大人気の波佐見焼のお茶わん【勲山窯】を使ってみた感想!

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

キッチンをしっかり片付けられたらやりたかったことのひとつに、食器や調理道具の買い替えがありました。

古い物を捨ててからでないと入れる場所もないし気分的にもスッキリしないため、ずっと控えていたことでしたが、それがようやく出来るようになりました。

そんな食器についてのご質問メールを続けていただいていましたので、順番にご紹介しています。

先月は、はじめて買ったほうの波佐見焼のお茶碗について記事にしました。

年末にはキッチン用品についてもこんな記事を書いています。よかったら合わせてご覧ください。

家事がぐん!と楽になったキッチン用品、今年買ってよかったもの3つ



波佐見焼のお茶碗


軽くても丈夫で扱いやすく、比較的安価で手に取りやすい波佐見焼は、数年前からすでに人気ですね。

長崎県波佐見町で作られている、400年以上の歴史がある陶磁器です。

デザインもシンプルだったりかわいらしかったりするものが多い印象です。

食器に詳しくないので、有名な白山陶器や西山(NISHIYAMA)のものから探すというより、私の好みを最優先にして選びました。



波佐見焼、勲山窯の食器


今日ご紹介する波佐見焼のお茶碗は、勲山窯のものです。

勲山窯の食器は、伝統的なデザインから旬のテイストを盛り込んだものまで、ひとつひとつ丁寧に作られています。

こちらはカラフルでポップな印象、素朴なふんいきのするお茶碗だと思います。


波佐見焼 お茶碗 勲山窯ペア (1)

先にご紹介したほうのお茶碗(藍染窯)は、どちらかというとモダンなデザインかもしれません。

先にご紹介した方のお茶碗はこちら。


波佐見焼 くらわんか ステッチ お茶碗 (1)



波佐見焼のお茶碗の魅力


前回も今回も、波佐見焼のお茶碗を買おうと思った理由は同じです。


●デザインの可愛さ
●軽さ
●持ちやすさ
 

食器のお店 ハナマル楽天市場さんの魅力


このハナマル 楽天市場店さんは対応が速く、同封のお手紙の文面も優しかったです。

気持ちのいいお取引ができたので、続けて利用させてもらいました。


波佐見焼 勲山窯 その他の食器はこちらから




見ているだけでも楽しくなる食器を求めて


私にはうまく撮れなかったのですが、お茶碗の厚みや素朴な味わいが伝わっていますでしょうか。


波佐見焼 お茶碗 勲山窯ペア (2)


先にご紹介したお茶碗よりさらに軽いです。

でも、食洗機に入れても大丈夫だし、レンジもOK。

見た目よりしっかりした作りのお茶碗で喜んでいます。

可愛いだけじゃなく手に取りやすい大きさなので、娘が孫を連れて来たときにも出しています。そんなことも嬉しいです!



かつては、大量の食器を目の前にして途方に暮れたこともありました。

そのときには、明るい気分でお茶碗を並べる日が来るなど、考えもしませんでした。

おしゃれな和食器や洋食器は見ているだけでも楽しくなるものなのですね。

こんなテーマもあります。

雑貨ブログ村テーマ
オシャレな和食器・洋食器




波佐見焼 お茶碗 勲山窯ペア (4)




同じお店で販売されている別のタイプのお茶碗。くらわんか椀。




蕎麦猪口も使い勝手が良さそうなので、探しているところです。西山窯。





終わりに


リフォームをきっかけにして食器棚を約半分の大きさに変え、食器の数自体もぐっと減らしました。

古い大皿や使わなくなってきたコップなどをたくさん処分できたと思います。

にもかかわらず、また家族の人数分より多いお茶碗を持って楽しもうと考えるようになりました。

その理由は、お皿を食事の内容で変えるのと同じように、お茶碗もそのときの雰囲気にあわせて違うものを使いたいと思ったからです。

狭いキッチンのリフォーム 壁を抜いて柱は残す


今度はもう自分の好きなものばかりですから、大丈夫。

使わない食器のために使いたい食器がすぐ取り出せないような収納にはしません。


●楽しく食事ができるような食器を使うこと
●好きな食器だけに数を絞っていき、片付けもラクな食器棚にすること


この2つを目指して、これからも少しずつ古い食器を入れ替えていきます。

超ワンパターンの私のご飯も、新しい波佐見焼のお茶碗のパワーで美味しそうに見えていると信じて。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの

断捨離で運気アップした経験談

物を増やさない工夫

手帳とノートで暮らしを楽しむ

私の人生を変えた一冊

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

大人が着る無印とユニクロの服

白髪染め、ヘアカラーについて




最新の情報はこちらからどうぞ

断捨離・ブログランキング

シンプルライフ・ブログランキング

50代ファッション・人気ブログランキング







・私の愛用品の記事はこちらから読んでいただけます。




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

ユニクロ定番品が使える!少ない服で真冬コーデをすっきり見せるコツ Jan 22, 2020
ニトリ。安くても癒されるキッチン用品を大事に使っている理由 Jan 20, 2020
長男の嫁の、苦しい思い出の捨て方! Jan 17, 2020
どこから片付けていいかわからない時にまずやること Jan 15, 2020
お金が大好きな私が今はまっているのは Jan 13, 2020
プチプラでも上品に見える服【CLEAR IMPRESSION】ぽかぽか機能素材セーター綺麗色 Jan 11, 2020
大人気の波佐見焼のお茶わん【勲山窯】を使ってみた感想! Jan 10, 2020
捨て活しつつも増やして良かったこと Jan 08, 2020
【捨て活365日】やめてよかった家事、捨ててよかった思い込み Jan 05, 2020
みんなに教えたくなる美肌づくり化粧品。オーガニック泥洗顔など5点がドン!と福袋価格で Jan 03, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る