*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

楽天やアマゾンで買える白髪薄毛ケア用品で、ふんわり艶々な髪めざして

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

シンプルライフのブログを書いていますが、最近よく読んでいただいているのは、髪の悩みに関することです。ありがとうございます。女性の髪の悩みは、年齢を重ねるほど増えてくるからでしょうか。

今日は、白髪ありで量も少なくなってきた私の髪を、なるべくふわっとした黒髪で保つために買っているものや意識していることについてまとめました。

ヘアケア用品は今、ほぼネットで購入しています。比べやすいのと、届けてもらえるのがやはり魅力です。

202001250731ヘアスタイル美容院から2ヶ月

この画像は、美容院へいってから2ヶ月経ったときの様子です。髪が伸び切って、いつもよりだいぶ長いです。

2ヶ月経っていてもまあまあ白髪がカバーできているように思うのですが、皆さんにはどう見えていますでしょうか。


目次
白髪染めが落ちにくいシャンプーとトリートメントを使う
ヘアスタイルをまず変える(ふんわりヘアを作りやいショートヘアに)
髪の乾かし方を見直す(艶とボリューム感アップ)
頭皮を清潔に保つ酵素スプレーを使う
ヘアブラシを洗って菌の繁殖を防ぐ
終わりに

 

白髪染めが落ちにくいシャンプーとトリートメントを使う


私は、アミノ酸系のシャンプーを使うようになってから、ヘアカラー(白髪染め)のもちがよくなったように思います。

洗いあがりがしっとりしつつも髪1本1本がしっかりしてきて、艶も徐々に復活してきました。

オルナオーガニックのシャンプーとトリートメント、ヘアオイルのセットはこれまで何度かご紹介しています。毎回、多くのかたにご注文いただいています。ありがとうございます。

白髪染めについての記事を集めるテーマもブログ村に作りました。興味のある方はこちらもご覧ください。

ブログ村テーマ
白髪ケア・白髪染めについて




●髪が乾燥してバサバサするようになった

●髪のボリュームが減ってきた

●艶がなくなってきた

●白髪染めの持ちが悪くなってきた

●ブラシが通りにくい(絡まりやすい)

●甘い香りより、自然な香りのほうがいい、オーガニックのものがいい

このような方に、オルナ オーガニック シャンプーセットをおすすめしたいです。




セットの方がお得ですが、詰め替え用を今お持ちのボトルに入れてお試しというのもおすすめです。

セットはこちら。



詰め替え用はこちらです。ご提供いただきました。

オルナオーガニック シャンプーとトリートメント 詰め替えセット ヘアオイル1
*セットにあるヘアオイルは1本です。画像では2本ヘアオイルがありますが、これは私が2階と1階の両方に置いているからです。

ヘアスタイルをまず変える(ふんわりヘアを作りやすいショートヘアに)


まっすぐで硬くて量が多かった私の髪は、結えると綱引きの綱かと言われるほどでした。

そんな頑丈な髪も、40代に入ったころから痩せはじめ、40代後半になると全体量も減ってきました。

50代に入ってからはそこに白髪が混じり、癖も出るようになりました。うねっているわ細いわ少ないわに白髪が加わり、だいぶ寂しい見た目に。

2018年6月 ショートカット ヘアスタイル

そこでまず変えたのが、ヘアスタイルです。髪が長いとその重みでペタッとしてしまい、白髪がいっそう目立つと考えたからです。

ずっと肩甲骨にかかるくらいのロングヘアを続けてきましたが、白髪が気になりはじめた50歳を過ぎてすぐの頃、バッサリ切ってもらいました。



髪が短くなってからは、自分でふわっとスタイリングしやすくなりました。これだけでも、白髪が目立ちにくくなりました。

シャンプーも簡単。乾かすのもラク。

シャンプーとトリートメントの量も少なくて済み、白髪染をふくめた美容院代もロング料金がなくなり助かっています。



髪の乾かし方を見直す(艶とボリューム感アップ)


●生えている方向と逆向きに髪を持ち上げ、根元に風をあててボリュームを出す

●いろいろな方向からドライヤーの風をあてた方が、癖やうねりが伸びやすい

薄毛をカバーするスタイリングの方法は、美容院で教わったり、WEBで同年代向けの情報を見たりして参考にしています。



私は白髪が多い部分と少ない部分があります。

そのため、白髪が少ないのほうの髪で、白髪が多いほうの部分を覆うような乾かし方をしています。

これも、髪を短くしたからこそ自分でもできることでした。長い髪のままだと難しかったと思います。

生え際で伸びてきた白髪には、マスカラタイプの白髪染めを使っています。これがもっとも手軽です。




頭皮を清潔に保つ酵素スプレーを使う


酵素スプレーを週に2回ほど使い、頭皮が清潔に保たれるようにしています。

悪い状態の土からは良い作物ができないように、悪い状態の頭皮からは良い髪の毛は生えてきません。美容師さんからのアドバイスです。

私はシャンプーといっしょにスプレーして洗っていますが、別々に使うことも可能です。

この酵素スプレーは顔の余計な皮脂も取ってくれるため、ときどき塗って洗顔しています。つるりとして気持ちいいです。





エンザエスキュー
*私のは旧パッケージ



ヘアブラシを洗って菌の繁殖を防ぐ


「案外お客さんがしていないのが、ヘアブラシを洗うことなんですよー」美容師さんにこう言われてドキッとしたのが、ブラシを洗うようになったきっかけです。

それまでは、ブラシに絡んだ髪の毛やホコリを取るくらいでした。

皮脂やホコリがたまってしまったブラシを使っていると、頭皮で雑菌が増えてしまうそう。それは避けたいです。

頭皮が清潔で髪がサラっとしているほうが、同じ白髪でも見え方が違うように思います。






ヘアブラシ ラ・カスタ (3)

ブラシを洗った後はタオルの上などに伏せて乾燥させてください。ドライヤーで乾かすのはNGです。


終わりに


なお、楽天のセールを使って上手に定番品を買っている人たちの記事はこちらで読むことが出来ます。みなさんの情報をぜひご覧ください。

お買い物マラソン!スーパーSALE!インテリアブログ・テーマ



白髪が生えてくるのは自然なことですから、強く抵抗するのは疲れます。でも、グレイヘアにする勇気はまだありません。

そんな私が、白髪ありで薄毛になってきた髪をふんわり清潔に保てるよう、ゆるく続けていることを書きました。抗うというより、仲良くするぐらいの気持ちで、白髪とつきあっていきたいです。

下の2つのバナーをクリックしていただくと嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る