少しでも若いうちに処分する情報、通帳も日記も手帳もメールも

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

古い情報は、チャンスを逃さず捨てていく


Twitterでつぶやいたように、保存していたメールもざっとタイトルと送信者を見て、もう今は必要ないと思ったものを削除しました。



こういうメールなどは、いつでも削除できるからとついつい後回しになる私です。

もういちど読むとその時は思っていても、実際は読まなかったというものがほとんど。

毎週この曜日に、ときっちり整理できない性格も変わりません。

ですので、フォルダーごとに「今だ!」と思ったとき消しています。ダイレクトメールなども、このとき配信停止手続きを進めます。



付き合いがほとんどない銀行や証券会社と縁を切る


50代後半に入ってからは、とくに、物の片付けだけでなく、情報の整理も意識するようになりました。


銀行口座を減らす。遠方で解約する場合や、印鑑がわからない場合など


銀行や証券会社とのおつきあいも、数を絞りはじめました。ウエブマネーも解約したり。


 

捨て時を逃さない片付け方


今年のはじめには、大量に保管していた息子の療育関連の情報も捨てました。

私の手書きの記録と集めた資料、パソコンから印刷したものが中心でした。


50代、書類ごみを一気に捨てた方法(個人情報つき)


ファイルにして十数冊ぶん。

身を切られるような思いがするかと案じましたが、娘の里帰りのために部屋を準備するというのがひとつのきっかけになり、決心しました。

息子の部屋の片付け 書類整理に着手1

元気なうちに処分していく


メモ魔でしたがリウマチで右手がうまく使えなくなり、字がまともに書けなくなりました。

すると、ちゃんとした字を書けていたころのノートや日記、手帳が、とても愛おしくなりました。

でも、あまりにも量が多すぎました。

それに、紙って集まるとすごく重たいです。

これからの暮らしを考えれば、重たい日記やファイルなどは、元気なうちに処分していくのがいいと考えなおしました。

ブログ村テーマ
50代を考え暮らす



寝室 壁面収納片付け 夏1

楽しみまで捨てなくていい


それでも記録したい気持ちまでは消せません。

手書きするものを絞り、あとは自分にあったやり方で記録することにしました!

なんのために記録するの?と思われるかもしれません。

ただ楽しいからということだけでなく、今の暮らしに役立つこともあると思って残しています。

季節ごとの行事や家事、娘や孫の節目節目のこと、お寺さんとのお付き合いなどのちょっとした記録も、忘れっぽくなった私には役立ちます。



字がちゃんと書けなくなってからはパソコンで記録していたのですが、今はそれをスマホへ移しています。

スマホのカレンダーアプリを目的ごとに使い分け、気軽に記録。

スマホを手帳や日記代わりにしているというわけです。

家族で共有するカレンダーと自分だけのカレンダーも分けているのでわかりやすいです。

またこれも、ただ参考にするだけでなく、ササッと色変えをしたりして楽しんでいます!

こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント



全機種対応スマホケース手帳型s (11)

物も情報もためこみすぎないようにして楽しく暮らそう


50代の今、抱え込んできたものを処分することのたいへんさを実感しています。

まずは減らす。

減らしたらそれを保つ。

別の方法で楽しむ術はないかと考えてみる。やってみる。

こう自分に言い聞かせて片付けています!

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
大人が着る無印とユニクロの服
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
21日でよい習慣を身につける



断捨離・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング



にほんブログ村 にほんブログ村へ

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

長男の嫁の、苦しい思い出の捨て方! Jan 17, 2020
どこから片付けていいかわからない時にまずやること Jan 15, 2020
お金が大好きな私が今はまっているのは Jan 13, 2020
プチプラでも上品に見える服【CLEAR IMPRESSION】ぽかぽか機能素材セーター綺麗色 Jan 11, 2020
大人気の波佐見焼のお茶わん【勲山窯】を使ってみた感想! Jan 10, 2020
捨て活しつつも増やして良かったこと Jan 08, 2020
【捨て活365日】やめてよかった家事、捨ててよかった思い込み Jan 05, 2020
みんなに教えたくなる美肌づくり化粧品。オーガニック泥洗顔など5点がドン!と福袋価格で Jan 03, 2020
そんな物はもう捨てよう。老いて捨てにくくなる前に! Jan 01, 2020
家事がぐん!と楽になったキッチン用品、今年買ってよかったもの3つ Dec 31, 2019

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る