*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由

///

冬の終わりに捨てた服とその理由について書きます。

2020年2月に捨てた服ユニクロ無印ほか

2019年1月 ユニクロ捨てる服デニム (2)

50代で先にあきらめたユニクロの服がありました。それはスキニーデニムです。

デニムパンツが好きだったのでユニクロでもたくさん買ってきましたが、最後まで残していた1本もきつくなり穿けなくなりました。

いえ、頑張ればなんとか穿けるのですが、もう頑張りたくない。

新しいデニムも欲しいと思わなくなりました。あんなに好きだったのに。

そして今回手放そうと決めたユニクロの服は、裏ボアパーカーです。購入してから5年以上は経っていた服で、とても気に入っていましたが手放します。
 

もう着られない冬服、5つの理由


トップの画像(いつも暗い写真ですみません!)。もう次の冬には着ないと予想できる服を処分しました。

今の私は、特に、服の重さや硬さを意識するようになっています。

生地の耐久性も昔より気になるようになってきて、プチプラで素敵だと思う服でも手を出せなくなりました。


●生地が硬くて無理
●重たくて無理
●デザインが若くて無理
●窮屈で無理(伸縮性がないものはしんどくなりました)
●色褪せして安っぽく見えるようになって無理

2020年2月に捨てた服ユニクロ無印ほか

ユニクロの服(裏ボアパーカー、タートルネックセーター)は店舗のリサイクルボックスへ。

自由区の服(テーパードパンツ)はオンワードのリユース事業「グリーンキャンペーン」に。

その他の服は、4月まで待ってWORLDのエコロモキャンペーンに出します。夫も手放したい服があるそうなので、合わせて持っていきます。

エコロモキャンペーン百貨店主催2021年10月3
(掲載の許可をいただいています。ありがとうございます)


デザインが若くて無理


ツイードのスーツのジャケットだけ残してスカートを処分するのは、明らかにスカート丈が短いから。

膝が見えそうなタイトスカートは無理です。というか寒い。

スウェットパーカーも私には似合わないです。買ったときは喜んで着ていたのですが。

いずれも、人から見て「無理して着ているー」となるでしょう。他人の目など意識しなくても…と思えない私にとっては、これも手放す理由のひとつになりました。

若作りといえば、2013年にはまだこんな記事を書いていました。旧ブログの記事へ飛びます。

窮屈になったので無理


窮屈になった服はしんどいです。特に袖ぐりと袖の幅がきついと、着替えも苦しい。

サイズにこだわっていた自分にも気づきました!なにがなんでもLサイズにしてはならない、というように思っていたのです。

今なら笑えることですが、ワンサイズあげることは、太ったとか体型が変わったとかいうことを服から突き付けられるような気がしていました。

私は、何と闘っていたのでしょうね。

50代60代ファッション人気ブログランキングへ


自由区の濃紺のテーパードパンツは大のお気に入りでしたが、7号はもう無理です。きつい。

テーパードパンツのはずが、今はスキニーみたいになるので諦めます。だいぶ穿いたし満足。



硬い服や重たい服がもう無理


若いころは年を重ねて余裕ができたら、本革のジャケットを羽織ってみたいという夢がありました。

でも、今もし同じお金を出して買うなら、革のジャケットにすることはありません。軽くて良質なダウンが入ったダウンジャケットのほうが断然いいです。



もう重たい服は無理。硬い服も無理。肩も凝るし、着替えも手入れもしんどいです。

画像のなかで重たく感じるようになって捨てたのは、ざっくりニットのベストです。

硬いと感じるようになったのが、前の記事で書いたデニムパンツ。

自由区のテーパードパンツは次のを買いました。かたちが私の体型にあうし耐久性もあるため、これも数年は穿くと思います。

TRギャバテーパード パンツ 自由区 ジユウク パンツ その他のパンツ グレー オレンジ ベージュ ネイビー【送料無料】[Rakuten Fashion]
モデルさんは脚が長いので足首が見えていますが、私は身長162cm体重46㎏前後でこのパンツは36を選び(ゆったりめの作りです)、くるぶしに裾がかかります。サイズは42まであります。



色あせた服は無理


生地の劣化で目立つのは、毛玉だったりヨレヨレしてきたりの、素材そのものの弱りです。

最近は、退色も気になるようになりました。色あせは、遠目でもわかるからです。

ユニクロ 裏ボアパーカー
(購入したころは綺麗な紺色でした)

ユニクロのパーカは表がコットン。コットンの濃い色は退色が目立ちやすいのだと、あらためて思いました。



おわりに


人生は思っているよりきっと長く続くはずです。だからこれからは、好きなものや着心地いいものをまとって、できるだけ気楽に暮らしていきたいです。

みなさんも春を待ちながらクローゼットを整理してみませんか。まだまだ寒いですが、日差しは柔らかくなってきた気がします。

服の整理のついでに掃除もできるので、きっとスッキリするはずです。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

ブログ村ハッシュタグ
#大人が着る無印とユニクロの服
 
#大人のユニクロコーデ
#ユニクロ私の定番
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


過去記事に加筆して更新しました

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る