みんなに教えたくなる片付けの効果。小さいけれど大きな変化

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。


先延ばしグセが改善された


家じゅうのものを全て確かめるのに約3年かかりました。

片付けの習慣が完璧に身についたかというと、まだまだ自信がありません。

でも片付けから逃げてばかりだった私は、確実に変わりました。

いちばん変わったのは、先延ばしグセが改善されたことです。

まずは動かないと何もはじまりませんから、これは私にとって大きな片付けの効果だと喜んでいます!

 

昨日の早朝のツイートにはこんなことを書きました。打ち間違えがありますが、そのまま貼り付けます。



早起きだけは若いころから得意…というか身についています。目覚ましもいっさい使いません。

ですが早朝から片付けることなんてめったにありませんでした。それがサッと出来るようになってきました。

ほんとうに小さなことですけど、引き出しも気持ちもさっぱりして嬉しかったです。




寝室の片付けはキッチンやリビングより後になったものの、今は気分よく使えるようになっています。

昨日片付けたのは、この寝室にある引き出しの中でした。

ベッドを捨てる1

寝室 娘の部屋を私の部屋にする計画 (説明入り) (1)


暮らしを見直すチャンスはいつもある


私は、自分が片付け下手であることに長らく気づかないまま生きてきました。

ごみが散乱しているような部屋ではないし、人が来ると決まればそれなりに片付いているように見せることはできていたからです。

でも片付けの本当のやり方は知らなかったため、いつもすぐ散かってしまい、不便な暮らしに戻っていました。

いろいろと間違っていたことに気付き、しぶしぶでも重い腰をあげて片付けはじめたことで、生活も私自身も少しずつ良い方へと変われた気がします。

暮らしを見直すチャンスはいつも身近にあると実感しています。

こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント。



終わりに


このブログにいただくメールによくあるのが、「どこから片付けていいかわからないし、整理本を読んでもその通りにはできず焦っています」という内容です。

「私もそうでした。でも、目の前の嫌なことや気になっているものをひとつずつ片付けていくうちに、自分なりの片付け方がわかってきました。あきらめず、明るい気持ちで片付けていきましょう!私も引き続きがんばってみます」

こんなふうにいつもお返事しています。

さあ、過ごしやすく片付けやすい季節がやってきました!

私は今日、2階の押入れから布団を出して埃をとり、風をいれようと思っています。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。




にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
冷蔵庫の整理・収納
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
私の人生を変えた一冊
手帳とノートで暮らしを楽しむ







書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

【みなさまへお礼】片付けなくても死なないけど片付けた方が失うものが少なくて済むと知った7年 Oct 29, 2020
【やめてすっきり】NISAもGoToも心ひかれず。だけど満足 Oct 28, 2020
美しい靴 VITANOVAの季節がやってきた【BARCLAY ヴィタノーヴァ】 Oct 27, 2020
料理をラクに!片手でも作れるメニューいろいろ Oct 26, 2020
怖かった義母の被害妄想、このたびは出ず。助かったー。 Oct 25, 2020
ロングカーディガンは流行遅れか定番か Oct 24, 2020
収納下手でも成功した、リビングの簡単すっきり収納のコツ Oct 23, 2020
苦手なお隣さんとのその後 Oct 22, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る