物の少ない暮らしにしてから、豊かになった。片付けの最終的な効果とは?

スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

ひとつ前の記事にはたいへん多くのアクセスをいただきました。ありがとうございます。

売って良かった夫の実家。義母に対する気持ちも変わってきた

今日は、片付けて得られたことと、先月の人気記事についてご紹介します。

無印良品ペンダントライト (5)


片付けの最終的な効果とは


家中の大方付けをはじめて6年になります。きっかけは息子の死でした。

どの部屋も雑然としていて息苦しいような感覚が常にあったので、すっきりした空間をどこか一か所でも作ることが出来れば、そこで気持ちを立て直していけるのではないかと思いました。



息子は自閉症で重い障害がありました。育てるのは確かに難しくたいへんで、家のことに気が回らなかった面もあります。

でも、部屋が散らかっていることと息子の障害とは、直接関係があったわけではありません。私がそうしたのです。

ちゃんと片付けて、そのことにも決着をつけたかった。

しんどいことばかりではなかったし、良い面も楽しいこともたくさんあったことを思い出したかったです。

こんなテーマもあります。

ブログ村テーマ
障害児の家族ってのもいいかも




片付けてきた結果、どの部屋も生き返りました。

たくさんの効果を感じながら暮らすことができたし、それは今も続いています。

 
息子の部屋。先月、2019年の6月末に撮りました。
息子の部屋の現在 2019年6月


今年の2月は初孫を連れて娘が帰っていました。息子の部屋をもういちど片付け直して使いました。
20190407 里帰りを終え娘と孫が帰った後の部屋1


6年前、2013年10月はこんな状態でした。
2013 息子の部屋2


途中何度も行き詰りましたし、6年経った今でもまだ片付けてきっていない場所や物が残っています。

でも私は、片付けを通して、今の自分が何を大事にして暮らせばいいかわかるようになりました。

また、人の目ばかり気にしていたのが変わり、「私には私の考えがあってこうしている」と言えるようになりました。

物を選び、減らしていくうちに、自信がついてきたのだと思います。

”50代からの片付け・収納・家事”というテーマも作りました。こちらも参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事




●自由な時間
●価値あるお金の使い方を知ったこと
●自信を持てるようなり、自分を大切にしようと思えたこと

片付けで私が得られたのは、この3つです。

探し物に費やしていた時間がなくなり、物の管理が出来ていないせいで発生する出費が減り、ぐらぐらと芯のない自分とお別れできました。


時間とお金、服と美容


先月は次の4本の記事が、特に読まれていました。お金のことも昨年あたりから書くようにしてみたら、たくさん読んでもらえるようになりました。ありがとうございます。

記事を通してご購入いただいた商品で1番多かったのは、酵素トリートメントのエンザエスキューでした。

皆さんの髪に合うとうれしいです。ありがとうございます。

酵素ローション ENZ-SQ エンザ エスキューfor スカルプ&ヘア  300ml サイズ

4位


エンザエスキューについて書いた記事です。

髪のためにお金をかけているもの・時間をかけていること

20190606髪の今の様子



3位


とにかく着回せる薄手カーディガン、梅雨はこれで乗り切れる

無印良品ボーダーTシャツ  PLST白リネンパンツ PLST夏カーディガン (3)



2位


こんな服は着ないし、こんなお金の使い方はしない

通帳 イメージ


1位


金スマ出演のこんまりさんにびっくり!私が真似したこと、しなかったこと

ウエア2片づける前2




物の少ない暮らしは、豊かな人生を送れる暮らし


片付けをやめなかったことで、いま自分が持っているものの値打ちも、わかるようになりました。

値打ちがわかったのは、時間やお金だけではありません。

私は関節リウマチの患者なので、思うように動かせない部分もあり、それが片付けの妨げになることがありました。

でも、まだまだ動かせる自分の身体にたいして、感謝できるようになりました。

30年以上続けているエアロビクスも、細々とですが楽しんでいます!



物の少ない暮らしは、豊かな人生を送れる暮らし。自分も家族も大事にできる暮らし。

胸をはってそう言える日も近いと信じて、今月もぼちぼちと片付けていきます。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。応援、いつもありがとうございます!





ブログ村テーマ
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代を考え暮らす
キッチンの片付け・断捨離・収納
50代からのファッション
手帳とノートで暮らしを楽しむ
私の人生を変えた一冊







書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

スポンサードリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ

原田さよ

片付けられなかった経験をもとに、物を減らしてゆったり暮らせるようになった経緯や、少ない服で楽しむ工夫などを綴っています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
ブログと関連性のないご依頼にはお返事をしていません。ご了承ください。
プライバシーポリシー
Twitter

●コラム
『毎日が発見ネット』

●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号

●著書「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」についてダ・ヴィンチニュースで書評を書いていただきました(2018.4.3)
『教科書通りのテクニックは卒業! 等身大の自分で暮らすための片付け術』

最新記事

美味しくて可愛い~!人気の千疋屋フルーツクーヘンを食べた感想 Jan 24, 2020
ユニクロ定番品が使える!少ない服で真冬コーデをすっきり見せるコツ Jan 22, 2020
ニトリ。安くても癒されるキッチン用品を大事に使っている理由 Jan 20, 2020
長男の嫁の、苦しい思い出の捨て方! Jan 17, 2020
どこから片付けていいかわからない時にまずやること Jan 15, 2020
お金が大好きな私が今はまっているのは Jan 13, 2020
プチプラでも上品に見える服【CLEAR IMPRESSION】ぽかぽか機能素材セーター綺麗色 Jan 11, 2020
大人気の波佐見焼のお茶わん【勲山窯】を使ってみた感想! Jan 10, 2020
捨て活しつつも増やして良かったこと Jan 08, 2020
【捨て活365日】やめてよかった家事、捨ててよかった思い込み Jan 05, 2020

タグリスト

月別アーカイブ

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る