さよなら白髪と薄毛。ふんわり艶々な黒髪めざして変えたこと・役立っているもの・習慣

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

白髪とストレスの関係はいまだに不明だと言われていたところへ、1月23日「ストレスで白髪、メカニズム解明=米大研究チーム」というニュースが。

いずれにせよ社会的にも家庭的にもストレスが増えてくる年齢になれば、白髪が増えて量も少なくなってくるというのが一般的な傾向ではないでしょうか。

私はシンプルライフのブログを書いていますが、よく検索して読んで頂いているのは髪の悩みに関することです。ありがとうございます。

次の画像は今朝スマホで撮ったものです。

昨年11月末に美容院へいって白髪染めしてもらいましたが、2ヶ月近く経った今もまあまあ白髪を隠せているように思います。皆さんにはどう見えていますでしょうか。

202001250731ヘアスタイル美容院から2ヶ月


今日は私の白髪ありの薄毛を、なるべくふわっとした黒髪にするため変えたことと役立っていると思うもの、習慣についても書きます。

シャンプーについては以前こんな記事を書きました。

教えたくなるシャンプー、楽天ランキング1位の実力を知りました!


酵素スプレー エンザエスキュー


自分にあったシャンプーやトリートメントを見つけ、正しい方法で髪を洗うというのがまず基本だと思います。

私は、洗浄力が強すぎないアミノ酸系のシャンプを使うようになってから、ヘアカラー(白髪染め)のもちがよくなりました。

白髪染め、ヘアカラーについて|美容ブログテーマ

それも含めて、白髪ありで薄毛になってきた髪のために次のようなことを意識してきました。


●ヘアスタイルをまず変える(ふんわりヘアを作りやすくする)
●髪の乾かし方を見直す(艶とボリューム感)
●頭皮を健康にする酵素スプレーを使う
●ヘアブラシを洗って菌の繁殖を防ぐ
 

ヘアスタイルをまず変えて、髪の乾かし方も見直す


まっすぐで硬くて量が多かった私の髪は、結えると綱引きの綱かと言われるほどでした。

そんな頑丈な髪も、40代に入ったころから痩せはじめ、40代後半になると全体量も減ってきました。

50代に入ってからはそこに白髪が混じり、癖も出るようになりました。

うねっているわ細いわ少ないわに白髪が加わり、だいぶ寂しい見た目になってきました。


ショートヘアに


まず変えたのが、ヘアスタイルです。

ずっと肩甲骨にかかるくらいのロングヘアを続けてきましたが、自分でふわっとスタイリングしやすいショートヘアに変えました。

髪のボリュームがなくなってきてペタンと頭や顔にはりつくようになると、どうしても老けて見えます。

とくに前髪から頭頂部にかけての薄毛は目立つようになり、いつも気にしていました。

髪が長いと、その重みでよけいにペタッとしてしまうように思います。

バッサリ思い切ったのは、50歳を過ぎてすぐのときでした。


2018年6月 ショートカット ヘアスタイル

今は寒いのでもう少し長めです。

でも、髪が短いとシャンプーが簡単。

白髪染をふくめた美容院代も、ロング料金がなくなり助かっています。

自分で根元も乾かすときも、断然やりやすくなりました。



薄毛や白髪をカバーする乾かし方


薄毛をカバーするスタイリングの方法は、美容院で直接教わったり、WEBで同年代向けの情報を見たりして参考にしています。


●いろいろな方向からドライヤーの風をあてた方が、癖やうねりが伸びやすい
●生えている方向と逆向きに髪を持ち上げ、根元に風をあててボリュームを出す


私は白髪が多い部分と少ない部分があります。

そのため、白髪が少ないのほうの髪で、白髪が多いほうの部分を覆うような乾かし方をしています。


プロフィール画像用 髪伸びている 文字入り


これも、髪を短くしたからこそ自分でもできることでした。

ヘアカーラーやカールブラシ、くるくるドライヤーなど、自分にあうものをうまく使ってストレスがたまらないようにしています。



薄毛が気になる若い人にもおすすめの特集


ゆうゆう 2020年 02月号には、読者モデルさんたちの素敵なヘアスタイルが掲載されていました。

50代以上の女性へ向けた雑誌ですが、お若い方にもあうヘアスタイルとお手入れ方法が載っています。

みなさん美人!

でも、身近にいるかもしれないと思える美人さんばかりなので、たいへん参考になりました。

2月号の目次も少し抜粋しておきます。


・おしゃれに見えて、春気分になれるマイナス5歳のふんわりヘアカタログ
・心の財産の増やし方
・「ひとり」こそ、最高の贅沢
・今年こそ片づけられる「脳」になる





酵素スプレーで頭皮を清潔に健康に


酵素スプレーを週に2回ほど使い、頭皮が清潔に保たれるようにしています。

私はシャンプーといっしょにスプレーして洗っていますが、別々に使うことも可能です。

この酵素スプレーは顔の余計な皮脂も取ってくれるため、ときどき塗って洗顔しています。つるりとして気持ちいいです。



トップの画像にあるように、お得な詰め替え用を使っています。




髪と頭皮によい「洗える」ヘアブラシ


ヘアブラシもときどき洗うようにしています。

「案外お客さんがしていないのが、ヘアブラシを洗うことなんですよー」

美容師さんにこう言われてドキッとしたのが、ブラシを洗うようになったきっかけです。

それまでは、ブラシに絡んだ髪の毛を取るくらいでした。

皮脂やホコリがたまってしまったブラシを使っていると、頭皮で雑菌が増えてしまうそう。

それは避けたいです。

ヘアブラシ ラ・カスタ (3)



悪い状態の土からは良い作物ができないように、悪い状態の頭皮からは良い髪の毛は生えてきませんね…。

そんなやり取りがあって、ブラシを洗うようになりました。

ブラシの洗いかたは公式ページにあります。

最後はブラシの上部と下部にある小さな穴から水を抜き、タオルの上などに伏せて乾燥させてください。

洗ったブラシをドライヤーで乾かすのはNGです。



終わりに


私が街で見かける素敵な人というのは、ファッションよりも髪が素敵な人です。

髪が素敵に決まっている人ほど、お洒落な服も靴もバッグも映えると思っています。

私には、そもそもそんな素敵なファッションはできません。

でもそんな自分だからこそ、今からでも、清潔で若々しく見える髪を目指したいです。

前向きな気持ちで、元気よく暮らしていくために。

白髪ありの薄毛がふんわり上品な髪に見えるよう、工夫していることを書きました。よかったらお試しください。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。








以下、ブログ村テーマ
白髪染め、ヘアカラーについて

くせ毛・髪のヘアケア方法

大人が着る無印とユニクロの服

捨てても、困らなかったもの

断捨離で運気アップした経験談

手帳とノートで暮らしを楽しむ

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること


最新の情報はこちらからどうぞ

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

断捨離・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

**

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

少しでも若いうちに!キッチンの引き出しを片付けた順番と効果まとめ【ビフォーアフター】 Feb 21, 2020
私を美人に見せた服 Feb 19, 2020
長男の嫁、やり直しの同居であらためて決めたことと、お知らせと Feb 18, 2020
見せたくなる23区のスーツは着回し自由。フォーマルにもOK(卒業・入学式)手洗いもできます Feb 16, 2020
快適に過ごすため、無駄な買いものを防ぐお手軽な方法を使っています Feb 14, 2020
使えるプチプラの美脚ストレッチパンツ、さらに在庫処分価格になっていた! Feb 13, 2020
ラクになる「捨てる捨てない・持つ持たない」の最終的な基準 Feb 12, 2020
上品で美しいパンプスがお安く買える・45パーセントOFF【Pittiアウトレット】 Feb 10, 2020
大人気!毎日のごはん作りをラクにしてくれた「スーパー発芽大豆」の魅力 Feb 09, 2020
マウンティング中年女子との付き合い方 Feb 07, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る