洗面所を快適に。やめたこと、あえて始めたこと。

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

わが家の洗面所は狭いうえに暗いので、使い方の見直しを少しずつしてきました。

とくに湿気でジメジメしやすいこの時期は、もっと快適に使いたい!という気持ちがムクムク。毎日ほんとに、湿気で辛いです。

今日はそんな私が洗面所を快適に使うために、やめたことと、あえてはじめたことを書きます。

やめたのは、「このくらい小さければまあいいか」と、物をためてしまうこと。

あえてはじめたのは、「置いておく物を増やないための小さな工夫」です。

洗面台
 

洗面所に置いておく物を増やないために


洗面所に置いておく物を増やさないよう、次のようなことを意識してきました。

●収納スペースに余裕を持っていれられるぶんだけを持つ
●ストックは定数を決めて持つ
●試供品などの小さなトリートメント、化粧品は「すぐ」使うようにする

今はもう試供品をもらったり、ホテルや旅館のタオルなどを持ち帰ることはありませんが、以前は洗面所にそういうものをためこんでいました。

物を増やさないためにはじめた「試供品をすぐ使うこと」。

すぐ使うことをさらに意識するために、あえてしていることがあります。

洗面台上 (1)

うちの洗面台は収納がむき出しです。物もあまり置けません。

この洗面台に物を増やさないためにして効果があったのが、試供品などをそのままにせず、すぐ使う習慣をつけたことでした。そのために、ハサミもここに置くようになりました。

さらに効果があったのが、すぐ使いやすいよう、あえて目につくところに置いておくことです。

洗面所 サンプルをすぐ使う工夫

こちらは先日購入した商品についてきた化粧下地のサンプルです。ネットで注文したときは、サンプルがついてくると気づきませんでした。

古いサンプル化粧品は未開封でも処分してきたし、もらわないようにもしていますが、こういうこともあります。

やはり新しい物は捨てにくいです。

でも、このように洗面台のいちばん目立つところに置いておけば、化粧ポーチに入れてしまうよりも早く使えます。

狭くてあまり物を置いておけないからこそすぐ収納してしまいたいところを、その気持ちを抑え、この場合は『使ってしまうこと』を優先!

洗面所を快適に使うための小さな工夫ですが、私には効果がありました。

WEB内覧会は参考になります。

ブログ村テーマ
WEB内覧会*洗面所




洗面所を快適に使うために。まとめ


片付け下手の私ですが、洗面所は狭いですし、入れているものの種類も限られていますので、キッチンや押入れをスッキリさせることよりハードルが低かったです。

まだ使えるものを捨てて減らすのは難しくても、増やさないようにする習慣をつけることなら罪悪感を持つこともないのでラクです。

これ以上、物を増やさないよう。ためこまないよう。

サンプルはすぐ使う。

あえて見えるところに置いてでも。

狭い洗面所を快適に使うため、これからも意識していきます!

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
21日でよい習慣を身につける
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
キッチンの片付け・断捨離・収納
50代からのファッション
手帳とノートで暮らしを楽しむ



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

さよなら白髪と薄毛。ふんわり艶々な黒髪めざして変えたこと・役立っているもの・習慣 Jan 25, 2020
美味しくて可愛い~!人気の千疋屋フルーツクーヘンを食べた感想 Jan 24, 2020
ユニクロ定番品が使える!少ない服で真冬コーデをすっきり見せるコツ Jan 22, 2020
ニトリ。安くても癒されるキッチン用品を大事に使っている理由 Jan 20, 2020
長男の嫁の、苦しい思い出の捨て方! Jan 17, 2020
どこから片付けていいかわからない時にまずやること Jan 15, 2020
お金が大好きな私が今はまっているのは Jan 13, 2020
プチプラでも上品に見える服【CLEAR IMPRESSION】ぽかぽか機能素材セーター綺麗色 Jan 11, 2020
大人気の波佐見焼のお茶わん【勲山窯】を使ってみた感想! Jan 10, 2020
捨て活しつつも増やして良かったこと Jan 08, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る