こんな下着はもう捨てよう。冬がくる前に捨てる下着、5つの基準

スポンサードリンク





プロフィールはこちらから・にほんブログ村
      


下着を捨てるタイミング


冬になる前、先に捨てる


今月に入ってから秋の服や下着を見直しています。

下着をあらたに買うときは、古いものや駄目なものを先に捨てるようにしています。

服の断捨離をはじめた頃から下着も増えすぎないようにしようと思いはじめ、シーズン前に入れ替えを検討するようになりました。

早めに下着を整理し、準備するのは、着心地の悪い下着でそのシーズンをすごすのは辛いのと、冬の下着を着はじめるタイミングがいつ来るかわからないからです。

若いころからランジェリー集めが好きでしたが(変な趣味じゃありません)、今はもう機能第一!



私のツイッターはこちら。気軽にのぞいてみて下さい。ブログの更新や参考にしているサイトの紹介もしています。無言フォロー大歓迎です。

 

「予備」の下着はそんなにいらない


まだ使えると思う下着を「予備に…」と置いたまま冬用の下着を準備してしまうと、新旧の下着で小さな引き出しがいっぱいになってしまいます。

そうなると、ごちゃついてまたまた片付けがめんどうになってしまいます、私は確実に!

というわけで、下着類の予備はひとつぐらいまでにしつつ、そのシーズンに入る前に入れ替えを検討する、というパターンになってきました。


クローゼット タンス

下着の捨て時、捨てる基準5つ


下着・肌着の捨て時、捨てる基準は次の5つです。


●生地が劣化しているもの(色褪せ・毛玉・糸のほつれ・薄くなってきた、など)
●ゴムや生地が伸びているもの
●ワイヤーが変形し、肌に当たる部分が痛いブラジャー
●レースが弱っている、切れているもの
●サイズが合わなくなっているもの


状態がいいように見えても長く着ていない場合、伸縮性がなくなっている場合があります。

また、蓄熱素材であってももう機能しそうにないものも。

それがわかってからは、早めに判断して処分していこうと決めました。

50代のこれからは、持ちものを減らして身軽に暮らすのが一番です。

こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代を考え暮らす


劣化した下着を着るのは、もうこの年齢だとないでしょうか。

いつ救急車のお世話になるかわからないですし。

でも、どこまでがオッケーかというのは判断が難しいかもしれません。特に見た目が綺麗なものは。

ただ、ゴムや生地に伸縮性がなくなっているというのは、機能的に駄目で着ていて気持ち悪いです。



終わりに


下がってきたお尻がおさまらないショーツ...

肉づきがよくなっているのに肩紐がずりおちてくるようなかたちのブラ...

見た目はさほど傷んでいないように見えても、身体に合わなくなってきたと思うときも捨るタイミングです!

たとえ高価な補正下着であっても。

私も、冬が来る前にもういちど引き出しを見てみます。

ストッキングやタイツのサイズも、ひとつあげた方がよさそうです!

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。




にほんブログ村 にほんブログ村へ



ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて
手帳とノートで暮らしを楽しむ
私の人生を変えた一冊


断捨離・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

固定記事:50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022
亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分 Jan 17, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る