お金が大好きな私が今はまっているのは

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

お金を管理しやすくするために


私はお金が大好きです。

というより、お金を増やすとかうまく使うとか簡単に管理するとかいうのをこまごまと考えるのが好きです。おまけでついてくるポイントについてもしかり。

刺激がないと退屈に思う性格でいろいろと試しましたが、今はNISAやiDeCoもふくめもっぱら安定志向です。

そんな私が今あらためてはまっているのが、増やしすぎた銀行口座を減らすことと、家計簿アプリの"おカネレコ"で楽にお金の動きを管理することです。

銀行口座を減らす。遠方で解約する場合や、印鑑がわからない場合など

少しでも若いうちに処分する情報、通帳も日記も手帳もメールも


家計簿イメージ1


銀行口座を減らして、管理しやすく


昨日は半日かけて、お金のことを整理していました。

お金の動きがない方のネット銀行から残金を移したり、確定申告用の仕訳帳とレシートを照らし合わせたり。

銀行の口座は自分で良かれと思って増やしたものもありますが、「引き落としは○○銀行か農協で」などのように相手から指定されて増えたものもありました。

手続き自体は難しいことはないのです。

でも、取りかかるまでがおっくうで、なかなか進みませんでした。



それらを去年から少しずつ整理しはじめました。

初孫のイベントと娘夫婦の家の購入などがこの春まで続くため、それにどれくらいお金を使えるか計算してみようと思ったのがきかっけです。

確定申告用には、マネーフォワード クラウド 確定申告というソフトを使ってラクに管理しています。
 


私のTwitterはこちら。日々のつぶやき中心ですが、ブログの更新や参考にしているサイトのご紹介もしています。気軽に読んでみてください。無言フォローも大歓迎です。


スマホ スマートフォン

家計簿アプリ「おカネレコ」は使いやすい


家計簿アプリは、Rinさんが教えてくださったおカネレコというのを使っています。

おカネレコはシンプルなので、初めてでもわかりやすく使いやすいアプリです。

たくさんありすぎて決められなかった家計簿アプリですが、これは教えてもらって良かったと喜んでいます。

Rinさん、ありがとう~!

Rinのシンプルライフ

Rinさんの著書について書いた記事はこちらです。





50代の今、ためこんできたものを処分するたいへんさを実感しています。

多すぎると思ったら、まずは減らす。

減らしたらそれを保つ。

こう自分に言い聞かせながら片付けてきました。

めんどうなことから逃げてばかりだった私は、50歳になってから家じゅうの片付けをはじめました。

片付けの目標は、今も変わりません。

管理するモノやコトを少しでも減らして、残りの人生をラクに暮らしたいです。

こんなテーマもあります。

ライフスタイルブログ・テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント




終わりに


片付けを諦めないコツは、そこに何かしらの楽しみをくっつけること。

私は、「これに片をつけたら好きなことをひとつするぞー!」と前もって決めてからやっています。

ゆうべは、気になりつつ放置していたお金まわりのことを片付けられた自分に、発泡酒ではなくビールを飲ませてやりました。

ほほほ。

片付けが苦手な私にも、片付けたあとの小さな楽しみがあったので、なんとか続けてこれたのだと思います。

これからもそれを励みに、モノもお金も情報も整理して、時間をぜいたくに使うための片付けをしていきます。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。





以下、ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

捨てても、困らなかったもの

断捨離で運気アップした経験談

物を増やさない工夫

手帳とノートで暮らしを楽しむ

私の人生を変えた一冊

大人が着る無印とユニクロの服

白髪染め、ヘアカラーについて


にほんブログ村 にほんブログ村へ


最新の情報はこちらからどうぞ

断捨離・ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

長男の嫁の、苦しい思い出の捨て方! Jan 17, 2020
どこから片付けていいかわからない時にまずやること Jan 15, 2020
お金が大好きな私が今はまっているのは Jan 13, 2020
プチプラでも上品に見える服【CLEAR IMPRESSION】ぽかぽか機能素材セーター綺麗色 Jan 11, 2020
大人気の波佐見焼のお茶わん【勲山窯】を使ってみた感想! Jan 10, 2020
捨て活しつつも増やして良かったこと Jan 08, 2020
【捨て活365日】やめてよかった家事、捨ててよかった思い込み Jan 05, 2020
みんなに教えたくなる美肌づくり化粧品。オーガニック泥洗顔など5点がドン!と福袋価格で Jan 03, 2020
そんな物はもう捨てよう。老いて捨てにくくなる前に! Jan 01, 2020
家事がぐん!と楽になったキッチン用品、今年買ってよかったもの3つ Dec 31, 2019

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る