効きます!落ち込んだ時の対処法5つ

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

私は、私


雨が続いて太陽の光を浴びる時間が減っているせいか、元来ネガティブだからか、少々長めに落ち込んでいました。

いつもはやり過ごせることも、そうできなかったり。

昨日はTwitterでこんなふうにつぶやいてしまったり。いや~、暗い!暗すぎます。



反応して下さった方も読んでくださった方も、ありがとうございます。おかげさまで、今はだいぶ元気になってきました。

こんなふうになってきたとき私は、自分を守るためにいろんな行動を起こしています。

今日は「落ち込んだ時の対処法」を5つ、ご紹介します。

自由 やめたこと 捨てたもの イメージ(山の上から)

落ち込んだ時の対処法5つ


私が落ち込んでいるときに自然としている対処法は、次の5つです。


●好きなことをする
 音楽を聴く
 映画やドラマを観る
 美味しい物を食べる
●人と話す
●運動する
●気持ちを書きだす
●無理に前向きに考えない


本当はここに「よく眠る」というのを入れたいところですが、若いころから眠りが浅い私には難しいです。

「ぐっすり寝るぞー!」と早めに布団に入っても眠れません。

だから意識するとかえってしんどい。

ですので、ふだんどおりに寝てふだんどおりに早起きする。これが落ち込んでいるときでもマイペースを維持するコツです。


 

無理に前向きに考えなくていい


落ち込んでいる自分を元に戻していくために、長く続けているエアロビクスで身体をガンガン動かしたり、いつもよりちょっと丁寧に掃除したりというのを続けています。

スマホや図書館の視聴コーナーで映画を観たりドラマを観たりするのも、気分転換にはよかったです。

美味しい物を楽しみに一日をこなすのも、ブログやツイッターでその時の気持ちをありのままに書くのも。




でも経験上、落ち込んだときにいちばん効果があったのは、前向きになろうと無理をしないことでした。

いいのです、落ち込んでいても。

根暗~な自分でも。

あ、お若い方、根暗ってご存知ですか?根っから暗い、もともと暗いということです。

たぶん私のブログは、暗いことをいっぱい書いています。

でもそのぶん、立ち直り方もいろいろ追及していると思います。



そうそう、先日の義母の介護認定の調査のとき、こんな言葉もかけてもらいました。

「『やってられないわ、もう!』と大声で言ってみてください。思った以上にスッキリしますよ」と。

これ、2階の押入れに頭を突っ込んで言ってみました。

本当に、少しですけど、スッキリしました。面白いものですねぇ。

言ってはいけないことを言ったあと気づいたこと



好きなことをしながら、少しずつ体と気持ちが起き上がってくるのを待つ


最近の私がそうだったように、落ち込んでいる人はおられませんか。

子育てや介護、仕事や学校での人間関係に悩んでいる人も、きっとこのブログを読んでくださっている方のなかにはいらっしゃると思います。

どうぞ、そんな自分を責めずに労わってあげてください。

無理に元気になろうとしなくていいと思います。

好きなことをしながら、少しずつ体と気持ちが起きてくるのを待っていいと。

人に話すもよし、ノートに思いきり本音を書き散らすもよし。

メモ ノート


私は関節リウマチになってもエアロビクスが大好きなままですけど、こう落ち込んでいるときのダンスは、攻撃的になります。

笑顔で踊ってなんかいられませんから。

もう激しく動くことはできないのですが、サポーターを巻き、痛み止めを飲んででもスタジオに入ります。

「もうヤダ!」なんて思いながら、ウォームアップをはじめたり。



でも、好きなことをして汗を流すとスッキリするのは確か。一瞬でも、嫌なことを忘れられます。

これを積み重ねていけば、また明るい自分に戻れると信じています。

雨になりましたが、今日もそろりと頑張っていきます。





書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022
どうすりゃいいのー、孫、道で大泣き Jun 17, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る