ニトリ。安くても癒されるキッチン用品を大事に使っている理由

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村

      


今日は、安くても癒されるニトリのキッチン用品について書きます。

大事に使っている理由は、ただ癒されるからだけでなく、『使える』キッチン用品だからです。

ふつうの料理しかできませんが、私はキッチンにいるのが好きです。少々いやなことがあっても、ご飯を作ったり食べたり片づけたりしていると忘れられます。

そんな私のお気に入りのアイテムになりました。



同居は、悪いことばかりでもない


高齢者と顔を突き合わせてご飯を食べることが想像以上に苦しく、なかなか慣れず、はじめの頃はよく友人や妹に愚痴っていました。

最初の同居のときは大姑(三世代同居でした)、今回は姑。

長男の嫁の、苦しい思い出の捨て方!

自分もいずれそうなるのだなぁ、と思ったり。

でも、いいこともありました!

ひとりの時は、時間も内容もすごく適当にしていた朝と昼のご飯を、ちゃんと食べるようになったこと。

少しでも気分が上がるようにと揃えたニトリのランチョンマットが可愛くて、食事の用意をするたび癒されるようになったことです。

そのニトリのランチョンマットが、想像していたよりもずっと優秀でした。



ニトリのランチョンマット(ワモ)に助けられています


ニトリのランチョンマットは、このシリーズが好きです。


ニトリランチョンマット 二人昼ご飯

この画像はお昼ご飯です。

義母を引き取ってからは、昼ご飯と晩ご飯の写真を必ずスマホで撮影しています。

超ワンパターンの料理ばかりなので、せめて似た料理が続かないようにと気を付けるためにはじめました。

ときどきふり返って見てみると、お気に入りのニトリのランチョンマットのなかでも、私はとくに赤いのが好きだというのがわかったりして面白いです。
 
魚も切り身ばかり使うようになったとか、冷凍食品が増えたなーとか、そんなことも見ています。



義母との食事はまだ、正直、何かとしんどいです。

でも、私の作るものに文句を言われたことだけはありません。

このことには感謝しないとなぁ、と今あらためて思いました。


同居 高齢者とのご飯の記録2017~


そのニトリのランチョンマットも、だいぶくたびれてきました。

コットンなので、洗うたび少しずつ縮んでもきました。


ニトリのランチョンマット


でも、色もまだ残っていて目を楽しませてくれます。

厚みもしっかりあるので温かみを感じるし、食器を置くときの音も和らげてくれます。

おかずを少々こぼしても大丈夫。

ランチョンマットごとごみ袋の上でパパッとはらって洗濯機へ放り込めばいいだけなので、手を汚さなくて済みます。

ニトリでこのランチョンマットを買って丸一年になりました。

クタクタになるまで使ったら、最後はウエスにして使うつもりです。

ニトリに行く前に読んでいくテーマがこちらです。皆さん、よくご存じだなぁと感心しながら見ています。

ニトリ購入品あれこれ|ブログ村テーマ




終わりに


色にはそれぞれ、特性があると教わりました。見えているその色に、私たちの気分が影響されているそうです。

オイシックス  (61)

ニトリの赤いランチョンマットは、こちらのも使っています。

ニトリのランチョンマット シンシア2






以前、インテリアカラーセミナーを受けたときメモしておいたことをまとめてみました。

赤…元気になれる色 食欲を増進させる色

黄…楽しい感情を生み出す色 知性を刺激する色

緑…癒しの色 成長や健康を連想させる色

青…集中力を高める色 興奮をおさえる色

白…爽やかで清潔な色 広く軽く見せる色

ピンク…愛情や母性を象徴する色 女性を連想させる色


ニトリには安価でも使いやすくて可愛いランチョンマットがたくさん売られていました。

よかったら、これらの色の効果も参考に、お好きなものを探してみてください。



さあ1週間がはじまりました!

美味しいと思えるものも、それなりのものも、気分が上がるテーブルで食べて元気よく乗り切っていきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの

物を増やさない工夫

手帳とノートで暮らしを楽しむ

私の人生を変えた一冊

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

大人が着る無印とユニクロの服

白髪染め、ヘアカラーについて


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ


最新の情報はこちらからどうぞ

断捨離・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
2022年1月22日(土)はリビング・ダイニングの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

固定記事:50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022
これはもう手放せない。SUNCRAFT(サンクラフト)のトング Jan 15, 2022
片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと Jan 14, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る