やめてよかった家事、捨ててよかった思い込み

スポンサードリンク

***

私の大好きな米倉涼子さんは、「失敗しない人」を演じて輝いていました。ふつうの中年主婦の私だって、できればもう失敗したくありません。

失敗しなくてすむ最もシンプルな方法は、何も変えないことです。

でも何もしないままでは、しんどいことをクリアしていけそうにありません。

今日はこれまでをふり返り、やめて良かったことと捨てて良かった思い込みについてざっくりまとめてみました。

レモン 冬 イメージ文字入り


思い込みを捨て、自分がラクをしていいと考えるようにしてみた


まず、やめて良かったのは、良い嫁・良い介護者であろうとすることです。

~な私であらねば、という思い込みを捨てました。

▶同居の義母の介護、もう泣いてる場合じゃない、淡々とこなしていくのみ



同居をやり直して5年目に入っています。はじめは良い介護をしようと頑張りましたが、今は無理しなくなりました。

どうすれば義母との暮らしをラクに回せるか、そればかり考えるようになっています。

家事も減らしました。

ラクをしていい、ちゃんとしなきゃ駄目と思わなくていい、そんなふうに気持ちを変えながら。

 

家事を減らし、心と体に余裕を持たせてみた


この数年で頑張らなくなったのが家事です。家事を減らすのが、今の私には一番満足度が高かったです。


●料理はぜんぶ手作り、というのをやめた(お惣菜にひと手間でそれらしく。冷凍食品や半調理品も使うようにした)

●下ごしらえに時間がかかる料理もやめた

●ネットスーパーをフル活用して買い物に行く回数を減らした

●洗濯ものの外干しをやめ、室内干しか乾燥機を使うようにした

●大変な掃除はやめ、プロに依頼、回数も増やした



しんどい日は一汁二菜にしたり一菜にしたり。

夏は、味噌汁に肉の切れ端や残り野菜をどんどん入れてカサ増しすることが多いです。塩分も水分も適度に摂れますし、簡単です。

義母がいるので毎回というわけにはいきませんが、毎回きっちり作っていた頃よりうんとラクになりました。



▶超!かんたんレシピ 料理ブログ・テーマ

レシピも最近はネットで簡単に見られるので助かります。いい時代ですね。

2020春ごはん記録
毎度こんな料理写真ですみません、義母と同居をやり直してからご飯の写真を撮っています。偏らないようにするためです。

義母には汁物があった方が食べやすいので、同居する前よりよく作るようになりました。

お椀は食洗機対応のこれです。








部屋干しワイヤー  pid4M (4)

室内物干しPid4、愛用中。日当たりがいい2階のベランダへ干しに行くのをやめたら、とても楽になりました。



あす楽 森田アルミ工業(morita):室内物干しワイヤー pid 4M PID 4M 室内用物干し エアフープ オシャレ 部屋干し インテリア 備品 ワイヤー ピッド 部屋干し こんまり KonMari ヒルナンデスで紹介されました! 物干し グッズ



カジタク ビフォーアフター2

お掃除サービスはカジタクをリピート中です。

▶記事 【楽天とアマゾン】家事がラクになった購入品リスト







終わりに


面倒くさがりなくせにせっかちな私は、「辛い」という自覚があるのに何もしないままでいるのが苦手です。

まず、今どうすればいいか考え試してみて、失敗したらその時点からやり直すというやり方できました。

これからも、やめても大丈夫そうなことを探しつつ、ラクに暮らせるよう工夫していきたいです。

下の2つのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。更新の励みになっています。いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの片付け・収納・家事
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#義母の介護
#髪が傷まない白髪染め



*この記事は2020年にアップしたものに加筆して更新しました。

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る