大掃除をやめるかわりにお金をかけていること、ふだんしている掃除(ハウスクリーニング)

スポンサードリンク

***

ハウスクリーニングでお金を使うようになったきっかけ


主婦としての罪悪感を捨てた


50歳で家じゅうの片付けをはじめて6年。

いちばん変わったのは、私自身のお金に対する考え方や使い方です。

とくにプロにお金を払って自分ができない家事をしてもらう、教えてもらう、というやり方に対して、主婦としての罪悪感を抱かなくなりました。

毎月の積立定期に、家事代行に使うぶんを上乗せして先取り貯金しています。



カジタク201801 リフォーム前のキッチン・換気扇フード掃除

自分にはもうできないことを見分ける


私がこのように変わったのは、自分にできないこととできることを見分けられるようになったからだと思います。

年を取っていくし持病もある.。

でも、もう散かった汚い部屋で暮らすのはごめんだ。

これから気持ちよく暮らしていくためにリセットしよう。片付けよう。

自分にできない部分はプロに助けてもらおう。

こんなふうに考えて割り切りました。

考えが変わった一番のきっかけは、掃除ではなく、片付けにお金をかけてみたことでした。


洗エール 洗浄中ランプ


リフォームとのきも、思い切って『洗エールレンジフード』を設置しました。

これは、ボタン1つでフィルターとファンの油汚れをまるごと自動洗浄するものです。



片付けられない理由をお金を払って教えてもらったのがきっかけ


片付けはじめのころの5年半前、勇気を出して整理収納アドバイザーさんに自宅へ来てもらい、片付け方を教えてもらいました。

サービス期間中に申し込んだので、4時間で10000円でした。

これは、今思えばとてもリーズナブルでした。
 
一緒に片付けてもらいながら、私とわが家にあう片付け方の基礎を教えてもらえたからです。

それまで何冊も片付け本を読んで真似てはみたものの、どれも長続きしませんでしたが、そのとき理由がわかりました。

私は、自分にあった片付け方がわからないまま片付けていたのです。


通帳 イメージ

カジタクのハウスクリーニングを使っています


おおがかりな大掃除はやめ、換気扇やお風呂・トイレ・洗面などをプロに任せて掃除してもらうようになりました。

といっても、お風呂以外はまだ1回ずつの利用。ぜんぶで5回くらいです。

でもプロに徹底的に綺麗にしてもらうことでその場所がリセットされ、その後のお掃除がラクなりました。

わが家に合う掃除の仕方を教えてもらえるのも嬉しいポイントなんですよ。



ハウスクリーニングをお願いしているのはイオンのカジタク。

今年もエアコンの洗浄を予約しました。

【あす楽】カジタク らくらくお掃除セレクトパック

カジタク らくらくおそうじパックで浴室のおそうじ

小掃除・中掃除をはさみながら年明けを気持ちよく迎える


大掃除をやめてプロにハウスクリーニングを依頼する部分があっても、家中をお願いするほどお金は使えません。

普段からマメに掃除できる真面目さもありません。

ただ、気づいたときにサッとやる小掃除は続けています。



大掃除は11月から少しずつ2(2階押し入れ天袋)
天気のいい日に押入れの天袋を拭きそうじして風をいれたり、

大掃除は11月から少しずつ3 外回りの草取り
狭い場所の草を取ったりしています。



一度にたくさん何かをやると、もう疲れる。

かといって普段からこまめに出来ない。

こんな私ですが、片付けを通して変わってきました。

自分にとって意味のあるお金の使い方を考えたり、やることを絞って分けたりしていけば、この先も気分よく暮らしていけると思っています。




ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、困らなかったもの
冷蔵庫の整理・収納
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
私の人生を変えた一冊
手帳とノートで暮らしを楽しむ





書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る