【やめた家事】今したいことを優先するために

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

中途半端でも、今したいことを優先する


2階で使っているスティック型の掃除機を持っておりても、こんなふうに置いておくことが増えました。

2階へあがるとき掃除を忘れないように

濡らしたウエスで先に階段のホコリをぬぐい、そのあとこの掃除機を一段一段にかけながらあがるつもりが、ここのところ最後までやり切れません。

あと数分がしんどいのです。

今日は義母がデイサービスを利用しています。もうセカセカしないことにしました。

午後一に出かけるので、それまではもう、好きな映画をパソコンで観ます。

こうして通り道に置いておけば、帰ってきたとき嫌でも掃除機をかけながら2階へ荷物を置きにいく。もうこれでよし。


家事にも完璧を求めなくなった


洗濯はためないよう小分けしてマメにする代わりに、掃除は毎日する部分とそうでない部分を分けトータルでほどほどにスッキリと。

家計簿はやめ、2つの袋分けと先取り貯金・投資だけで管理する。

冷凍食品や半調理の食材を買ってきて、料理の手間を省く。

これらは、片付け下手だったにもかかわらず、私には出来なかったことでした。

でも今は違います。

結果よければすべてよし。

どんどんやめてます、家事で細かくこだわること。

こんなテーマも作って記事を集めています。

ブログ村テーマ
家事をラクにする工夫




やめても大丈夫、結果が同じになるなら


根がズボラなのにせっかち、妙に完ぺき主義だった私は、2,3分でできることを後回しにするのが大嫌いでした。家事だけでなく。

でも年を重ね、家の中もようやく片付いている状態になってから、変わってきました。
 
全てをやろうとしない。完璧を求めない。

今いちばんしたいことを優先して、後でカバーしよう。

50代も半ばをすぎ、やっとそう思えるようになりました。

50代の生き方というブログランキングにも参加しています。同世代の人の暮らしぶりや考え方は参考になります

50代の生き方・ブログランキング



みなさん、色々と忙しいと思います。

でも、どうぞ無理をせず、楽でほどほどに気持ちいい毎日を過ごしてほしいです。

やめても大丈夫なこと、後回しにしても大丈夫なこと、案外たくさんあると思います。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。




ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
キッチンの片付け・断捨離・収納
50代からのファッション
手帳とノートで暮らしを楽しむ
断捨離ブログランキング1位は



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

少しでも若いうちに片付けるためにしてきた6つのこと Oct 13, 2019
まだ間に合う台風への備え、うちは意外なものも役立ちました Oct 11, 2019
褒められたユニクロ。今度は素直になろうと思った理由 Oct 09, 2019
快適に暮らすための、お金と収納スペースの使い方 Oct 08, 2019
あさイチ紹介「スーパー発芽大豆」の季節がやってきましたよー Oct 07, 2019
この可憐で上品なネックレスは、秋冬シンプルコーデにぴったり Oct 04, 2019
家事をラクにする第一歩 Oct 04, 2019
それ本当?本当です。片付けると自分がやりたかったことが見えてくる Oct 02, 2019

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

検索フォーム

ページトップへ戻る