狭い洗面所をスッキリ使う片付け方、まとめ

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

昨夜は眠れましたか?私は2時ごろ蚊の攻撃で目覚めてから、もうダメでした。でも今日も元気よくスタートさせます!

今日は、狭い洗面所をスッキリさせ広く使うためにしてきた片付け方を、ざっくりまとめてみました。

真夏は、歯磨きの回数が増える私です。

口の中がスッキリすると、いくぶん涼しく感じると思うのですがいかがでしょうか。

また、昨日の記事にはたいへん多くのアクセスを頂きました。嬉しいです。ありがとうございます。

暑くてもスッキリ暮らすために捨てたもの・守っていること

洗面所のコップ セリア (1)

狭い洗面所でもスッキリさせて広く使う


洗面所を片付ける順番


わが家の洗面所は狭く、収納ラックも小さいため、しまっておける物は限られています。

見た目にスッキリさせ、広く使うためには、まず物の量をできるかぎり減らすのが先でした。

次にやってみたのが、小さな物でも収納の定位置を作ることと、それを守ることでした。

 
定位置がきまると、限られたスペースなので、ストックの量もおのずと決まってきました。

洗面所で使うものは洗面所以外に置かないと決めたからです。

そして最後が、この前に記事にした「物を増やさない習慣をつける」ことでした。


狭い洗面所を片付けて気付いた効果


狭い洗面所を徐々に片付けてきてわかったのは、物が少なく置く場所も決まっていると、家事がラクになるということでした。

サッと取ってサッとしまえるから、タオルなどの洗濯物を置くのもラク。洗剤もストレスなく取って戻せる。

物が少ないとどける手間が省けるので、掃除もラク。見える場所だけでも毎日やろうと思えるようになりました。

50代。この先の人生を思えば、家事はできるだけラクにやりたいです。

避けて通るわけにはいきませんし。

50代の生き方というブログランキングにも参加しています。同世代の人の暮らしぶりは参考になるし励まされています。

50代の生き方・ブログランキング



洗面所を片付ける順番、ざっくりまとめ


●まずは減らす

●小さなものでも収納の定位置をつくり、それを守る

●ストックの数を決める

●決めた量より増やさないようにする


でも、面倒くさがりの私は、収納の定位置をつくっても戻せず、まず、ここでつまづきました。

戻しにくかった理由は2つ。後からわかったことでした。

✔収納の定位置が間違っていた

✔容量オーバーになっているので物の出し入れがしにくく、別の場所に置いてしまうようになっていた


こう考えて、場所を変えたり、物を増やさないよう工夫したりしてきました。


物の減らしかた・定位置の決め方


洗面台2017年2月
わが家の洗面台の上は、収納がほぼむき出しで、下の収納も観音扉タイプです。

ここに置く物の定位置は、家族と相談しつつ決めてきました。

私は色や形、上下左右などの位置で覚えていくタイプ。

対して夫は、文字で記憶していくタイプ。

夫が使うものは夫が覚えやすいように、私が使うものは私に合わせて、という感じで収納場所を決めました。

洗面所を快適に使うための小さなすり合わせですが、私たちには効果がありました。

WEB内覧会はこの点でも参考になりました。

ブログ村テーマ
WEB内覧会*洗面所



ストックの量の決め方


私が大片付けをはじめた6年前からお世話になっている整理収納アドバイザーさんは、ストックは全く持たない主義の人でした。

なぜなら、おうちのあるマンションのすぐそばにドラッグストアがあるからです。

私は田舎に住んでいるので、そうもいきません。

ネットスーパーは利用できでも、今使っているぶんプラス1つは持っておきたいのでそうしています。このほうが私は安心します。

この時の先生。
先生はミニマリスト


洗面所に収納できるスペースにおさまる、簡単な収納方法で


このように洗面台に置いておく物の位置と、ストックの量を決めつつ、収納できるスペースにおさまる簡単な方法で管理してきました。

洗面台2017.2

洗面所 ドライヤー

イノマタ化学ワイドバスケット洗面台下1

*100円ショップにあるカゴや余った紙袋などを、収納に使っています。

物が少ないので、位置を決めておいて放り込むだけです。

にほんブログ村テーマ
100均☆100円ショップでお片付け☆収納




狭い洗面所をスッキリ広く使う。おわりに。


狭い洗面所を少しでも広く感じるよう、スッキリと使うためには、日々の掃除も大切でした。

でも、細かいことは続かないので、ラクに習慣にできることだけ続けています。

たとえば次のようなことです。

●使うたびに洗面ボウルや鏡をさっと洗ったり拭いたりする(洗顔用のタオルを使ってそのまま洗濯へ)

●歯磨きのときは一歩下がり、鏡に歯磨き粉などが飛び散りにくいように

暑くて寝苦しい毎日ですが、朝はいつも気持ちよく洗面所に入って一日をスタートさせようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます。





ブログ村テーマ
21日でよい習慣を身につける
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
キッチンの片付け・断捨離・収納
50代からのファッション
手帳とノートで暮らしを楽しむ




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

少しでも若いうちに片付けるためにしてきた6つのこと Oct 13, 2019
まだ間に合う台風への備え、うちは意外なものも役立ちました Oct 11, 2019
褒められたユニクロ。今度は素直になろうと思った理由 Oct 09, 2019
快適に暮らすための、お金と収納スペースの使い方 Oct 08, 2019
あさイチ紹介「スーパー発芽大豆」の季節がやってきましたよー Oct 07, 2019
この可憐で上品なネックレスは、秋冬シンプルコーデにぴったり Oct 04, 2019
家事をラクにする第一歩 Oct 04, 2019
それ本当?本当です。片付けると自分がやりたかったことが見えてくる Oct 02, 2019

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

検索フォーム

ページトップへ戻る