少しでも若いうちに片付けるためにしてきた6つのこと

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      

今日は片付けが苦手な50代の主婦が、この6年どんなことを意識しながら片付けてきたかについてざっくりまとめてみました。


少しでも若いうちに片付けたいと思った理由


隠す片付けは疲れるだけでした


ものを見えないところに隠すことが片付けだと思っていたような私は、自分が片付け下手であることにもなかなか気づきませんでした。

気の張るお客様だけでなく、母や友人がわが家へ来るたび「いつも綺麗にしているね」と褒めてくれていたのを、ふつうに喜んでいました。

でも私は心のなかで、「なぜ片付けても片付けてもすぐ元通りになってしまうのかな」とずっと思っていました。

しんどかったのです、毎回ものを移動して隠す片付けが。


狭いLDkのリフォーム ダイニングから ビフォー
*リフォーム前のダイニングの様子です


本当の片付けがどういうものか、よくわかっていませんでした。

そんな状態のまま暮らしてきた私は、50歳のとき一念発起して家じゅうの大片付けをはじめました。


片付けられないと損をすると知りました


片付けのきっかけは息子のことでしたが、実際の理由としては、それまでにたくさんの焦りをかかえていたことの方が大きいです。

 
体力も気力も衰えているのにいつまでも見て見ぬふりをしていると、ますます片付けが遠のき暮らしにくくなる。

ためこんだもののせいで奪われるのは、お金や時間や空間だけでなく健康な身体や思考も含まれる。

「このままの暮らしでは損をするのではないか」と気付いたとき、大いに焦りました。

この焦りが片付けの動機になって、重たい腰をあげることができました。

50代という大台にのったことも背中を押していました。

こんなテーマも作って記事を集めてきました。

生活ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事




少しでも若いうちに片付けるためにしてきた6つのこと


片付けには体力より気力


50代からの片付け、とくに私のように片付けに苦手意識のある人は、いかに気力を温存させるかがカギだと思います。

体力のない部分は外部に助けを求められますが、気力だけは自分でしかコントロールできないからです。

片付けの気力を保つために、つぎの6つのことを意識しながらやってきました。



●計画はざっくり、でも目的ははっきり(片付けノートの活用)

●大型ゴミの日はチャンス、メモだけでなく音でもスマホで知らせる(1週間前と1日前)

●大型家具の処分だけは計画的に、うまく人に頼りながら(プロ・家族・親戚)

●一か所に集中して片付けて達成感を積み重ねることで、次の片付けへつなげる

●達成感は見えるようにしておく(片付けノートの活用)

●片付けられたと実感するたび、自分を褒める。ご褒美をしっかりもらう


断捨離ノートで、片付けをラクに確実に!


自分のことがわかると片付けがはかどる


どこから片付けるのがいいかは、本やネットで調べながら最終的には自分で決めてやってきました。

捨てることへの罪悪感、ものをお金に変える術、夫にどう協力してもらうか。

そういう細かなことも片付けるうちに徐々に理解でき、行動に移せるようになりました。



大事なのは、片付けをあきらめないことだと思います。

自分があきらめないために何をすれば良いかは、自分がいちばん知っていました。

また、なぜ自分が片付け下手なのかもわかってきました。

それをカバーするためにカレンダーアプリを駆使したり、書くだけでなく音で知らせるということもやってみました。



この先の片付け


今も自分を片付け上手だとは、とても言えません。

ですが、片付けるといいことがたくさん待っているということだけは胸を張って言えます。

片付けの目標はこの先も、管理するものを減らしたり小さくしたりして、人生後半をラクに暮らすという単純なものです。

今は同居の義母の介護のことと自分の持病のことで不安はありますが、だからこそ、困ったことが起こればそれをチャンスと捉え、部屋も心の中も整えていきたいと思っています。

2つのブログランキングに参加しています。下のそれぞれの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援してくださり、ありがとうございます。




にほんブログ村 にほんブログ村へ



ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
持っていなくても困らないもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
手帳とノートで暮らしを楽しむ




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

最新記事

50代、他人の評価を気にしなくなった Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと Oct 14, 2021
捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった Oct 13, 2021
片付けられない母が、この言葉で片付ける気になってくれた Oct 12, 2021
定年後の夫に家事をしてもらう!効果があった段取りとは Oct 11, 2021
可憐なあなたにおすすめしたい Oct 10, 2021
ズボラでもできる書類やメールを溜めない工夫 Oct 09, 2021
大活躍、プチプラだけど上質なカットソー 骨格ウェーブ向き Oct 08, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る