捨てるユニクロ、残すユニクロ、リピートするユニクロ

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。


これは本日2本目の記事になります。よかったら早朝の記事もご覧ください。


ジメジメする週末ですが、夏服の整理を続けています。

私の服はフォーマルを入れて全部で50枚程度。夏の服は夏のうちに整理するほうが「着るか・着ないか」迷わずに済んでいます。

他の季節の服も、その季節のうちにその季節の服をどうするか決めるようになりました。

50才で家中の大片付けをはじめて6年。

服の捨てどきやタイミングの取り方もパターン化し、だいぶ楽になってきました。

50代の生き方ブログのランキングにも参加しました。同世代のブロガーさんの記事はどれも参考になります。

50代の生き方 ブログランキング

今日はそんな私が選んだ、捨てるユニクロと残すユニクロ、リピートするユニクロについて書きます。

ユニクロTシャツ断捨離2019夏 (1)

捨てどきだと思うタイミングは3つありました。

●思い出だけ残っていればいいと思えたとき
●体型が変わってしまって着られないと諦めがついたとき
●捨てるきっかけがあったとき


捨てるユニクロ


かなり古い服で思い出もいっぱいあるけれど、捨てる


紫色のユニクロのヘンリーネックTシャツは、2011年に母からもらったものでした。

9年近くも持ち続けたとは思っていませんでした。

今は、かなり退色してヨレヨレになっています。

思い出はいっぱいありますが、どれもすぐ語れるくらいよく覚えているので、母からもらったものでも処分していいと思えました。

2011年7月ユニクロTシャツ 母と実家で


このユニクロのTシャツを着て撮った画像が、翌年もまたその次の年もたくさん残っていました。

次の画像は一昨年のものです。

われながら、よくこんなに長いあいだ大事にしたなと思います。

ユニクロ紫ヘンリーネックTシャツとマキシスカート 2016年夏

このように、私は無地の濃い色のTシャツに柄物のボトムを合わせるのが好きでした。
 
ですがもう、さすがにこれは着ることはできません。

9年間ありがとう、ということで処分します。


気に入っていて大事に使ってきた服でも


くすみピンクのユニクロのTシャツは、こちらの片付けブログを書き始めてから購入しました。3年くらい前のものです。

ユニクロリブTシャツ9月

脚は太いけれど上半身が薄い私には、このTシャツのような織りで自然と身体に沿うデザインのものが、体型をカバーできて便利でした。

色も好きでした。

大事に扱ってきたし、もう少し着たかったのですが、腰の上あたりの肉が外から見てもわかるようになってしまいました。

漂白剤の水滴が飛んで2ミリほど白くなってしまったのを機に、あきらめることにしました。


残すユニクロ、リピートするユニクロ


残すのは、ユニクロユーの鮮やかなネイビーのTシャツと、エアリズムのUVカットパーカーです。

ユニクロTシャツ断捨離2019夏 (2)

ユニクロユーのTシャツは、生地がしっかりしていて定番のデザイン。パンツともスカートとも相性がいいので、もう少し着ます。

icon
icon
リネンブレンドスティックパンツ色展開
icon

このリネンブレンドパンツは最終価格になりましたが、ランキングは春からずっと1位の商品です。私が実際に試着して選び、PLST様よりご提供いただきました。

肌触りもいいし脚も細長く見えるので、おすすめです。

【PLST】リネンブレンドスティックパンツ

ユニクロユーのTシャツは、いよいよ着倒してダメになったら、もういちど買うと決めています。それほどコスパがいいと感じています。

人気商品なので継続して販売されていくでしょう。

ユニクロユーのクルーネックTシャツ とワイドパンツコーデ (3)


最近は、濃い色のトップスの下には、明るい色のパンツを履くことが増えてきました。

動きやすいのもありますが、メリハリの利いた服装をしたくなってくる年齢なのかもしれません。

ユニクロの服は還暦になってもお世話になると思います。

大人のユニクロコーデというテーマも作って、記事を集めています。

ブログ村テーマ 大人のユニクロ コーデ


ユニクロエアリズムメッシュパーカー1

パーカーはもう4年目で、だいぶくたびれてきましたし、UVカットの仕事をしているか疑問ですが、ジムでも羽織れるためもう少し着ることにします。

いよいよ無理となったら、同じシリーズのものに買い換えます。

薄手で肌にまとわりつかない着心地なので、他のメーカーのパーカーには変えられません。



高価な服はたしかに良質な服です。でも、それだけが良い服だとは思いません。

自分が好きな服、大切にしたい服こそが、良い服だと思っています。

そんな服好き中年の私の気持ちを満たしてくれるユニクロの服は、この先も大切に着ていきます。

湿気で食欲も体力も落ち気味ではありませんか?

どうぞ体調を崩さないよう気を付けてお過ごしください。

さらさらする服を着て、私もボチボチ頑張ります。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます!





ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
大人が着る無印とユニクロの服
50代からのファッション
捨てても、困らなかったもの
手帳とノートで暮らしを楽しむ
50代ファッション・ブログランキング1位



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

少しでも若いうちに片付けるためにしてきた6つのこと Oct 13, 2019
まだ間に合う台風への備え、うちは意外なものも役立ちました Oct 11, 2019
褒められたユニクロ。今度は素直になろうと思った理由 Oct 09, 2019
快適に暮らすための、お金と収納スペースの使い方 Oct 08, 2019
あさイチ紹介「スーパー発芽大豆」の季節がやってきましたよー Oct 07, 2019
この可憐で上品なネックレスは、秋冬シンプルコーデにぴったり Oct 04, 2019
家事をラクにする第一歩 Oct 04, 2019
それ本当?本当です。片付けると自分がやりたかったことが見えてくる Oct 02, 2019

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

検索フォーム

ページトップへ戻る