さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 洋服の断捨離、こんまり流で決められない時のコツ一つ。とても簡単。


洋服の断捨離、こんまり流で決められない時のコツ一つ。とても簡単。


スポンサードリンク


・ さあ!断捨離で春のクローゼット収納を作ろう
この記事の続きです。


「着るか着ないか、見極めるコツ」

毎日着ることはないかもしれないけれど、必要な時があるかもしれない・・・・そう思ったら、クローゼットの一番目立つところに吊るしておきましょう。
・・・(中略)・・・
半年でもいいし、2週間でもかまいません。こうやって「見える化」することで、いつも意識に上り、いる、いらないの判断がしやすくなります。



ここでよく紹介してきた近藤典子さんの本には、服の整理についてこんな話が出てきます。
最初これを読んだとき、「こんなにゆっくりでもいいんだ」と新鮮に感じました。
やると決めたらすぐ行動に移したい私は、一気に捨てたい時こんまりさんの本を読んでいたからです。
どちらが良い悪いではなく、その時々の自分に合う方法を選ぶ力が私に足りなかったということ。


口癖のようになっていました。
「こんなにあるのに、着る服がない。」



・本2冊



■見える化?

本でそう教えてもらってから、着るか着ないか見極めに迷ったら、寝ている和室の長押へその服を吊るしておくようになりました。
クローゼットより、さらに傍へ持ってくるんです。
捨てようと決めるまで数週間かかる時もありますが、翌朝には捨てようと決められる時もあります。


今は邪魔でも、楽しかった記憶がたしかにある。
だから、見える化しても決められない時は、着ないとわかっていてもクローゼットへ戻すことにしています。
大切なのは、自分で決めるということだからです。


桜満開、春爛漫。
花が散るまでに、もうちょっとクローゼットの整理を続けていきます。
今日もご訪問ありがとうございました。
断捨離しながら読んできた色々なトラコミュです。参考にどうぞ。


トラコミュ  少ない服で着回す 
トラコミュ  50代を考え暮らす
トラコミュ  押入れ~クローゼットの収納


2種類のブログランキングに参加しています。
下のバナーのうち一つを、「読んだよ」の合図にでもクリックして下さると嬉しいです。
(表示カテゴリのランキングへジャンプします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

よかったらこちらもクリックで投票お願いします。


いつもありがとうございます。





書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

「服の断捨離・整理収納」というトラコミュを作りました。
テーマに沿った記事がトラックバックされていますのでご覧になってみて下さいね。ご参加、投稿、お待ちしています。

服の断捨離 ・ 整理収納
関連記事
スポンサードリンク

関連記事2