*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

キッチン断捨離、この順番で上手くいきました。

///

今日は、シンク下から始めたキッチン断捨離を、どの順番で行ったかについてまとめてみます。

二度三度とくりかえした部分もありましたが、キッチンにある物の断捨離については、ほぼ終えたと思っています。

近藤典子さんの「キッチン周り、片付けの順番」



1.食品
 消費期限切れのチェック
 保存状態の悪い物は処分

2.調理器具
 同じ種類の道具は1、2点にする
 使いにくい物は処分しましょう

3.食器
 半端になったセット
 フチがかけている、ひび割れ、汚れ
 いただきもので好みでないもの

4.雑貨類
 ゴミ袋。ラップ類、洗剤など同じ種類の物は1か所に
 ストックを必要以上に持たない

5.密閉容器
 使う物、使いにくい物の見極め
 古くて密閉不可能な物を処分

「50歳をすぎたら家の整理を始めなさい」P.27より。

本2冊




我が家のキッチン周り、断捨離の順番と捨てたもの


上記の近藤典子さんの本を参考にしつつ、ときめき優先のこんまり流も取り入れ、キッチン内の場所別で断捨離をしてきました。

1.シンク下の開きや引き出し


入れていたものは、調理器具、カトラリー、調味料、ストック食材、タッパー類、レジ袋やラップ等の雑貨類など。
捨てたのは、数が多過ぎた同種類のものや使わなくなったものです。
 

2.食器棚


使っているもの、時々使う物、使わないけれど好きだから眺めておきたいもの、もう絶対使わないと思う物に分類。
食器の数は今60枚程度になりました(2017年、少し増やして70枚程度になりました)


捨てた食器

3.大きめのラック


入れていた物は種類も量も多く一日で出来ませんでした。
ですが、最後はラック自体がガラガラになったので、解体して処理センターへ運びました。

~ラックの中にあって捨てたもの~
 書類(子ども関係含む)、家計簿、電話帳や地図、CD、文具、
 機関紙やレシピ本、雑誌、DM類、スクラップブック、
 家計簿、衛生用品、乾物や即席めんなどの保存食で期限が切れていたもの等。
 緊急時の保存食、使う文具とCD、衛生用品以外は全捨てです
 

4.冷蔵庫


さぼってばかりいたので動かして掃除。プラグに埃が乗って危険なことになっていました。
捨てたのは、フタがダメになっていたタッパーや、使いもしないのに残していた香辛料など。


キッチンは他の部屋より片づけやすい。


キッチンには食に関する物が集まっているので、他の部屋より片づけやすいと思います。
億劫で、とりかかるのに時間がかかりましたが、やってみたらとてもスッキリしました。

ただ、書いてしまうとこれだけにおさまるものの、実際は体力も気力も必要でした。
なんとかしたいと思う気持ちが強かったので、続けて来れたのだと思います。

どこから始めたらいいかとか、何を先に捨てればいいかなど、色々迷いましたが、目の前にあるものから片づければいいというぐらいの気持ちで大丈夫でした。

慌てず、でも先送りせず、これからも片付けていきたいです。

ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納


 

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る