ユニクロ・無印・しまむらも好き。片付けは豊かに暮らす意味を知るためにある

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

今日は片付けて得られた効果について、大々的な物減らしから6年経った今感じていることについて書きます。

後半では11月によく読まれた記事3本もご紹介します。

無印良品週間やユニクロ感謝祭のこと、片付けと豊かな暮らしの関係について書いた記事へのアクセスが多かったです。

あわせてご覧くださると嬉しいです!

高島屋 フレンチでランチ 201911

豊かな暮らしって?時間とお金を贅沢に使えた11月


先月はよく出かけました。

同居の義母がデイサービスやショートステイを利用している間に、思い切って贅沢に。

ブログで交流している人たちとお会いしたり、好きな映画を続けて観たり、エアロビクスをいつもより多く受けてみたり。

ふと気づきました、「楽しいことがあった後でも、散かった家に帰らないといけない」という気持ちが全くなくなっていることに。



私のツイッターはこちら。気軽にのぞいてみて下さい。ブログの更新や参考にしているサイトの紹介もしています。無言フォロー大歓迎です。

 
お金は必要だし沢山あった方が安心です。

もし沢山あったとしても、今ならもう無駄な使い方はしないと言えます。

でも、人生の後半も後半、56歳の私にとっては、いかに楽しく豊かな時間を過ごせるかということの方が大事です。

先月、いつもよりたくさん出かけてそう思いました。




また、自分が良いとさえ思っていれば、プチプラでも同じものを繰り返し買うということなどもしています。

Twitterでもつぶやいたように、しまむらのコットンのカップ付きキャミソールは同じものを買い続けています。

プチプラですけど私の身体にあうのか着心地が良いのですよ~。

本当に自分が楽しめることは何かを知って使う時間、買うもの。

お金はそれを助けてくれるものなのだと思います。

こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント




お読みいただき、ありがとうございます!


先月のアクセスはふだんより多かったです。ありがとうございます。

愛用品や提供品についても今までより記事を多めにアップしました。

いちばん沢山ご注文いただいたのが旨味たっぷりのこちら。ありがとうございます!

【博多のだし屋のおすいもの】お吸い物 まるさんティーバッグ 10食入2セット 国産 国内製造 ...

まるさん おすいもの テイーバッグ


記事はこちらです。

食べ物ですぐ温まりたい人必見!2分でできる本格的なお吸い物が美味しいよー



3位:50代からを豊かに生きられる人とそうじゃない人の分岐点


先月よく読んで頂いた記事、3位は豊かな暮らしってなんだろうと思いながら書いたものでした。

健康で経済的にも余裕がある。

自分の生き方に誇りを持ち、家族にもなんの心配もない。

そんな人はなかなかいませんし、私がそうなるとも思えません。

でも、ものごとの捉え方は今からでも変えていけると信じています。

50代からを豊かに生きられる人とそうじゃない人の分岐点

高島屋 フレンチでランチ 201911




2位:ユニクロ感謝祭はじまる!人気のファーリーフリースのその後と購入リスト


今この記事を書いているときも着ています、ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット。

本当にあったかいし肩がこらないしでおすすめです。

パジャマとして買ったグレーのフリースセットも可愛くて大満足。

極暖ヒートテックやレギンスは、一気に寒くなったここ数日でそのありがたみを実感しています!

ユニクロ感謝祭はじまる!人気のファーリーフリースのその後と購入リスト

ユニクロ ファーリーフリースフルジップジャケット ポケットy (1)




1位: 無印良品週間でセーターを買うなら、半額以下のこれもおすすめです


コットンのセーターは冬は寒いと思われがちですが、そうでもありません。

コットンであれば下着を工夫して秋~冬~春まで着ることができるからです。

良品週間が終わったので記事内の価格とは違いますが、今も(2019年12月2日)在庫があります。よかったらご覧ください。

無印良品週間でセーターを買うなら、半額以下のこれもおすすめです

無印良品オーガニックコットンモックネックセーター黄色



終わりに


●不安定な状態のときこそ、片付いた部屋と心でいることが大切

●楽しいこと、豊かな気持ちになれることに時間とお金を使っていこう

●不満や不便を感じたら、その都度やり直したり良い方法を考えたりすればいいだけ



11月は亡くなった息子の誕生日があるため、この数年は心がざわざわしたまま過ごすことが多かったです。

でも、今年の11月は元気よく過ごせたと思って喜んでいます。前向きに考えられるようになりました。

12月もこのペースで書いていきますので、またお立ち寄りください。お待ちしています!

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。




ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服
白髪染め、ヘアカラーについて
捨てても、困らなかったもの
50代からのファッション
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
手帳とノートで暮らしを楽しむ


50代ファッション・人気ブログランキング
断捨離・ブログランキング
50代の生き方・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

長男の嫁への介護の期待は、こうして加減する。不器用なわたしの場合 Jan 27, 2020
さよなら白髪と薄毛。ふんわり艶々な黒髪めざして変えたこと・役立っているもの・習慣 Jan 25, 2020
美味しくて可愛い~!人気の千疋屋フルーツクーヘンを食べた感想 Jan 24, 2020
ユニクロ定番品が使える!少ない服で真冬コーデをすっきり見せるコツ Jan 22, 2020
ニトリ。安くても癒されるキッチン用品を大事に使っている理由 Jan 20, 2020
長男の嫁の、苦しい思い出の捨て方! Jan 17, 2020
どこから片付けていいかわからない時にまずやること Jan 15, 2020
お金が大好きな私が今はまっているのは Jan 13, 2020
プチプラでも上品に見える服【CLEAR IMPRESSION】ぽかぽか機能素材セーター綺麗色 Jan 11, 2020
大人気の波佐見焼のお茶わん【勲山窯】を使ってみた感想! Jan 10, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る