さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 翌朝のための3つの小分け家事で、時間を貯金しよう!出来た時間を好きなことに使おう!


翌朝のための3つの小分け家事で、時間を貯金しよう!出来た時間を好きなことに使おう!


スポンサードリンク


私はせっかちです。
そのくせ、めんどくさがりです。


「ああ!時間が無い!時間が欲しい!」と嘆く割には、ポカッと自由時間が出来てもダラダラして終えてしまう。
そんな自分に呆れて更にイライラする。
朝、でがけに、続けさまにガレージで新車を擦ったことがありました。
その時やっと気づきました。このままじゃ何も変わらないって。


以来、明日のためや、次にしたいことのために、意識して家事の小分けをしています。
焦るのは、家事をしている時か、それに絡む何かを考えている場合が多かったからです。


と言っても、とても簡単なことばかり3つ。


①ゴミが目についたら、どんなに小さな物でも拾って捨てる。
 (夜にしておくと翌朝が気持ちいいです。手が一番かんたんな掃除道具。)

②誰かが入浴したら、他を待たずにその時までにたまった物を洗濯機にかける。
 (&干す。持病により朝は手が痛い時が多いので、夜のうちに洗濯して、できるだけ分散させています。)

③後片付けの際に、1つだけ次の食事の下ごしらえをしておく。


簡単だから続いている小分け家事。
考えるより動け。
具体的な手を打って初めて、何かが変わっていくんですね。


こういう習慣を少しずつ増やし、て気楽なシンプルライフへと近づけていきたいです。
今日もご訪問ありがとうございました。
楽家事のためによく読んでいるトラコミュ。参考にどうぞ。


トラコミュ  時短家事の工夫
トラコミュ  素敵な大人のシンプルライフ
トラコミュ  50代を考え暮らす
トラコミュ  捨てても、大丈夫だったもの。


ブログランキングに参加しています。「読んだよ」の合図にでもクリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よかったらこちらもぽちっとお願いします。




書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

ブログ村テーマ  わが家の快適収納
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサードリンク

関連記事2