快適に暮らすための、お金と収納スペースの使い方

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

片付けるとお金の使い方に自信を持てるようになってきたり、自分が本当にやりたいのは何かがわかってくるということは、何度か記事にしてきました。



今日は、めったに使わないものでも買ったことについて書きます。

買うときに考えたのは次の3つのことです。


●誰が幸せになるためのものか
●それを収納するスペースはあるか
●捨てる(手放す)ときはどうするか


買ったのは孫のテーブルチェアです。私が安心でき、喜んでいます。
 
テーブルチェア


はじめての孫にテーブルチェアを買った理由


結婚した娘は、車で40分程のところに住んでいます。

その娘が離乳食がはじまった孫を連れてわが家にやって来るのは、月に1,2回です。

それでも、自分の家で使っているテーブルチェアをハイツの2階から車まで運んで毎回持ってくるよりはと考え、購入を決めました。

娘にはメーカーなども含め相談しましたが、私がよいように決めてくれればいいとのことでした。

でも、その前に考えたのが、先にあげた3つのことでした。

50代からの暮らし、こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント




リビング収納場所あれこれ

買う前に考えたこと


誰が幸せになるための買い物か


まず私が安心。娘もラクになると考えました。


それを収納するスペースはあるか


何年もかかって物を減らしてきたので、小さな椅子ならLDKで収納する場所はまだじゅうぶん残っていました。


捨てる(手放す)ときはどうするか


生後5か月から15キロになるくらいまで使え、コンパクトにたたんで持ち運びもできるテーブルチェアです。

うちで使わなくなったら、フリーマーケット等で譲れる(需要がある)と考えました。




(テーブルチェアのなかでこれを選んだのは、本体の良さレビューの高評価もその理由ですが、グローバルの包丁をこのお店で買ったときの対応がとても良かったからです。信頼できました)。

20191004 テーブルチェア


片付けの効果はあとから何度でも実感する場面が出てくる


片付けて物を減らし場所を空けてきて良かったと思うのは、こういう買い物で迷わなくなったことです。

娘が結婚して家を出ていくとき。

出産で里帰りするとき。

リフォームをするとき。

支援の必要になった義母をわが家へ引き取るとき。

片付けが苦手な私ですが、50歳を過ぎ暮らしに変化があるたび、その効果を実感してきました。

今、本当に必要なものは何か、何があれば幸せかを考えながら、これからも暮らしを整えていきたいです。

2つのブログランキングに参加しています。下のそれぞれの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援してくださり、ありがとうございます。




にほんブログ村 にほんブログ村へ



ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
キッチンの片付け・断捨離・収納
押入れ~クローゼットの収納
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
手帳とノートで暮らしを楽しむ





愛用品のカテゴリでよくご注文いただいたもの


楽天1位のパンツは家事にも行楽にもぴったり、足も長く見えます




ついにGLOBALの包丁を手に入れた!これはすごい





教えたくなるシャンプー、楽天ランキング1位の実力を知りました!





悩んでる人に教えたい、5歳若く見えるクリームファンデーションと下地【BRILLIAGE 嶋田ちあき】



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

ユニクロ定番品が使える!少ない服で真冬コーデをすっきり見せるコツ Jan 22, 2020
ニトリ。安くても癒されるキッチン用品を大事に使っている理由 Jan 20, 2020
長男の嫁の、苦しい思い出の捨て方! Jan 17, 2020
どこから片付けていいかわからない時にまずやること Jan 15, 2020
お金が大好きな私が今はまっているのは Jan 13, 2020
プチプラでも上品に見える服【CLEAR IMPRESSION】ぽかぽか機能素材セーター綺麗色 Jan 11, 2020
大人気の波佐見焼のお茶わん【勲山窯】を使ってみた感想! Jan 10, 2020
捨て活しつつも増やして良かったこと Jan 08, 2020
【捨て活365日】やめてよかった家事、捨ててよかった思い込み Jan 05, 2020
みんなに教えたくなる美肌づくり化粧品。オーガニック泥洗顔など5点がドン!と福袋価格で Jan 03, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る