清潔感のある服装って?3つのことに注意して秋を楽しんでいます

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

清潔感のある服装を求める気持ち


年齢を重ねるごとに難しくなるのが、清潔感のある服装でいることではないでしょうか。

汚くしているつもりはなくても、あらゆる面で衰えてくるから不利なのです。

けれど私は、お洒落をまだ楽しみたいです!

服で気分を盛り上げていこうという気持ちで、今週はこんな記事も書きました。



お洒落を安心して楽しむためには、人から見て不快でないことも大事だと思っています。

そんなに見られているはずはないとわかっていても。

安心できる=清潔感のある服装でいること。そう考えています。

 

「清潔感」のある服装とは


見た目の清潔とは


でも、「清潔」という言葉はわりとあいまいな言葉だとも思っています。

衛生面での清潔であればまだ意味がわかりやすいですけど、服装が清潔というのはどういう状態をいうのでしょうか。

私は、身なりが整っていて爽やかに見えることだと思います。



清潔感のある服装、意識している3つのこと


私が、服装における清潔感で意識しているのは次の3つのことです。


●清潔に見える色の代表である”白色”を使うこと

●服を良い状態にしておくこと(汚れもシワもと取っておく)

●靴を良い状態にしておく(足元は目に入りやすい)


plstボートネックニット ウォッシャブル ロングカーディガン WRパンツ (1)

先日、こんなコーデで出かけてきました。どう見えていますでしょうか。ニットはシワがよりにくい物を選んでみました。

ハイツイストレーヨンナイロンロングカーディガン
ウォッシャブルウールボートネックニット
iconicon  iconicon

ウォームリザーブスティックパンツicon
【別注】 BEVINI バッグ
icon
icon
ここまですべてPLSTの商品(私が選ばせてもらってご提供いただいています)

ピッティ Pitti ウェッジパンプス (ベージュメタリック)




紺色も制服の色なので人に清潔な印象を与えると思います。

濃いネイビーのジャケットは23区の商品。今年オンワード様よりご提供いただいたものです。


23区ノーカラージャケット INDIVIニット ユニクロワイドパンツ ロエベ黄色Bag



服はシミなどで汚れていないことに加え、シワが寄っていないことも大事だと思います。

また靴も前の部分に加え、ヒールの背中側(後ろ側)が汚れていないか見てから家を出るようにしています。

雨の日に歩いたときの靴はよく乾かし、跳ね返った泥を落としておきます。


サンクリスピン 靴 コンフォートパンプス  (4)
(靴はサンクリスピン)


靴の綺麗な人が好きです


足元は、電車で座っているときでも歩いているときでも、前にいる人の靴が目に入ってくることがあります。

みなさんはそうでもないですか?

私は靴が好きだからかもしれませんが、外ではけっこう見てしまいます。

手入れをしておられるかどうかは、見れば伝わってきます。

そして、美しい靴や可愛い靴をきれいな状態で履いている人を見ると嬉しくなります!

今日の服を決めるとき私がよく拝見しているテーマはこちら。雑誌などよりリアルで身近に感じます。

ブログ村テーマ
今日のコーディネート


 


終わりに


人は私のことなど見ていません。でも、どなたかの目にふと入ってしまうことはあると思います。

そのときはやっぱり、自分が安心できる服を着ているほうがいいです。

そうしておけば、一日を楽しく過ごせるからです。

白色の服を取り入れたり、服や靴の状態を出かける前にちょっと確認したりして、この先の秋を楽しみます!

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、困らなかったもの
冷蔵庫の整理・収納
服の断捨離・整理収納
私の人生を変えた一冊
手帳とノートで暮らしを楽しむ




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

自分がおばあさんに見えた日、からの復活 Oct 30, 2020
【みなさまへお礼】片付けなくても死なないけど片付けた方が失うものが少なくて済むと知った7年 Oct 29, 2020
【やめてすっきり】NISAもGoToも心ひかれず。だけど満足 Oct 28, 2020
美しい靴 VITANOVAの季節がやってきた【BARCLAY ヴィタノーヴァ】 Oct 27, 2020
料理をラクに!片手でも作れるメニューいろいろ Oct 26, 2020
怖かった義母の被害妄想、このたびは出ず。助かったー。 Oct 25, 2020
ロングカーディガンは流行遅れか定番か Oct 24, 2020
収納下手でも成功した、リビングの簡単すっきり収納のコツ Oct 23, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る