寒くなるまでにする秋そうじと普段やらない家事はこれ

スポンサードリンク



はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

毎年、秋が深まっていくまでにしている家事をまとめました。

今年は10月に入ってからも気温が高かったり雨の日が多かったりするので、様子見しながらひとつずつやっています。

先日はこんな記事も書きました。

ニトリ 無印 クッション (7)

寒くなるまでにする秋そうじと普段やらない洗濯


●ベッド下とフレームの隅を掃除する(秋はアレルギーを起こしやすい)

●晴れた日に押入れの中のものを出して掃除、風をあてておく

●汚れやすい場所の厚地カーテンのみ洗う(LDKと布団干しで開け閉めの多い2階のベランダ側)

●洗えるクッションは洗濯しておく

●汗で汚れたアクセサリーの手入れをする

 
寒くなるまでにする秋そうじと普段やらない洗濯、続けてはいますが、だんだん適当になってきました。

片付けは下手でも掃除や洗濯はわりと好きで、若い頃はがむしゃらになってしていたのですが、50代に入ってからはそれも加減しつつでいいかと思うようになって。

前にも書いたかもしれません。

「ほどほど、まあまあ、やってないよりマシ」

どんどんラクにしています。

”50代からを無理なく暮らす”こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント



狭いLDKのリフォーム・アフター ダイニング側から 1


涼しくなったらアクセサリーの手入れ


ふだんよく使っているアクセサリーの手入れを、涼しくなって汗をかかないようになる今頃にしています。

今年は秋になっても気温が高い日が続いていたのでいつもより遅くなりました。

アクセサリーのほとんどは、台所洗剤を薄めてぬるま湯で洗っています。

最後は柔らかく傷がつきにくい布で一拭き。私はメガネ拭きを利用しています。

水洗いできないもの(真珠など)は、布で拭いておくだけでも違います。

シルバーのアクセサリーはジュエリークリーナーの「シルバースパークル」で手入れすると驚くほどきれいになります。

シルバースパークル



することを絞って、家事をラクに


大物の洗濯については、ゴールデンウイークのころ(夏前)、秋のこの時期から11月のはじめごろ、春のお彼岸のころ、というように分けてしています。

来月上旬からは外周りの片付けとそうじをボチボチとはじめます。

●一度にたくさん何かをやると、もう疲れる
●かといって普段からこまめに出来ない

こんな私ですが、やることを絞って分けてしていけば、この先の秋を楽しめると思っています!

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援して下さりありがとうございます。








ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、困らなかったもの
冷蔵庫の整理・収納
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
私の人生を変えた一冊
手帳とノートで暮らしを楽しむ




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

服や雑貨をご提供いただいています

最新記事

【トップ固定記事】遅ればせながら、今どきの毛布を使ってみた!これは良い~ Oct 29, 2019
私が北欧っぽいUK食器を愛するこれだけの理由 Oct 31, 2020
自分がおばあさんに見えた日、からの復活 Oct 30, 2020
【みなさまへお礼】片付けなくても死なないけど片付けた方が失うものが少なくて済むと知った7年 Oct 29, 2020
【やめてすっきり】NISAもGoToも心ひかれず。だけど満足 Oct 28, 2020
美しい靴 VITANOVAの季節がやってきた【BARCLAY ヴィタノーヴァ】 Oct 27, 2020
料理をラクに!片手でも作れるメニューいろいろ Oct 26, 2020
怖かった義母の被害妄想、このたびは出ず。助かったー。 Oct 25, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る