捨てるユニクロ、残すユニクロ、リピートするユニクロ

スポンサードリンク

***

私の服はフォーマルを入れて全部で40数枚。夏の服は夏のうちに整理するほうが「着るか・着ないか」迷わずに済んでいます。

今日はそんな私が選んだ、捨てるユニクロと残すユニクロ、リピートするユニクロについて書きます。長く着てきたものもあります。

生地の劣化やデザインが若すぎるなどの理由を除き、今が捨てどきと思うタイミングは2つありました。

●思い出だけ残っていればいいと思えたとき
●体型が変わって着られないと諦めがついたとき

ユニクロTシャツ断捨離2019夏 (1)

捨てるユニクロ


思い出がいっぱいあるけれど、捨てる


紫色のユニクロのヘンリーネックTシャツは、2011年に母からもらったものでした。こんなに長く持ち続けたとは思っていませんでした。

今は、かなり退色してヨレヨレになっています。

思い出はありますが、その中身を覚えているので、母からもらったものでも処分していいと思えました。



ユニクロを着こなすお洒落な60代ファッションブロガーさんの記事はランキングから読めます。

素敵でカッコいいので、読まない日はありません。

▶60代ファッション 人気ブログランキングへ



このユニクロのTシャツを着て撮った画像が、翌年もまたその次の年もたくさん残っていました。

ユニクロ紫ヘンリーネックTシャツとマキシスカート 2016年夏

画像は2017年のものです。われながら、よくこんなに長いあいだ持っていたな~と思います。

このように、私は無地の濃い色のTシャツに柄物のボトムを合わせるのが好きでした。

もう当時のような組み合わせで着ることはないですが、好みが変わってまた戻ってくるかもしれません。

自分のそんな変化も、楽しめるようになりたいです。

 

気に入っていて大事に使ってきた服でも


くすみピンクのユニクロのTシャツは、このブログを書き始めてから購入しました。こちらもだいぶ長いあいだ着たことになります。

脚は太いけれど上半身が薄い私には、このTシャツは便利でした。

凹凸のある織りで、身体に沿うデザインのものが、体型をカバーできると思っていたからです。

色も好きでした。藤色とピンクを混ぜてくすませたような色でした。

ユニクロリブTシャツ9月

✔腰の上あたりの肉が、Tシャツの上からでも目立つようになった

✔漂白剤の水滴が飛んで、点々と白くなってしまった部分ができた

これを機に、あきらめることにしました。大事に扱ってきたし、これはもう少し着たかったので残念です。



残すユニクロ、リピートするユニクロ


残すのは、ユニクロユーの鮮やかなネイビーのTシャツと、エアリズムのUVカットパーカーです。

ユニクロTシャツ断捨離2019夏 (2)

ユニクロユーのクルーネックTシャツ とワイドパンツコーデ (3)

最近は、濃い色のトップスの下に明るい色のパンツを履くことが増えてきました。メリハリの利いた服装をしたくなってくる年齢なのかもしれません。

いつまで着られるかわかりませんが、もう少しだけ置いておきます。

大人のユニクロコーデというテーマも作りました。多く記事が集まっていますので、興味のある方はぜひご覧ください。

ブログ村テーマ
大人のユニクロ コーデ




パーカーは2014年に買った記憶が。だいぶくたびれてきましたが、ジムでも羽織れるためもう少し着ることにします。

いよいよ無理となったら、同じシリーズのものに買い換えるつもりです。

ユニクロエアリズムメッシュパーカー1

リピートするユニクロは、このUVメッシュパーカーというわけです。

今は違う生地かもしれませんが、選びやすいのでまたユニクロへ行くと思います。



終わりに


この記事は2年前の7月末にアップしたものに加筆して作成しました。

記事中では紺色のユニクロユーのTシャツを残したと書いていますが、それも、この夏に処分しています。

ユニクロの服で残っているのは、7分袖のTシャツとパーカー(夏と冬)のみになりました。こちらはまだ着ます。



長らくユニクロへ行っていませんが、久しぶりにUVパーカーを見に行ってみたいです。でも、季節的にもう置いていないかもしれませんね。

ボチボチやります。片付けも買いものも、もう慌てないことにします。

下の2つバナーをクリックして下さると嬉しいです。更新の励みになっています。応援ありがとうございます。

断捨離 人気ブログランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#髪が傷まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る