【捨て活365日】やめてよかった家事、捨ててよかった思い込み

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

私の大好きな米倉涼子さんは、「失敗しない人」を演じて輝いていました。

ふつうの中年主婦の私だって、できればもう失敗したくありません。

失敗しなくてすむ最もシンプルな方法は、何も変えないことです。

でもそれでは、しんどいことをクリアしていけそうにありません。

今日は昨年をふり返り、やめて良かったことと捨てて良かった思い込みについてざっくりまとめてみました。

私はだいぶ強くなりました。図太くなった、というほうが合っているかもしれません。

レモン 冬 イメージ文字入り

捨て活365日


不要なものを捨て続ければ、暮らしは確実にラクになってくると知りました。

でも、ただ捨てているだけでは、解決しないこともありました。

手間や思い込みなど、目に見えないものも減らしていかないと、心がラクにならないからです。



自分がラクをしていいと考えるようにしてみた


昨年やめて良かったのは、良い嫁・良い介護者であろうとすることです。

~な私であらねば、という思い込みを捨てました。



同居やり直しから1年8か月経ちました。

はじめは良い介護者であろうとして、がんばりました。

でも今は、どうすれば私がラクに義母との暮らしを回せるか考えるようになりました。

そのためにまず義母とかかわる時間を少なくできるよう工夫し、家事も減らしました。
 

良い嫁・良い介護者をやめるために、無理はせず、家事も減らした


現状は受け入れるが、無理をするのはやめた


昨年は、娘の里帰り中やお盆、秋の終わりにも、義母は大きく感情を乱して私にぶつけてきました。

出来るだけ平穏な日常をと頑張ったけれど、通じませんでした。

そのたび、ダメな私の心は折れそうになりました。

骨折をしたことで暮らしも自分も変わってしまった義母を気の毒だと思う気持ちは、今もあります。

ただ、その気持ちだけでは義母のお世話は続けられません。「良い嫁・良い介護者」をやめようと宣言しつつやってはみても、完全にはやめられないのだと思い知った1年でした。

今は、義母だけでなく私の現状も受け入れて情報を仕入れ、使えるサービスはめいっぱい使えるようにと動いてやっています。



私のTwitterはこちら。気軽に読んでみてください。日々の呟きだけでなく、ブログの更新や参考にしているサイトのご紹介などもしています。無言フォローも大歓迎です。


良い人を徐々にやめた


要介護1の義母は、身の回りのことだけならほぼ自分でできます。

でも、そのための準備と片付け・清掃などのフォローは私がしないといけません。

清潔で安全な暮らしを義母にしてもらうのは、私にとっても大事なことです。

寂しがってしまうので、聞き流しつつ話し相手にもなります。

ただし、真面目に聞くのはもうやめました。また同じことを聞いてきたり言ってきたりするからです。

「機嫌よくデイサービスへ行ってもらい、その間にストレス発散をしよう」という思いがあるから出来ています。

冷たい私でいいと思うようにしました。



家事を減らした


もっと頑張らなくなったのが家事です。

家事を減らすのが、今の私には一番満足度が高いと考えました。


●いちから料理を作るのをやめ、冷凍食品や半調理品を積極的に使うようになった

●洗濯ものの外干しをやめ、室内干しか乾燥機を使うようになった

●さらに罪悪感を捨て、掃除のプロへの依頼を増やした(2019年は3か所お掃除サービスを利用しました)


暮らしの見直し、こんなテーマの記事もあります。

ブログ村テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント



部屋干しワイヤー  pid4M (4)
室内物干しPid4、愛用中。




カジタク ビフォーアフター2

お掃除サービスはカジタクをリピート中です。




終わりに


面倒くさがりで臆病なくせにせっかちな私は、辛いという自覚があるのに何もしないままでいるのが苦手です。

多少は荒っぽくても、まず今どうすればいいか考えやってみて、失敗したらその時点からやり直すという生き方をしてきました。

この性格は片付けにはなかなか活かせなかったです。

でも、義母を引き取ると決めてから現在に至るまでの間は、役立っていたと思います!

やめても大丈夫そうなことを探しつつ、今年もラクで心豊かに暮らせる工夫を重ねていきたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの

断捨離で運気アップした経験談

手帳とノートで暮らしを楽しむ

私の人生を変えた一冊

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

大人が着る無印とユニクロの服

白髪染め、ヘアカラーについて





最新の情報はこちらからどうぞ

断捨離・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング

50代の生き方・ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

長男の嫁の、苦しい思い出の捨て方! Jan 17, 2020
どこから片付けていいかわからない時にまずやること Jan 15, 2020
お金が大好きな私が今はまっているのは Jan 13, 2020
プチプラでも上品に見える服【CLEAR IMPRESSION】ぽかぽか機能素材セーター綺麗色 Jan 11, 2020
大人気の波佐見焼のお茶わん【勲山窯】を使ってみた感想! Jan 10, 2020
捨て活しつつも増やして良かったこと Jan 08, 2020
【捨て活365日】やめてよかった家事、捨ててよかった思い込み Jan 05, 2020
みんなに教えたくなる美肌づくり化粧品。オーガニック泥洗顔など5点がドン!と福袋価格で Jan 03, 2020
そんな物はもう捨てよう。老いて捨てにくくなる前に! Jan 01, 2020
家事がぐん!と楽になったキッチン用品、今年買ってよかったもの3つ Dec 31, 2019

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る