これを捨てられたから、お金も時間も上手に使えるようになりました

スポンサードリンク

***

今日は、片付けのおかげでお金も時間もうまく使えるようになったと感じていることと、先月よく読んでいただいた人気記事3本をご紹介します。

このブログを通していちばん多く購入していただいたものも、合わせてご紹介します。

いつもありがとうございます。

時計 タイムライン

罪悪感なく、自分のためにも、時間やお金を使う


片付けの効果、第一段階を経て


片付けの効果でまず現れてくるのは、探しものが減ったとか無駄遣いが減ったとかの、ストレートでわかりやすいことだと思います。

私もそうでした。これらは、お金と時間の無駄が減ってきたと感じた、第一段階でもありました。

次に感じるようになった片付けの効果は、自分に管理できるものがどのくらいか、わかるようになったことでした。

それがわかるようになってくると、私は私のやり方でいいんだと、自分を認めてやれるようになってきました。



自己肯定感が高まると、お金と時間の使い方に変化が


すると、自分のためだけに使うお金や時間についても、考え方が変わってきました。

今まではどこかで罪悪感を持ちながらだったのが、今は計画的に有効に、信念を持って使えるようになりました。

毎月決まった額をお小遣いとして計上しているのですが、使い切らなかったときは次の月へ持ちこして使うようになりました。

今までは、自分のお小遣いと決めているぶんが余ったらすぐ貯金すると決めていたのですが、それをやめたのです。



このように余ったお小遣いを次の月へ持ちこして使うと、けっこう優雅な時間を過ごせます!

といっても、小さなぜいたくです。でも満足感は大きいです。

ふだんは感情の起伏が激しくなってきた義母の相手が難しくて暗くなりがちでも、切り替えられます。



家で調子の悪くなるときがあっても、義母はデイサービスへ喜んで行っています。

その時間があるからこそ、私も自分の好きなことができる。

ありがたいです…

50歳からはじめた家じゅうの片付けで、自分がこんなふうに変わるとは思っていませんでした。

”50代からの片付け・収納・家事”というテーマも作りました。多くの記事が集まりましたので、こちらもよかったらご覧ください。

ブログ村テーマ 
50代からの片付け・収納・家事




捨ててよかった本当のもの


捨ててよかったのは、不要なものだけでなく、「こうあらねば」とか「これは主婦としてダメでしょう」とかの考え方の癖でした。

自信がないために多くのルールを作り、知らず知らずにうちに自分を縛っていたのでした。



自分のためにお金や時間を使う。

大金じゃなくでも。丸一日じゃなくても。

そして、狭くても物が少なくなって暮らしやすくなったわが家へ帰る。

こんなに嬉しいことは他にありません。

 

8月のブログ


先月のブログをふり返りました。

記事を通していちばん多くご購入いただいたのは、オルナ オーガニック ヘアオイル 洗い流さない アウトバス トリートメント でした。ありがとうございます。

効果を見ていただきやすいよう、美容院に行く前の私の伸び切った髪で、ビフォーアフターの写真を撮ってご紹介しました。

このヘアオイルを使うことで、伸びてまとまりにくくなってきた髪も、サラサラしつつもちゃんと落ち着き、それがあとまで持続するようになりました。




8月は、そのヘアオイル(アフターバストリートメント)の記事を含む3本が、よく読まれていました。いつもありがとうございます!


3位
このトリートメントで髪が変わった!サラ艶なまま、まとまった【画像あります】

アウトバストリートメント 塗って4時間後1



1位
「こんな服はもう捨てよう」夫と大喧嘩のあとこそサッパリと

レモン 夏 イメージ文字入り



2位
美しい靴を買いました。REGALのパンプスは歩きやすくてお洒落です

リーガルのヒールローファー2019夏 (1)





これからも、今の自分にとっていらないものを捨てていきます。

楽しいことも「いつか」やると取っておかず、今やります。

今月もこんな感じで書いていきますので、またお立ち寄りください。お待ちしています!

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
冷蔵庫の整理・収納
服の断捨離・整理収納
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて


インテリアと収納・人気ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

娘と考え方は違っても、自分を変えるチャンスにしたい。いろいろあった先月のふり返り Dec 01, 2022
夫の言葉が、趣味のものを手放すきっかけに Nov 30, 2022
「孫をとるか、母をとるか」で迷ったあとに Nov 29, 2022
ほんとに減らしてよかった・・・服の片付けの効果5つ Nov 28, 2022
50代、滑舌が悪くて恥ずかしかったので、こんなこと始めました Nov 27, 2022
母がどんどん変わり、義母はどんどん元気に。私はどうすれば? Nov 26, 2022
酵素で頭皮すっきり美しい髪を。Amazon、エンザエスキューのローションを愛用しています Nov 25, 2022
夫は定年、義母と同居、リビングに私の居場所はない。対策はこの2つ Nov 24, 2022
60代になるのが楽しみ。家を好きでいるために続けていること Nov 23, 2022
ついつい買ってしまうコレのおかげで・・・ Nov 22, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る