*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

少しでも若いうちに処分する情報、通帳も日記も手帳もメールも

///

古い情報は、チャンスを逃さず捨てていく


Twitterでつぶやいたように、保存していたメールもざっとタイトルと送信者を見て、もう今は必要ないと思ったものを削除しました。

もういちど読むと思ったメールでも、実際は読まなかったというものがほとんど。

私は毎週この曜日にときっちり整理できない性格なので、「今だ!」と思ったとき不要なメールを消しています。

ダイレクトメールなども、このときに配信停止の手続きを進めます。




付き合いがほとんどない銀行や証券会社と縁を切る


50代後半に入ってからは、とくに、物の片付けだけでなく、情報の整理も意識するようになりました。

銀行口座を減らす。遠方で解約する場合や、印鑑がわからない場合など

銀行や証券会社とのおつきあいも、数を絞りはじめました。ウエブマネーも解約したり。


 

捨て時を逃さない片付け方


今年のはじめには、大量に保管していた息子の療育関連の情報も捨てました。

私の手書きの記録と集めた資料、パソコンから印刷したものが中心でした。


50代、書類ごみを一気に捨てた方法(個人情報つき)


ファイルにして十数冊ぶん。

身を切られるような思いがするかと案じましたが、娘の里帰りのために部屋を準備するというのがひとつのきっかけになり、決心しました。

息子の部屋の片付け 書類整理に着手1

元気なうちに処分していく


メモ魔でしたがリウマチで右手がうまく使えなくなり、字がまともに書けなくなりました。

すると、ちゃんとした字を書けていたころのノートや日記、手帳が、とても愛おしくなりました。

でも、あまりにも量が多すぎました。

それに、紙って集まるとすごく重たいです。

これからの暮らしを考えれば、重たい日記やファイルなどは、元気なうちに処分していくのがいいと考えなおしました。

ブログ村テーマ
50代を考え暮らす



寝室 壁面収納片付け 夏1

楽しみまで捨てなくていい


それでも記録したい気持ちまでは消せません。

手書きするものを絞り、あとは自分にあったやり方で記録することにしました!

なんのために記録するの?と思われるかもしれません。

ただ楽しいからということだけでなく、今の暮らしに役立つこともあると思って残しています。

季節ごとの行事や家事、娘や孫の節目節目のこと、お寺さんとのお付き合いなどのちょっとした記録も、忘れっぽくなった私には役立ちます。



字がちゃんと書けなくなってからはパソコンで記録していたのですが、今はそれをスマホへ移しています。

スマホのカレンダーアプリを目的ごとに使い分け、気軽に記録。

スマホを手帳や日記代わりにしているというわけです。

家族で共有するカレンダーと自分だけのカレンダーも分けているのでわかりやすいです。

またこれも、ただ参考にするだけでなく、ササッと色変えをしたりして楽しんでいます!

こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント



全機種対応スマホケース手帳型s (11)

物も情報もためこみすぎないようにして楽しく暮らそう


50代の今、抱え込んできたものを処分することのたいへんさを実感しています。

まずは減らす。

減らしたらそれを保つ。

別の方法で楽しむ術はないかと考えてみる。やってみる。

こう自分に言い聞かせて片付けています!

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
大人が着る無印とユニクロの服
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
21日でよい習慣を身につける



断捨離・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024
気になることを放置するのはやめた。良くない状態を脱するシンプルな方法 Apr 09, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る