「ここだけは」秋がはじまる前に片付けておく2か所

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      

今日は、秋がはじまる前にしている2つの片付けについて書きます。

先日の記事の続きです。

まだ間に合う!夏のうちに捨てたらスッキリしたもの、まとめ


秋がはじまる前に片付けておく2か所


秋がはじまる前に片付けておく2つの場所。

ひとつはクローゼット、もうひとつはベランダです。毎年、見るようにしています。

ベランダの片付けは台風シーズンに入る前の今ごろが、重い腰をあげやすいタイミングだと思います。

クローゼットについては先日の記事で書いたように、着なかった夏服は夏のうちにどうするか決めないとまた持ち越してしまうから。

夏服はウエスにもしやすい生地のものが多いため、片付けたあとの掃除にも使えて便利です。

服の見直しをしたあとはクローゼットを空にして掃除し、風を入れておきます。

関連記事→【クローゼット画像】季節外の服をしまうときの注意点と、ラクな収納のルール

クローゼットを空にして
 

夏服の整理は夏が終わる前に


どの季節の服も、「保留にしていた服でもシーズン中にいちども着なかったら、そのシーズンの終わりに処分する」というマイルールを守ってきました。

夏物はこのタイミングを逃して涼しくなってしまうと、「今年はたまたま着なかっただけ。来年はもしかして」と思い、そのまま収納してしまう可能性が高くなるからです。

そうならないために、シーズンが終わるころ、保留にしていた服の見直しをしてきました。

このやり方が私には納得しやすかったので続いています。

→ 服の断捨離のはじめ方【実践編その3】今より増やさないためにしていること6つ



ファッション診断を服選びのヒントに


服を整理するときに、ファッション診断を受けておいたことが役立っています。

とくに骨格診断では、自分の体型にあう服のデザインや素材を知ることができたので、「なぜ持っていても着なくなった服があるか」という理由もはっきりし、手放しやすくなりました。

自分に似合わない服というのは自然と感じていて、気に入って買ったものの着なくなっていたのでした。



ファッション診断はこだわり過ぎると苦しくなるので、上手く利用していきたいです。

夏服の整理は夏が終わる前に!

骨格診断3タイプでは、ストレート・ウェーブ・ナチュラル、という3つのうち自分がどのタイプかというのを診断してもらえます。

私は上半身が薄く下重心な”ウェーブ”でした。

このウェーブタイプに似合わない服を、シーズン終わりに少しずつ手放してきました。

骨格診断を受けた人や教える人の記事はこちらのテーマで読むことが出来ます。興味のあるかたはご覧ください。

ブログ村テーマ
骨格診断3タイプ



骨格診断 ウエーブ


ベランダの片付けは台風シーズンに入る前に


台風が来る直前には外にある飛ぶと危ないものを片付けていますが、ふだんは、ベランダにある不要なものの片付けになかなか手がでませんでした。

ですので、50歳で家じゅうの大片付けをはじめてからは、夏の終わりにベランダに置きっぱなしのものをどうするか考えるようにしてきました。


2017年 夏のラグ


うちはまず、2階のベランダに放置していたよしずや、そこに置いた小型物置の中にしまい込んでいたラグを捨てました。

買ったものの、使ったのははじめの2,3年だけだったからです。

最後はその物置も捨てました。


物置2


家の外回りの片付けは、部屋の中より後まわしになりがちです。

ベランダは囲いもあるため外から見えにくく、ものを置いておきやすいのでなおさらです。

だからこそ、このタイミングを利用して片付けておきたいです。



50代になれば、体力だけでなく気力も一気に落ちてきます。

やらなくては後が苦しくなる一方…とわかってはいても、重い腰がなかなかあがりません。

片付けやすい時期や理由を見つけて、これからもスッキリさせていきます!

”50代からの片付け・収納・家事”というテーマも作りました。多くの記事が集まりましたので、よかったらご覧ください。

ブログ村テーマ 
50代からの片付け・収納・家事





秋がはじまる前に、この夏いちども着なかった服の見直しと外回り(とくにベランダ)にある不要品を片付ける。おススメです!

昼間はまだまだ暑いですが、夜には涼めますので、私も勢いをつけてやっていきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援、ありがとうございます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
冷蔵庫の整理・収納
服の断捨離・整理収納
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
11月27日は押入れ・納戸の整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

ご報告とお知らせ Oct 24, 2021
ゆうべ怒りが爆発しそうに。私の、怒りを収める順番と方法 Oct 22, 2021
寒い!ユニクロ 秋からの万能アウターといえばこれ Oct 21, 2021
秋の今こそダニ対策、5つの簡単なことだけ続けています Oct 20, 2021
いきなり秋!部屋着にこれをプラスすればさっと出かけられる Oct 19, 2021
50代、他人の評価を気にしなくなった理由【手術から1年経って】 Oct 18, 2021
母の要介護認定の結果に、涙 Oct 16, 2021
50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと Oct 14, 2021
捨てられない頑張った証への思いが、読者さんからのメールで変わりラクになった Oct 13, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る