*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

快適に暮らすための、お金と収納スペースの使い方

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

片付けるとお金の使い方に自信を持てるようになってきたり、自分が本当にやりたいのは何かがわかってくるということは、何度か記事にしてきました。



今日は、めったに使わないものでも買ったことについて書きます。

買うときに考えたのは次の3つのことです。


●誰が幸せになるためのものか
●それを収納するスペースはあるか
●捨てる(手放す)ときはどうするか


買ったのは孫のテーブルチェアです。私が安心でき、喜んでいます。
 
テーブルチェア


はじめての孫にテーブルチェアを買った理由


結婚した娘は、車で40分程のところに住んでいます。

その娘が離乳食がはじまった孫を連れてわが家にやって来るのは、月に1,2回です。

それでも、自分の家で使っているテーブルチェアをハイツの2階から車まで運んで毎回持ってくるよりはと考え、購入を決めました。

娘にはメーカーなども含め相談しましたが、私がよいように決めてくれればいいとのことでした。

でも、その前に考えたのが、先にあげた3つのことでした。

50代からの暮らし、こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント




リビング収納場所あれこれ

買う前に考えたこと


誰が幸せになるための買い物か


まず私が安心。娘もラクになると考えました。


それを収納するスペースはあるか


何年もかかって物を減らしてきたので、小さな椅子ならLDKで収納する場所はまだじゅうぶん残っていました。


捨てる(手放す)ときはどうするか


生後5か月から15キロになるくらいまで使え、コンパクトにたたんで持ち運びもできるテーブルチェアです。

うちで使わなくなったら、フリーマーケット等で譲れる(需要がある)と考えました。




(テーブルチェアのなかでこれを選んだのは、本体の良さレビューの高評価もその理由ですが、グローバルの包丁をこのお店で買ったときの対応がとても良かったからです。信頼できました)。

20191004 テーブルチェア


片付けの効果はあとから何度でも実感する場面が出てくる


片付けて物を減らし場所を空けてきて良かったと思うのは、こういう買い物で迷わなくなったことです。

娘が結婚して家を出ていくとき。

出産で里帰りするとき。

リフォームをするとき。

支援の必要になった義母をわが家へ引き取るとき。

片付けが苦手な私ですが、50歳を過ぎ暮らしに変化があるたび、その効果を実感してきました。

今、本当に必要なものは何か、何があれば幸せかを考えながら、これからも暮らしを整えていきたいです。

2つのブログランキングに参加しています。下のそれぞれの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援してくださり、ありがとうございます。




にほんブログ村 にほんブログ村へ



ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
キッチンの片付け・断捨離・収納
押入れ~クローゼットの収納
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて
手帳とノートで暮らしを楽しむ





愛用品のカテゴリでよくご注文いただいたもの


楽天1位のパンツは家事にも行楽にもぴったり、足も長く見えます




ついにGLOBALの包丁を手に入れた!これはすごい





教えたくなるシャンプー、楽天ランキング1位の実力を知りました!





悩んでる人に教えたい、5歳若く見えるクリームファンデーションと下地【BRILLIAGE 嶋田ちあき】



2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る