食感に惚れた!コシヒカリ【みずほの粒選米】が美味しーい

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

今日は美味しいお米についてご紹介します!

夜にもう1本アップしますので、よかったらまた遊びにいらしてください。

ファッション関連の記事を書きます。


選ばれた新米コシヒカリ


先日もここで熱く書いたように、私は白いごはんが大好きです。

かなりお腹が空いていても、良いお米で握った塩むすびがあれば大満足します。



今日はそんな私が、コシヒカリ 真空パック 【みずほの粒選米】新潟産10kg についてご紹介します!こちらはご提供いただいたお米です。

娘のところにもおすそ分けして、みんなで喜んで頂いています。
 
新潟産コシヒカリ「みずほの粒選米」 (2)


コシヒカリの粒選米、正直な感想


今わが家で食べている【みずほの粒選米】

先に正直に書きます。

それまでわが家で食べていたお米とこの【みずほの粒選米】の粒とを比べてみても、肉眼ではその大きさの違いはわかりませんでした。

今でも、粒の大きさだけで言えばわからないです。



ただこれは私個人の感想ですが、炊きあがったお米を食べてすぐ、噛み応えに差があるのを感じました。

炊きたてはもちろん、しばらくしてからもその弾力性は残っているように思いました。

お米特有の食欲を刺激するような香りも懐かしかったです。

また、ごはんが冷めてからも甘みを感じたという点でも、それまでわが家で食べていたお米より良かったです。

お米の粒が小さくても味に変わりはないと思います。

ただ、大小の粒が混ざっていると炊き上がりにムラができたりするので、やはり粒は揃っている方がいいです。

粒が揃っていて大きければそれだけ歯ごたえを感じられるので嬉しいです!


新潟県産「みずほの粒選米」 (1)
炊き上がりで湯気が立っている状態。

新潟県産「みずほの粒選米」 (2)
少し時間が経ってから。

新潟産コシヒカリ「みずほの粒選米」 (5)

お米はシンプルな食べ方をすればするほどその価値がわかるのだとあらためて思いました。


●歯ごたえがよくモチモチしている
●冷めても甘みが残っている
●香りがいい



新米コシヒカリ【みずほの粒選米】とは


粒選米(つぶよりまい)とは、ふるいにかけられて選ばれた粒の大きなお米のこと。

ふるいの網目は1.85mmで、その残った米を「粒選米」と名付けたそうです。

ふるい網の下に落ちた1.85mm以下のお米は、たとえば1.75mmの網目のふるいで再選別され販売されています。

このお米を生産している「木津みずほ」は、新潟米を生産する専業農家の組合です。

以下、サイトより引用いたします。生産者のお顔と思いをイメージしながら読んでみてください。

同じ地域の一般的な農家が、1~2haという面積で稲作をしているのに対し、我々は約50haを耕作しています。

ですから経験量は、一般農家の何十倍にもなることを知ってください。

「美味しい米」にこだわっていますから、味はお任せあれ。

30数年来「新潟産コシヒカリ」を作付けしてきましたが、この品種以上の甘さ・粘り・柔らかさを持つ米に出会ったことがありません。

ところが低品質な米が混ざっている、美味しくない「新潟産コシヒカリ」が少なからず存在します。 だからこそ新潟の農家直送の「新潟産コシヒカリ」を食べていただきたいのです。

「新潟の米ってやっぱり美味しいね。」と言っていただければ、これに勝る喜びはありません。

この輪が広がることを強く願っています。


レビューにも詳しく書いて下さっている方がおられ、勉強になりました。


コシヒカリ 真空パック 新潟産【みずほの粒選米】10キロ 送料無料(一部地域除く...



新潟県産コシヒカリ「みずほの粒選米」 (4)

お米、大好きです


お米に対しては、みなさんそれぞれ好みが違うと思います。

私はどちらかというと硬めに炊いてしっかり噛んで味わいたいほう。

噛むほどにお米の甘みや粘りを感じられるようなものが好きです。



いっぽう、お鍋でコトコト炊くお粥も大好きです。

贅沢な気もしますが、あえて良いお米でお粥を炊くと、そのお汁のほうにお米の特徴が出るように思うのですよ~

お粥には塩、という人が大半だと思いますが、私は何も入れません。そのままいただきます。



夏場はそれを冷蔵庫へ入れて冷やすのですが、これまた美味しいのです~

もちろん、炊き立てのお米で塩おむすびを握るのも好きです。

・・・と、白いご飯の話を書いているとまたくどくなるのでこの辺でやめます。そのぐらいお米が好きです。




お米が炊き上がるときはもちろん、冷めてからもいい香りが残っているように思います。

私はお米が好きなので鼻も敏感!

味や歯ごたえだけでなく、ぜひそんな点もみなさんに感じてみてほしいです。



味以外にも魅力があるお米


コシヒカリ【みずほの粒選米】真空パック 新潟産10kg は5kgが2袋。

それぞれ真空パックにしてあるので保存もしやすいです。

玄米か精米かも選べます。

日付を見ると精米したてを送ってくださっているのがわかるので、その点でも安心です。

また、このブランドのお米では良心的な価格設定なので、この点も主婦の私にとってはありがたいポイントです。



うちは娘に半分、わが家に半分と5㎏ずつ分け合っています。

これ以外にも、いろいろな組みあわせ方で販売されていますので、良かったらお試しください。

さあ、食欲の秋です!

美味しい白ごはんで、一汁一菜の贅沢をしましょう。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、困らなかったもの
冷蔵庫の整理・収納
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
私の人生を変えた一冊
手帳とノートで暮らしを楽しむ





2019年、これまで最もこのブログから多くご注文いただいたのがシャンプーとトリートメントでした。ありがとうございます。みなさんの髪に合いますように。


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

無印良品週間でセーターを買うなら、半額以下のこれもおすすめです Nov 15, 2019
大掃除をやめるかわりにお金をかけていること、ふだんしている掃除(ハウスクリーニング) Nov 14, 2019
50代からを豊かに生きられる人とそうじゃない人の分岐点 Nov 12, 2019
旬の美しいブーツ購入。お洒落で歩きやすいから服選びもラクになりました【REGAL】 Nov 10, 2019
食感に惚れた!コシヒカリ【みずほの粒選米】が美味しーい Nov 10, 2019
狭いリビングでも気持ちよく暮らせるようになった理由 Nov 08, 2019
50代、書類ごみを一気に捨てた方法(個人情報つき) Nov 06, 2019
食べ物ですぐ温まりたい人必見!2分でできる本格的なお吸い物が美味しいよー Nov 04, 2019
服が素敵でも、部屋がグチャグチャでは楽しめない。まず変えたのは。 Nov 03, 2019
褒められたユニクロと、少しでも若いうちに片付けることと|この先のブログについて Nov 01, 2019

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る