マウンティング中年女子との付き合い方

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      


女子だけじゃない、中年女性もシニア女性もやる「マウンティング」


マウンティングとはサルなどが敵の上にまたがって上位性を示す行為を指しますが、何年か前からはそこに「女子」という言葉がくっついた状態でよく使われるようになりました。

私は最近、ある場所でたまたま隣に座った目上の女性から話しかけられたとき、「これはもしかしてマウンティングでは?」と思ったことがありました。

その場を簡単には離れられない状況でしたので、30分くらいはお話を聞いていたと思います。



ご自分が大変な思いをしてきたことや、今どれほど幸せかということ。

そのためにしてきた努力。

裏切られた経験。

それらをもとにした私へのアドバイス。忠告。



はじめは、見ず知らずの私になぜそんな話をするのか、全く理解できませんでした。

でも途中で、これもマウンティングだと気づいたのでした。

たとえ初対面であっても、その場所にいるということは私と同じ目的があるわけです。

その場所だからこそご自分が優位に立ちたかったのだろうとも思いました。


help イメージ


リアルとネット。相手は自分を映す鏡か?


「こういう話を誰かにしたかったんだろう」
「家で聞いてくれる人がいないのかもしれない」
「いや、家族や友達には言いにくいことでも、まったくの他人になら言えるのかも」


その人と離れられたときこんなことを考えていたのですが、だんだん複雑な気持ちがわきあがってきました。

私もこの手のマウンティングを誰かにしているかもしれないと。

初対面の人にはしなくても、身近な人にならしているかも。

ネットでのお付き合いでも、やってしまっているかも。いや、きっともうやってしまっている!





マウンティングにも2タイプある


意図的なマウンテイングとは


例えば、意図的なマウンテイングとは次のようなこと。思いつくままに書くと…、


●こちらの考え方や容姿やセンスを、さりげなくけなしてくる(あからさまに批判はしない)
●こちらの夫や子どもの立場を遠回しにけなしてくる
●会話やSNSでブランドをちらつかせる(ファッションに限らず)
 

無意識なマウンティングとは


無意識にやってこられるマウンティングとは次のようなことでしょうか。先に私が書いたケースもそうでした。


●聞いていないのに、「自分の幸せ」や「大変なこと」を話し出す
●頼んでいないのに、アドバイスや忠告をしてくれる


マウントする方、される方。

いずれの立場になるにせよ、これから先の人生でまだ何度もこういうことが起こると思いました。

疲れないためにはどうすればいいか、あらためて考えておきたいです。

私は50代の後半に入りました。こんなテーマにも記事を投稿しています。

ライフスタイルブログ・テーマ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント




マウンティングする人との付き合い方


先日私がお話を聞いた目上の人とは、その場所にさえ行かなければもう会うことはないかもしれません。

でも、いつもいる場所や行く場所にも、上位性を示そうとする人がいる場合もあります。

そんなときは、トイレに行く・携帯が鳴ったふりをして自分だけのスペースへ一時避難する、あるいは笑顔で聞き流すことにしています。

丁寧に。

でも、距離を保ちながら。

そして自分もマウンティングしてしまわないよう、気を付けておきたいです。



終わりに


意識的であろうがなかろうが、マウンティングをしてしまう理由はひとつ。

満たされていないから。

寂しかったり不安だったりの、現状に不満足な状態にあるからだと思います。



適度な距離を保つって、口でいうほど簡単じゃないです。

それよりも、「今」自分が何をしていれば楽しいか、寂しくないかを考えるほうがラク。

気持ちよく人とかかわりながら暮らしていきたいと、あらためて思いました。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。




以下、ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの

私の人生を変えた一冊

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

断捨離で運気アップした経験談

手帳とノートで暮らしを楽しむ

白髪染め、ヘアカラーについて

大人が着る無印とユニクロの服


最新の情報はこちらからどうぞ

断捨離・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

うつ病を発症した経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る