あきらめ上手になって片付けると、部屋も心もスッキリ

スポンサードリンク


はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

今日は、考え方のクセを直したことで、使いにくかったクローゼットでも収納がラクになり心もスッキリしたことについて書きます。

~本日の目次~
・片付けの理想と現実(押入れ・クローゼット)
・思考のクセを直す
・片付けの手順を見直す


私の服の断捨離については、こんな記事を書いています。

⇒ 家族で服を大量に断捨離【エコロモ】衣料品引き取りサービスを利用しました。
⇒ 服の断捨離のはじめ方【準備編】クローゼットを開ける前にしておくこと
⇒ 服の断捨離のはじめ方【実践編その3】今より増やさないためにしていること6つ


片付けの理想と現実


クローゼットを整理するときに立てた目標は、「服を2階まで取りに行くのがしんどくなったので、1階の押し入れを片付けてクローゼットのように使いたい」ということでした。

ところが、どうやらそれは難しいとわかってきました。

3年かけて服を6分の1くらいにまで減らしてきたものの、思い通りに1階和室の押入れをクローゼット化することはできなかったのです。

先日、クローゼットを、2階と1階で使い分けるようになった記事を書いたときも、まだ自分の気持ちにいまひとつ区切りがついていませんでした。

こんなに頑張って捨ててきたのに、やっぱり私には無理なんだなとがっかりしたり。

でも、もう今はスッキリです。


クローゼット1階 壁面収納に春~秋のはじめに着る服


これ以上服を減らすことも、押入れをリフォームするだけの経済的余裕がないことも明らか。

それなら、廊下で服の出し入れをすればいいだけだと気持ちを切り替えた方がスッキリします。

今、とてもラクです、着替えを選ぶのもしまうのも。


思考のクセを直す


私はめんどくさがりのくせにせっかちで、決めたやり方で上手くいかなくなると、投げ出したくなるクセがあります。

でも、片付けを続けているうちに、少しずつですが応用が利くようになってきました。

ようやく、「あきらめる」という言葉に対して持っていたマイナスの印象がなくなり、思い込みやこだわりを捨てるための前向きなことだと捉えるようになったのです。

”50代からの片付け・収納・家事”というテーマの管理人をしています。記事が集まってきましたのでこちらも参考にどうぞ。トラックバックして下さった皆さん、ありがとうございます。

ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事



片付けの手順を見直す


片付けの手順も、少し柔軟にしてみました。

①その場所を、どう使いたいか確認しておく。理想をイメージして目標を決める。
②何があるかを知る。すべて出す。
③使っているか使っていないかでモノを分ける。


④使っていないモノを処分する。捨てる・売る・あげる(寄付する)
⑤使っていないが捨てたくないモノは保留箱へ入れ、期限を設けて見直す。
⑥使っているモノを、使っている場所で収納する。


⑦うまくいかないときは前向きにあきらめ、収納の計画を見直す。
⑧今よりモノを増やさないようにする。
⑨使ったら必ずその収納場所へ戻す習慣を身につける。


クローゼット 奥


服がクローゼットにも押入れにも収まり切らず、部屋のあちこちに散らばっていた頃は、服の整理が終わることなんてないかもしれないと思っていました。

まずはここまで減らせたということを、喜ぼうと思います。

片付けの苦手な私に足りなかったのは、上手にあきらめることを含めた、気持ちの柔軟性。

この先は、やわらかく考えてサッと片付けられるような自分になることも目指していきたいと思います!

片付けや服の整理に関する記事はこちらのテーマでも読めます。参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
服の断捨離 ・ 整理収納
50代からのファッション
大人が着る無印とユニクロの服

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして応援していただくと更新の励みになり嬉しいです!いつもありがとうございます。





書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。
お知らせ記事はこちらです。

PC・スマホ・タブレット、ともに
kindle版でサンプルページが読めます→
楽天kobo アプリで立ち読みページへ→

スポンサードリンク

原田さよ

片付けやすい順番や気持ちよくモノを減らすコツ、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方、少ない服でも楽しめるお洒落の工夫などを書いています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
プライバシーポリシー
Twitter

参加しているブログランキング
断捨離・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
片付け・収納(個人)ブログランキング
50代ファッション人気ブログランキング

シンプルライフへの道

ファッション バナー用 青いバッグ111+
バナー home-2406416_1280

新着記事

新着記事2

断捨離チェックリスト・キッチン編 2017/12/11
片付けられないせいで失敗するのはもう終わり!【モノと心のリセット片付け】をして気付いたこと 2017/12/09
ユニクロ優秀パンツで冬コーデ。差し色はトップスで使って顔色補正。 2017/12/07
心の中がグチャグチャで断捨離できない時の片付け方|3つに分けて考えたらラクになりました。 2017/12/06
断捨離をどんどん進めるために捨てたこだわり2つ|片付け上手への道(2) 2017/12/04
楽天で買えるかしこい日用品・雑貨おすすめベスト10 2017/12/02

タグリスト

RSSリンクの表示

PR

検索フォーム