家事をラクにする第一歩

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

ひとつ前の記事にはたいへん多くのアクセスがありました。嬉しいです。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

それ本当?本当です。片付けると自分がやりたかったことが見えてくる

今日は夜にも、記事をアップします。楽天の商品をご紹介する記事ですが、よろしければお立ち寄りください。お待ちしています。


物が減れば家事も減る


家事をラクにする第一歩は、物を減らすこと。

じゃあ、どのていどまで減らせばいいの?

「家にもともとある収納に余裕を持っていれられる量にまで物を減らす。それ以上には、物を持たない」

50歳で片付けをはじめ、やっと理解したことでした。そしてそれは今も守っています。

物をギリギリまで減らすということでなく、持っている箱に入るぶんだけを持つようにすること。

その箱も、増やさないこと。



狭い我が家ですが、もうじゅうぶんありました、収納するスペースは。

でも、そのなかを整理していらないものを捨てるより、新たに欲しいものを買うほうが数倍楽しくて簡単だったから、どんどん増やしてしまったのでした。

これがわかっただけでも、片付けから逃げ続けなくてよかったと思えます。

50代からの暮らし、こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
50代からを無理なく暮らす見直しとヒント



ダイニングにチェスト・チェストにアイロンとアイロンマット

ほぼ何が入っているかわからなくなっていたチェストの一段目も、片付けたら「すぐ使いたいものをまとめて」収納できるようになりました。

こんな小さなことひとつでも、片付けで家事がラクになったと実感できました。
 

物も収納スペースも減らして、リフォーム


義母を引き取ると決め、入院中にリフォームをしました。昨年の春です。

もしそれまでに大掛かりな片付けをはじめていなかったら、私はまた「少しでも収納するスペースが多い方が絶対にいい」というリフォームをしたいと思ったでしょう。

でも、そうは考えませんでした。

そのときも物を減らし、空間を少しでも広げるため収納スペースも減らしました。


狭いLDKのリフォーム (1)

リフォームする前に、ここに置いていた物や食器を、断捨離する前よりさらに減らしました。

それまでの片付けで慣れてきていたので、必要なものだけ置いておけば後はなんとかなると思っていました。

食器全出し6(今使っているか、もうすぐ使うもの)

リフォーム 2018年4月

壁をぶち抜いてカウンターキッチンをやめ、向きも変え、丸見え状態のキッチンにしました。

義母を迎えるためのリフォームでしたので、収納よりも、歩きやすい空間をつくることに重きをおいたかっこうです。



収納スペースが減っても、なんとかなっている現在


食器を含め、狭いキッチンにある物をさらに減らしたら、食器棚のサイズはリフォーム前の約半分のもので大丈夫になりました。

このリフォームでLDK自体の収納スペースも減りましたが、物も減らしておいたので、収納が少なくて困るということはないです。

収納スペースはうんと減ったけれど、今は片付けもラクだし家事もラクです。



収納スペースが少なくても、それに合わせて物も減らしていけば慣れるものなのだな、と思います。

なくてもなんとかなる。

そして、なんでも隠してしまうより絶えず見えてしまっているほうが、「使ったら戻す」という片付けの習慣もつけやすいのだと実感しています。


終わりに


物が減ると家事がラクになります。

家事がラクになると好きなことに回せる時間が増える。

当たり前のことかもしれませんが、リフォームしてからの1年半で、さらに実感しています。

私と同世代の人は、リフォームする世代でもあると思います。

減らすなら物。

増やすなら、収納スペースより見えている床や壁の面積を増やす方がおすすめです。

そうすれば片付けも掃除もラクになり、ご機嫌でいられる時間が増えると思います。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。




ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
捨てても、困らなかったもの
白髪染め、ヘアカラーについて
50代からのファッション
冷蔵庫の整理・収納
服の断捨離・整理収納
私の人生を変えた一冊
手帳とノートで暮らしを楽しむ




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

初心者が選んでよかった冷蔵庫収納グッズ【無印良品や100均】冷蔵庫すっきり収納への近道(3) Dec 16, 2019
片付けられない主婦でもすっきり暮らせるようになったきっかけ Dec 14, 2019
また褒められたユニクロのセーター。素直になるといいことが起きる Dec 12, 2019
肌がきれいだと若く見える。ALLNAのオーガニック化粧品って良いの?試した感想はこれ! Dec 10, 2019
年末でも簡単!冷蔵庫すっきり収納への近道(2)食材の買いすぎを防ぐちょっとしたコツ Dec 09, 2019
はじめての波佐見焼にぞっこん!軽くてお洒落なお茶碗【藍染窯】 Dec 08, 2019
2000円弱の裏フリースストレッチパンツが予想以上に良かったー Dec 06, 2019
冷蔵庫すっきり収納への近道(1)残りものを出さないためにしていること Dec 05, 2019
美味し~い!2019年、楽天で買える美味なものまとめ Dec 04, 2019
ユニクロ・無印・しまむらも好き。片付けは豊かに暮らす意味を知るためにある Dec 02, 2019

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る