*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ユニクロ・無印・しまむらも好き。片付けは豊かに暮らす意味を知るためにある

///

今日は片付けて得られた効果について、大々的な物減らしから6年経った今感じていることについて書きます。

後半では11月によく読まれた記事3本もご紹介します。

無印良品週間やユニクロ感謝祭のこと、片付けと豊かな暮らしの関係について書いた記事へのアクセスが多かったです。

あわせてご覧くださると嬉しいです!

高島屋 フレンチでランチ 201911

豊かな暮らしって?時間とお金を贅沢に使えた11月


先月はよく出かけました。

同居の義母がデイサービスやショートステイを利用している間に、思い切って贅沢に。

ブログで交流している人たちとお会いしたり、好きな映画を続けて観たり、エアロビクスをいつもより多く受けてみたり。

ふと気づきました、「楽しいことがあった後でも、散かった家に帰らないといけない」という気持ちが全くなくなっていることに。



私のツイッターはこちら。気軽にのぞいてみて下さい。ブログの更新や参考にしているサイトの紹介もしています。無言フォロー大歓迎です。

 
お金は必要だし沢山あった方が安心です。

もし沢山あったとしても、今ならもう無駄な使い方はしないと言えます。

でも、人生の後半も後半、56歳の私にとっては、いかに楽しく豊かな時間を過ごせるかということの方が大事です。

先月、いつもよりたくさん出かけてそう思いました。




また、自分が良いとさえ思っていれば、プチプラでも同じものを繰り返し買うということなどもしています。

Twitterでもつぶやいたように、しまむらのコットンのカップ付きキャミソールは同じものを買い続けています。

プチプラですけど私の身体にあうのか着心地が良いのですよ~。

本当に自分が楽しめることは何かを知って使う時間、買うもの。

お金はそれを助けてくれるものなのだと思います。

こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント




お読みいただき、ありがとうございます!


先月のアクセスはふだんより多かったです。ありがとうございます。

愛用品や提供品についても今までより記事を多めにアップしました。

いちばん沢山ご注文いただいたのが旨味たっぷりのこちら。ありがとうございます!

【博多のだし屋のおすいもの】お吸い物 まるさんティーバッグ 10食入2セット 国産 国内製造 ...

まるさん おすいもの テイーバッグ


記事はこちらです。

食べ物ですぐ温まりたい人必見!2分でできる本格的なお吸い物が美味しいよー



3位:50代からを豊かに生きられる人とそうじゃない人の分岐点


先月よく読んで頂いた記事、3位は豊かな暮らしってなんだろうと思いながら書いたものでした。

健康で経済的にも余裕がある。

自分の生き方に誇りを持ち、家族にもなんの心配もない。

そんな人はなかなかいませんし、私がそうなるとも思えません。

でも、ものごとの捉え方は今からでも変えていけると信じています。

50代からを豊かに生きられる人とそうじゃない人の分岐点

高島屋 フレンチでランチ 201911




2位:ユニクロ感謝祭はじまる!人気のファーリーフリースのその後と購入リスト


今この記事を書いているときも着ています、ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット。

本当にあったかいし肩がこらないしでおすすめです。

パジャマとして買ったグレーのフリースセットも可愛くて大満足。

極暖ヒートテックやレギンスは、一気に寒くなったここ数日でそのありがたみを実感しています!

ユニクロ感謝祭はじまる!人気のファーリーフリースのその後と購入リスト

ユニクロ ファーリーフリースフルジップジャケット ポケットy (1)




1位: 無印良品週間でセーターを買うなら、半額以下のこれもおすすめです


コットンのセーターは冬は寒いと思われがちですが、そうでもありません。

コットンであれば下着を工夫して秋~冬~春まで着ることができるからです。

良品週間が終わったので記事内の価格とは違いますが、今も(2019年12月2日)在庫があります。よかったらご覧ください。

無印良品週間でセーターを買うなら、半額以下のこれもおすすめです

無印良品オーガニックコットンモックネックセーター黄色



終わりに


●不安定な状態のときこそ、片付いた部屋と心でいることが大切

●楽しいこと、豊かな気持ちになれることに時間とお金を使っていこう

●不満や不便を感じたら、その都度やり直したり良い方法を考えたりすればいいだけ



11月は亡くなった息子の誕生日があるため、この数年は心がざわざわしたまま過ごすことが多かったです。

でも、今年の11月は元気よく過ごせたと思って喜んでいます。前向きに考えられるようになりました。

12月もこのペースで書いていきますので、またお立ち寄りください。お待ちしています!

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。




ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて
捨てても、困らなかったもの
50代からのファッション
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
手帳とノートで暮らしを楽しむ


50代ファッション・人気ブログランキング
断捨離・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事①「捨てる」を9年続けた結果、こんなに良い方へ変わるとは Dec 30, 2022
固定記事②本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
ダサい服と言われていい私は私だ「1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話」の感想! Apr 25, 2024
定年、在宅ワークになった夫と平和に暮らすために工夫していること Apr 24, 2024
こんまり片付けで救われた。食器を捨てるとき今も続けているのはこのやり方 Apr 23, 2024
親のためにお金を差し出せるか、夫婦の金銭感覚の違いをうめるには Apr 21, 2024
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 19, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る