さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 服の衝動買いを無くす、いちばん簡単な方法はコレでした。


服の衝動買いを無くす、いちばん簡単な方法はコレでした。


スポンサードリンク


特売は今日だけじゃない。
そもそも、特売目当てに来たわけじゃない。


断捨離で脳が鍛えられ、セールの赤文字に吸い寄せられなくなってきました。
それでも、ショッピングモールで好きなタイプの服を目にすると立ち止まってしまいます。
こういう時は無理に物欲を抑えこまず、触れたり、身体にあてて鏡を見たりします。


衝動買いだったと思う服の多くは、着るチャンスが無いまま放置している場合が多いです。
逆に考えると、着ている場面を具体的にイメージできない服を買わなければ、失敗しないということ。
「いいな」と思っている時の私は、たいてい似合うと錯覚しています。
そんな時は、触れてみた服を体に当てながら自問自答してみます。


①これを着て何処へ行く?
②これを着て誰と会う?
②これと似たような服はなかったっけ・・・。


習い慣れる、で習慣というそうです。
ついつい忘れてしまうので気を付けていたら、身に付いてきました!


こんまり流で減らし、自分の年齢と体型にあった服を少しずつ揃えています。
ここで慌てないようにして、ゆっくりと選んでいきたいです。



今日もご訪問ありがとうございました。
関連トラコミュです。参考にどうぞ。

トラコミュ  50代からのファッション
トラコミュ  50代を考え暮らす
トラコミュ  少ない服で着回す


ブログランキング・にほんブログ村へ


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

キッチンの片付け・断捨離・収納  ブログ村テーマ
関連記事
スポンサードリンク

関連記事2