*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

家事がぐん!と楽になったキッチン用品、今年買ってよかったもの

///

2019年最後の記事では、買って良かったキッチン用品をご紹介します。

片付けて物を減らしたら掃除や収納がラクになるように、道具を選ぶことでも家事がラクになるのだと実感した一年でした。キッチン用品は特にです。

今年食べて美味しかったものや使い勝手のよかった家電などについては、先にまとめています。よかったら合わせてご覧ください。

美味し~い!楽天で買える美味なものまとめ

買ったよー!楽天やAmazonで買えた良いもの5選(ワンピース~加湿空気清浄機まで)



切れる包丁って、こんなにラク!


買いかえてキッチンでの家事がラクになったもの。ひとつめは包丁です。

多くのブロガーさんが紹介しておられたのをついに手に入れ、調理が格段にラクになりました!


GLOBAL 包丁 三徳2点セット ◆18cm + スピードシャープナー
GLOBAL 包丁 日本製 三徳3点セット◆三徳包丁18cm+ぺティーナイフ+スピードシャープナー

グローバル三徳包丁アイキャッチ


●鋭い切れ味
●衛生的かつお洒落なデザイン
●持ちやすいグリップ
●プロよる研ぎなおしサービスあり(有償)


 
それまで、切れない包丁を痛みのある右手(リウマチで握力が2~3㎏ほどです)で使っていました。

ですからこの包丁に変えたとき、あまりの切れ味の良さに声をあげたほどでした。

「おおおー」
グローバル三徳包丁 (5)

生肉はもちろん、熟したトマトや茄子など中が柔らかく皮がしっかりしている野菜にも、スーッと包丁がはいる。これ、快適です!

私は研ぎ機と三徳包丁の2点セットにしましたが、娘にはもう1本がセットになったものを買いました。

娘は、小さいほうの包丁は朝のお弁当づくりのときによく使っているそうです。皮をむいたりするのにも、便利だとか。

いや~、この包丁にして本当に良かったです。ラクになりました。

グローバル包丁3点セット(娘宅)
(娘が写真を送ってくれました)




この3点セットはこちら






私が持っている2点セットはこちら





キッチン排水口をきれいに保つため、排水網カゴと防臭ワンを2個持ち


キッチンでの家事がラクになったもの。あと2つが、排水網カゴと防臭ワンです。

キッチン排水口をきれいに保つため、あえてそれらを2つ持ち、毎日洗って交換しています。

キッチン排水溝を綺麗に 2つ持ちしているもの (4 文字入り)

リフォーム前から網カゴは2つ持って洗いながら交換していましたが、リフォーム後はさらに、網カゴの下にある防臭ワンも2個持って、毎日洗って交換するようにしました。

キッチンシンクの排水口にある水はいつも澄んでいます。排水網カゴと防臭ワンを取って撮影しました。

キッチン排水溝を綺麗に 2つ持ちしているもの (5)

2つの排水の網カゴと防臭ワンを、ひとつは一日の終わりに洗って乾燥、もうひとつは排水口にはめておくパターンです。

こうすると、汚れが溜まる暇がないのでスッキリします。

キッチン排水溝を綺麗に 2つ持ちしているもの (8)

網カゴは細かいごみを取ってから食洗機に入れています。習慣にしてしまえば面倒に思うこともありません。

逆にいうと、触っても汚くないので、習慣にしやすかったです。




うちのキッチンの網カゴはこのタイプです。






防臭ワンはこちら。





こちらのタイプのも貼っておきます。





終わりに|キッチン用品を交換して、家事をラクに気持ちをラクに


切れ味の良い包丁を使えば、調理がぐっとラクになる。

排水口の部品も、毎日洗って交換すれば清潔だし気持ちいい。

ちょっとしたことですけど、これらの道具の交換は、キッチンの物減らしが済んだらぜひともやりたかったことでした。



食べることも作ることも楽しめる空間に。
片付けが苦手でもこんな目標をもっていれば、きっと続けられると思っています!

来年はさらに、少なくした食器を自分の好きなものに替えていき、魅力いっぱいの食器棚にしたいと考えています。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
キッチンの片付け・断捨離・収納
親の家の片づけ
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて
手帳とノートで暮らしを楽しむ




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る