さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - すぐ身に付く、臭わない玄関づくりのための2つの習慣。


すぐ身に付く、臭わない玄関づくりのための2つの習慣。


スポンサードリンク


断捨離で靴を減らしてきたので、掃除しやすい環境は整いました。
出来た下駄箱内の空間に、重層を置いたり茶殻を入れたりということもしてみました。
でも、それだけでは効き目が今一つでした。


うちの真西向きの玄関は、発生した臭いを抑えるだけでは追いつかない状況だったようです。
そこで、細かいことが苦手な我が家族でも続けられそうな共通のルールを作りました。


靴
(断捨離開始後、最初に捨てた靴です。)



菌が好きなのは、湿気と餌と生暖かい温度。
この3つを減らすには、足・靴下・靴、それぞれにアプローチしなければなりません。
簡単でなければ続かないので、みんなで守るのはこの二つにしました。


* 毎日同じ靴を履かない。

 その日履いた靴をしっかり乾燥させるため。
 あとはベランダで陰干しするだけです。


* 帰宅したらすぐ靴下を履き替える。

 家の中にいらない物を持って入らないため。
 靴下は部屋ではなく玄関入ってすぐの脱衣所に置いておき、履き替えやすいようにしました。



夫や娘は外で働いてきて疲れているけれど、協力してくれました。
簡単だったからだと思います。



ブログランキングに参加しています。「読んだよ」の合図にでもクリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よかったらこちらもぽちっとお願いします。




書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

 
関連記事
スポンサードリンク

関連記事2