面白いと思ったからです。

均一な線のだと難しいボーダーTシャツも、大人カジュアルな着方ができるのではと考えました。

無印良品の服を使うときはこちらのテーマを見せてもらっています。

ファッションブログ・テーマ
MUJIの服でオシャレ&コーディネイト




PLST ダニエルシャーマン コットンクルーネックTシャツ白 (19)

ジャケットは23区。ご提供いただいたものです。

夏になればブラウスに合わせてよりすっきりと。

PLST (6)



白のはちょっとと思う場合は


もし私のように足の太さにコンプレックスがあって明るい色でコーデを作るのに迷っている人がおられたら、思い切って白いパンツを1本持ってみるのをおすすめしたいです。

でも白はちょっと…と思う人もいらっしゃるでしょう。

白が無理なら明るいグレーやベージュのパンツから試してみるのはいかがでしょうか。

黒や濃紺のパンツより、きっと春らしくさわやかなコーデが作れると思います!

また、私と同世代の人はシルエットだけでなく着心地も重視したいと思うはずです。

商品のレビューには年齢や体型を書いてくれている人も多くいらっしゃるので、それを手がかりに「着心地はどうなの?」と読んでみると参考になると思います。



終わりに


足が太めでも、それに合わせてパンツを選ぶとウエストが余ってしまって…という人もおられると思います。

そういうときに便利なのが、後ろ側だけがゴムになっていてすっきりはけるパンツです。

ゴム仕様になっているだけでも体に合わせやすいし動きやすいしで楽ですが、できればベルトを使えるベルト通しがあるほうがきれいに調節できるのでおすすめです。



​シャツを合わせてすっきりエレガントなスタイルに。

Tシャツをあわせて元気に。

または、人気のゆるっとしたトップスを合わせてカジュアルに。

少しまだ寒さが残っていますが、明るい色のパンツを使って春のファッションを楽しみたいです。

ブログランキングに参加しています。2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


以下、ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服

白髪染め、ヘアカラーについて

50代からのファッション

捨てても、困らなかったもの

手帳とノートで暮らしを楽しむ

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


最新の情報はこちらからどうぞ

50代ファッション・人気ブログランキング




*このブログでご紹介しているPLSTの商品はすべて私が選んでご提供いただいているものになります。

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

売れてる夏の羽織りものと、美脚さらさらパンツ【PLST・楽天】 Jun 03, 2020
ラクな老後のための片付けの順番、心の整え方 Jun 02, 2020
長男の嫁やめたいけどやめません【義母の被害妄想】との付き合い方 Jun 01, 2020
やめた家事と、そのために足したもの May 30, 2020
楽天人気のストレッチ美脚パンツは、家事服にもぴったり May 29, 2020
ワクワクする食器あつめ、はじめました~ May 28, 2020
なぜ非難されても息子のことを書くか May 26, 2020
こんな春服はもう捨てよう。理由もだんだん変わってきました May 25, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る