残念な50代、服を変えれば本人も変わるのか

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。


50代になっても残念な思考


昨日は義母のことを夫にお願いし、午後からフィットネスクラブと映画館に行ってきました。



夜に外出するためにはけっこう家事を先取りしていかねばなりませんから、前の夜からキッチンやお風呂でごそごそ。

主婦の方ならみなさん同じだと思いますが、やはりちょっとせわしかったです。

でも行って良かった。

「・・・のに」思考が世の中でいちばん嫌いな自分がまたそうなりかけていたのを、立て直せたように思います。

 



「・・・のに」思考を捨てる。うまくいかないと人や環境のせいにする思考を捨てる


「よそのおうちのおかあさんみたいに、うちももっとやさしいおかあさんだったらいいのに」

「先輩がそういうから従っただけなのに」

「私はちゃんとノルマを達成しているのに」

「育てられるおかあさんのもとにしか障害のある子は生まれてこないんですよ、そんな立派なこと思えるはずないのに」

「夫がもう少し私の立場を理解してくれればいいのに」



私は子供のころからひねくれていました。

なにか思うようにいかないことがあるとすぐ、こうして人のせいにしたり環境のせいにしたり。

こういう思考は捨てたいです。相手も環境も思うように変えられるはずないですし、そう思うのはあまりにも身勝手です。

長年こういう思考をしてきたので、すぐには変えられないかもしれませんが、少しでも変われれるような手立てをこれからも考えていきたいです。



残念な50代、服を変えれば本人も変わるのか


ハイツイストレーヨンナイロンロングカーディガン=PLST
・黒の七分袖ニット=UNTITLED
・赤の五分袖ニット=PLST
・ワイドパンツ=デッサン(WORLD)
・バッグ=BEVINI
・ネックレス=matthewmark

PLSTロングカーディガン赤いニット
(*PLSTの服はすべて私が選び、ご提供いただいているものです)

服はニットを黒から赤に変えただけです。

赤いニットの方の画像はさきほど撮ったばかり。東から朝日がさしてきていたので右側の黒いニットの方のと全体のトーンが違います。比べにくいかもしれません、すみません。

服を変えれば本人も変わるのか?

服を変えただけで前向きになれるかというとそれは難しいです。

でも少なくとも私は、今回のコーデにしようと思ったときから「・・・のに」思考を切り替えはじめていました。

これからも何かを変えてみたいと思ったときは、いつもはしない服の組み合わせにチャレンジしようと思います。

今回も赤色には「発散」の効果もあると昔おしえてもらったのが心に残っていたので、黒から赤いニットに変えたのでした。

今日の服を決めるとき私がよく拝見しているテーマはこちら。着画が豊富です。

ブログ村テーマ
今日のコーディネート





56歳になった今も、幼いころからの「・・・のに」思考が抜けず自分にがっかりするときがあります。

そうなってきたなと思ったら数日前からいろいろと段どりをして、今回のように環境をちょっとだけでも変えられるようにしています。

暮らしに小さな変化をつけて今の自分と距離を置き、残念な状態を立て直せるようイメージしながら。

たぶんそれを考えているときから、私は元気を取り戻しています。



こんなことができるのも、夫や義母の理解があるからこそ。いや、もう今の義母には理解はできないと思います。

でも昨日のように出かけられたことは素直に感謝したいです。

開き直ったり前向きにあきらめたり、服で気分を盛り上げたり。

こんなことを繰り返しつつ、この先も楽しいことを探しながら暮らしていきたいです。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、困らなかったもの
冷蔵庫の整理・収納
服の断捨離・整理収納
私の人生を変えた一冊
手帳とノートで暮らしを楽しむ




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

無印良品週間でセーターを買うなら、半額以下のこれもおすすめです Nov 15, 2019
大掃除をやめるかわりにお金をかけていること、ふだんしている掃除(ハウスクリーニング) Nov 14, 2019
50代からを豊かに生きられる人とそうじゃない人の分岐点 Nov 12, 2019
旬の美しいブーツ購入。お洒落で歩きやすいから服選びもラクになりました【REGAL】 Nov 10, 2019
食感に惚れた!コシヒカリ【みずほの粒選米】が美味しーい Nov 10, 2019
狭いリビングでも気持ちよく暮らせるようになった理由 Nov 08, 2019
50代、書類ごみを一気に捨てた方法(個人情報つき) Nov 06, 2019
食べ物ですぐ温まりたい人必見!2分でできる本格的なお吸い物が美味しいよー Nov 04, 2019
服が素敵でも、部屋がグチャグチャでは楽しめない。まず変えたのは。 Nov 03, 2019
褒められたユニクロと、少しでも若いうちに片付けることと|この先のブログについて Nov 01, 2019

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る