さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 物を増やさないコツ (洗面所)


物を増やさないコツ (洗面所)


スポンサードリンク


蒸し暑いですね。皆さん、体調はいかがですか。
夏が来る前にやっておきたいとあれこれ張り切っていたら、小さくダウンしてしまいました。
いつまでもあると思うな体力!反省中です。


この時期すっきりさせておきたい場所のひとつが洗面所。
私はよそ様の素敵な洗面所を拝見しながら、気持ちを上げています。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所


しかし、わが家の現実はいたってシビア。
減らすのも大事ですが、増やさないことも考えないと片づけが進みません。


ご挨拶


昭和50年代に開発が始まったここの自治会は50軒あまり。
我が家を含めた数件だけが後発組です。
他のお宅では、老朽化による建て替えや高齢化による住み替えが進んでいます。
そのため、関係者が次々とあいさつに来て下さいます。


頂くのが洗剤やタオルなどの消耗品。
これ、断れません。
ありがたいのですが、うっかりするとすぐ洗面所にたまっていきます。
忘れっぽい私は買い物をダブらせることも。


そこで、それら比較的小さな頂きものは、もらったらすぐ開封して使い始めるようにしました。
続けるために、洗面所にもハサミを置くようにしました。
すると、包み紙にくるまれたままにしていたころより物が増えなくなってきました。
ちょっとしたことですけど、気持ちいいものです。


粗品など予期せぬ頂き物も、さっと開封すぐ使う。


物が増えていかないための小さな習慣としておすすめです。
今日もご訪問ありがとうございます。


書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

アクセスの多かった記事です。
・ キッチンやリビングから断捨離しても困らなかったもの、20項目。
・ 服の断捨離のコツ、8つ。(スローペースでもなんとかなりました。)
・ 忙しくても部屋は汚れない。断捨離の効果で大きく変わった価値観と人間関係。
関連記事
スポンサードリンク

関連記事2