ふんわり艶々な髪めざして変えたこと【白髪薄毛ケア】

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

シンプルライフのブログを書いていますが、最近よく読んで頂いているのは、髪の悩みに関することです。女性の髪の悩みは、年齢を重ねるほど増えてくるからでしょうか。ご訪問いただき、ありがとうございます。

次の画像はスマホで撮ったものです。美容院へいって白髪染めしてもらって約2ヶ月の状態です。

*2020年1月25日更新、2022年5月3日加筆修正更新
202001250731ヘアスタイル美容院から2ヶ月

2ヶ月経っていてもまあまあ白髪を隠せているように思いますが、皆さんにはどう見えていますでしょうか。

今日は白髪ありで薄毛にもなってきた私の髪を、なるべくふわっとした黒髪で保つために意識していることをまとめました。


ヘアスタイルをまず変える(ふんわりヘアを作りやいショートヘアに)
白髪染めが落ちにくいシャンプーとトリートメントを使う
髪の乾かし方を見直す(艶とボリューム感アップ)
頭皮を清潔に保つ酵素スプレーを使う
ヘアブラシを洗って菌の繁殖を防ぐ
終わりに

 

ヘアスタイルをまず変える(ふんわりヘアを作りやすいショートヘアに)


まっすぐで硬くて量が多かった私の髪は、結えると綱引きの綱かと言われるほどでした。

そんな頑丈な髪も、40代に入ったころから痩せはじめ、40代後半になると全体量も減ってきました。

50代に入ってからはそこに白髪が混じり、癖も出るようになりました。うねっているわ細いわ少ないわに白髪が加わり、だいぶ寂しい見た目になってきました。

2018年6月 ショートカット ヘアスタイル

まず変えたのが、ヘアスタイルです。

髪が長いとその重みでペタッとしてしまい、白髪がいっそう目立つと考えたからです。

ずっと肩甲骨にかかるくらいのロングヘアを続けてきましたが、50歳を過ぎてすぐの頃バッサリ切ってもらいました。白髪が気になり始めた頃でした。



”白髪ケア白髪染めについて”は、私がブログ村で作らせてもらったトラックバック広場です。記事がたくさん集まっていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

▶ 白髪ケア・白髪染めについて 美容ブログ・テーマ

髪が短くなってからは、自分でふわっとスタイリングしやすくなりました。これだけでも、白髪が目立ちにくくなり喜んでいます。

シャンプーも簡単。乾かすのもラク。

シャンプーとトリートメントの量も少なくて済み、白髪染をふくめた美容院代もロング料金がなくなり助かっています。




白髪染めが落ちにくいシャンプーとトリートメントを使う


私は、洗浄力が強すぎないアミノ酸系のシャンプを使うようになってから、ヘアカラー(白髪染め)のもちがよくなりました。

シャンプーについては以前こんな記事を書きました。

▶ 教えたくなるシャンプー、楽天ランキング1位の実力を知りました!






髪の乾かし方を見直す(艶とボリューム感アップ)


●いろいろな方向からドライヤーの風をあてた方が、癖やうねりが伸びやすい

●生えている方向と逆向きに髪を持ち上げ、根元に風をあててボリュームを出す



薄毛をカバーするスタイリングの方法は、美容院で教わったり、WEBで同年代向けの情報を見たりして参考にしています。

私は白髪が多い部分と少ない部分があります。

そのため、白髪が少ないのほうの髪で、白髪が多いほうの部分を覆うような乾かし方をしています。

プロフィール画像用 髪伸びている 文字入り

これも、髪を短くしたからこそ自分でもできることでした。

生え際で伸びてきた白髪には、マスカラタイプの白髪染めを使っています。これがもっとも手軽です。









頭皮を清潔に保つ酵素スプレーを使う


酵素スプレーを週に2回ほど使い、頭皮が清潔に保たれるようにしています。

私はシャンプーといっしょにスプレーして洗っていますが、別々に使うことも可能です。

この酵素スプレーは顔の余計な皮脂も取ってくれるため、ときどき塗って洗顔しています。つるりとして気持ちいいです。




酵素ローション ENZ-SQ エンザ エスキューfor スカルプ&ヘア




ヘアブラシを洗って菌の繁殖を防ぐ


「案外お客さんがしていないのが、ヘアブラシを洗うことなんですよー」美容師さんにこう言われてドキッとしたのが、ブラシを洗うようになったきっかけです。

それまでは、ブラシに絡んだ髪の毛を取るくらいでした。

皮脂やホコリがたまってしまったブラシを使っていると、頭皮で雑菌が増えてしまうそう。それは避けたいです。

頭皮が清潔で髪がサラっとしているほうが、同じ白髪でも見え方が違うように思うからです。




ヘアブラシ ラ・カスタ (3)

悪い状態の土からは良い作物ができないように、悪い状態の頭皮からは良い髪の毛は生えてきません。これも美容師さんの受け売り。

そんなやり取りがあって、ブラシを洗うようになりました。

▶ブラシの洗いかたは公式ページにあります。

最後はタオルの上などに伏せて乾燥させてください。洗ったブラシをドライヤーで乾かすのはNGです。



終わりに


白髪が生えてくるのは自然なことですから、強く抵抗するのは疲れます。でも、グレイヘアにする勇気はまだありません。

そんな私が、白髪ありで薄毛になってきた髪をふんわり清潔に保てるよう、ゆる~く続けていることを書きました。よかったらお試しください。

下の2つのバナーをクリックしていただくと更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

物が増える原因はこれ!危うく買いそうになったので考えてみた Jul 06, 2022
このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る