キレイな服よりキレイな引き出し:ブログから離れてわかることも多かったです

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

ブログは2日に1本くらいのペースでアップしていたのですが、今回は木曜日の朝に更新してから休んでいました。

Twitterでブツブツつぶやくのもやめました。

今日はこの間に何をして何が分かったかを書いてみます。



ブログやTwitterから離れてみた理由


私は2010年にリウマチの確定診断がつきました。

発症当時こそ痛みと腫れと全身の倦怠感でひと月ほど寝たり起きたりの暮らしになりましたが、現在は薬でコントロールできている"寛かい"の状態にあります。

そのリウマチの定期通院で新たな問題がわかり、再検査と別の科での診察のため、日を改めて行くことになりました。

今年の初めくらいから痛みと違和感を感じはじめていた、新たな部位のことでした。

そこは手術になるかもしれないと主治医から言われ、さて困ったなと。

義母のこと、どうする?と。



総合病院では会計が終わるまで数時間というのもザラです。それが2日間になりました。

これを機に、しばらく、ブログやツイッターを含めたネットから離れてみました。

きっと病気のことや介護のことを調べたくなるだろうし、それをし始めると私のようなせっかちな人間はキリがなく、いらぬ心配までしてしまうと考えたからです。
 

ネットから離れていた間に


病気のほうは大丈夫


結論から言いますと、様々な検査の結果、手術適応になるかもしれなかったという部位は薬で治療できる程度であるとわかりました。

痛みや違和感は0にはもう出来ないが、緩やかに治まってはいくと。

また、エアロビクスも緊張をほぐすため続けていきましょう、できるだけ筋力をつけて関節を守っていきましょうということになりました。

良かったです。



スマホやパソコンを見ない生活の効果


この間、ネットで情報を見なくてもさほど気になりませんでした。

病気のことはもちろん、今さかんに流れてくる新型コロナウイルスに関することも。

ある程度はニュースをTVで見ていたからというのもありますが、ネットで常に情報を見ていないと不安になるということもなかったです。

なかなか手を付けられなかったものの整理や処分も、この間にできました。

次の画像はエアロビクスのウエアです。まだきれいな状態ですが、私の体型では着こなせなくなってきたものを手放しました。


50代、趣味エアロビクスのウエアの断捨離


カラフルなフィットネスウエアがずらりと並んだ引き出しは、開けるたび心が踊ります。

でも増え過ぎて引き出しが窮屈になってきたのが気になっていたので、これらが減ってスッキリしました。

また、もう使わないのに売りに出すことも出来なかったものを、オークション代行業者に託すという新たな試みもしました。



たった3日ほどネットから離れてみただけなのに、だいぶ集中して片付けられた気がします。

普段でもじゅうぶん出来ること。ですが、それほどいつもは、パソコンやスマホに時間と心を奪われているということなのかもしれません。



終わりに


女性のマウンテイングについての記事でも書いたように、苦しくなったら、あるいは苦しくなりそうだったら、その場所から離れるのがいちばんだと思います。

マウンティング中年女子とのつき合い方

情報についても同じでした。

完全に遮断しなくても、休んで離れてみたら、思いのほか良いことがありました。

引き出しは片付いたし、よけいな心配をせずに済んだし、心も落ち着いてきたし。

また、数日でも離れてみたことで、ブログやツイッターを含めたネットの情報を前よりラクに見られるようになりました。



まずは自分で自分を守る。

離れられるものからは離れてみる。

これからも何かに傾きそうになったら、こんなふうに少しそこから離れてみます。

さあ新しい週が始まりました!今週もボチボチ頑張ります。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
50代からのファッション

白髪染め、ヘアカラーについて

捨てても、大丈夫だったもの

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

手帳とノートで暮らしを楽しむ

私の人生を変えた一冊



最新の情報はこちらからどうぞ

断捨離・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

PLSTオンラインストア

オンワードクローゼット、楽天のショップからも一部の商品をご提供いただいています。

最新記事

年齢を重ねたからこそできるお洒落もある Jan 18, 2021
【やめること】ラクな介護めざして私が超えたいハードル Jan 17, 2021
トラブル?認知症の義母がデイサービスで問題をおこさないようこんな対応をしています Jan 15, 2021
来客用の食器を捨てても困らなかった、私のやり方と考え方 Jan 13, 2021
頑固な高齢の親とのつきあい方 Jan 11, 2021
みんなに教えたくなる美味しいもの。巣ごもり生活にもぴったり Jan 09, 2021
片付け下手でも緊急事態宣言であわてない。トイレットペーパーや食材のストック方法 Jan 07, 2021
キッチン快適!キャンドゥの白黒キッチンスポンジとかや織ふきん、おすすめです Jan 06, 2021
50代、もう着てはいけなかった服 Jan 04, 2021
苦手でもできた【書類の断捨離】紙も情報もためないコツ Jan 03, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る