美しい女友達との距離のとりかた

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。



友達は少ないけれど


行動範囲の狭い私は友達も少ないです。

それでも満足しているのは、個性的で魅力のある人達から多くの刺激をもらえているからだと思っています。




私のTwitterはこちらからどうぞ。気軽にごらんください。

ふだんのつぶやき中心ですが、ブログ更新のお知らせや参考にしているサイトのご紹介もしています。無言フォローも大歓迎です。



幼なじみの家に久しぶりに行ってきました。

別のお店に寄って、ひと息ついてから。

最後に遊びに行ったのが私が義母と2度目の同居を始める前だったので、ちょうど2年。ですが、もっと時間が経っていたように感じました。



見た目も生き方も美しい友人と長く付き合える理由


変わらずセンスがよい部屋で癒されました。

窓枠に自分で色を塗ったり、カーテンを作ったり。私にはできないことばかりできてしまう器用な人です。


女友達Yの家


幼なじみのYは、見た目が美人というだけでなく生き方も美しいといつも思っていました。

仕事をしながら同居の義夫さんの介護も全うした人ですが、彼女の口から愚痴や弱音といった負の言葉をあまり聞いたことがありません。

忙しいなか私の体調を気遣って美味しいものを届けにきて、だまってポストに入れて帰るような人でもあります。

と、あんまり褒めると嫌がるかな。



行動的で面倒見がいい。強いです。

私とはだいぶ違う。

できないです、あんな生き方。

 
ゆうべふと考えました。

なぜ、見た目も性格も暮らしぶりもこんなに違う彼女と長く付き合ってこれたのか。

どちらかというとネガティブな私が、嫉妬もせずにすんでいるのか。



それは互いが、言うべきときに言うべきことをはっきりと言いあえる関係だからじゃないかと思いました。

や、これは他の友人達とでも同じです。

言わずに見守るときもあれば、一歩踏み込んで言うときはしっかり言う。そういう年齢になったということかもしれません。



「それは違うんじゃない?」

「こうしてみたら?」

「わかった。もう任せる」



終わりに


Yとは20年近く連絡を取り合わなかった時期もありました。

お互い、そこまでの余裕がなかったんだと思います。

それでも縁さえ繋がっていれば、そんな大きな隙間もなかったかのようにまた付き合えるもの。



彼女はフェイスブック。私はTwitterで呟いていますが、互いに読みません。

けれど、たまに会えば濃く深く話し合う。

もうシニアといっていい年齢にさしかかっています。だからこそ、こういう女友達を大切にしたいとあらためて思いました。



やあーでも綺麗でした。やっぱりちょっと羨ましい。

こう思って付き合うぐらいの距離の取り方が、私にはちょうどいいのです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。




シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

物を減らしてゆったり暮らせるようになった過程や、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

夫を家事に参加させるコツ【定年前から】 Aug 04, 2021
憧れる60代ブロガーさんやワクチンの副反応など、先月の振り返りと8月にすること Aug 02, 2021
もう疲れた。好きなことをしよう。 Jul 31, 2021
孫とのかかわり方で気を付けていること Jul 30, 2021
美しい白トップスでシンプルコーデ【MARIED’OR】 Jul 29, 2021
家族から離れたいときは Jul 28, 2021
え?そうなの? Jul 27, 2021
ご報告 Jul 25, 2021
ワクチンの副反応、辛かったので記録しておきます(接種1回目) Jul 22, 2021
快適さらさら、カップ付きタンクトップ【KIREILABOグンゼ】 Jul 20, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る