断捨離やましたひでこさんの「NGはあなた」という言葉に感じたこと

スポンサードリンク


はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

昨晩、再放送された「ウチ、断捨離しました!」を見ました。今日は、番組の中で聞いた、やましたひでこさんの「今のNGはあなた」という言葉に対して感じた思いを書きます。

「あの時の私にも言ってほしかった」、「これからは自分で言おう!」という思いです。

やましたひでこさんの公式サイトはこちら


「今のNGは、あなた」


「ウチ、断捨離しました!」で紹介されたご家族のエピソードのなかで、私がもっとも印象的だと感じたのは、「夫が片付けてくれない」と悩む奥様のお話でした。

素敵な内装のお宅は、アドバイスにしたがいどんどん断捨離を進める奥様によって片付いていきます。とても頑張り屋さんの奥様です。

でも、「夫が片付けてくれない」という気持ちはなかなかおさまりません。



ご主人にもご主人の片付けに対する思いがあり、奥様への愛情ももちろんある。忙しさに口数の少なさが加わって、奥様にはうまく伝えられないでおられる。

断捨離熱でパワーを帯びている奥様には、ご主人の思いに気付く余裕がありません。

その様子は、まるでかつての私のようでした。

「あのね、ハッキリ申し上げると、今のNGはあなたなの」、やましたひでこさんが奥様にむけて言ったこの言葉に、ハッとさせられたのです。


寝室 片づけ 2014年はじめ


夫は頼めば手伝ってくれる人で、私はそれに対してじゅうぶん感謝していたつもりです。でも、思い通りに片付けがすすまないと、「え?なんで?」と、よく夫に言っていました。

ときには、言われればきっと自分も不愉快になるとわかっているようなことを言ってしまったり。



息子が亡くなったあと、片付けに意識を向けることで、私は自分の辛さから逃れようとしていました。今だからわかることです。

自分の思いだけを先行させ、片付けた先にある暮らしを想像する力も、そばにいる家族の思いに気付く余裕も、まったくありませんでした。

『住まいのダイエット』を見て、息子の遺品整理について考えたこと



最後はご夫婦が歩み寄り、仲良く片付けている様子が映し出されます。ホッとする瞬間でした。

きっとあれからも幸せに暮らしておられるだろうと思います。


思考の断捨離のたいせつさ


モノであふれた家、どこに何があるかきちんとわかっていない自分。このまま年をとっていくのは不安だ。私のこの思いは、息子の部屋を片付けてから強くなってきましたが、夫はそこまででもなかったと思います。

でも、片付いてきて物さがしをせずに済んでいる今を、夫も喜んでいます。

そう言われると私も嬉しいので、言葉にして返しています。



もうあの頃のように先走ることはないと思いますが、今回の再放送を見て、片付けにあらたな目標ができました。

片付けで迷ったときに、「今のNGは、私なのでは?」と考える余裕を持てるようになりたいという目標です。

こちらのテーマも参考にどうぞ。片付けや断捨離に関する記事がたくさん読めます。

ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの。
50代からの片付け・収納・家事
断捨離でゆとり生活
20歳以上の子どもを持つ親のつぶやき

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして下さると嬉しいです。応援、いつもありがとうございます!


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。
お知らせ記事はこちらです。

PC・スマホ・タブレット、ともに
kindle版でサンプルページが読めます→
楽天kobo アプリで立ち読みページへ→

スポンサードリンク

家事の断捨離 モノが減ると、家事も減る [ やましたひでこ ]

原田さよ

片付けやすい順番や気持ちよくモノを減らすコツ、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方、少ない服でも楽しめるお洒落の工夫などを書いています。
FC2ブログ公式ブロガー。

●くわしいプロフィール
お問い合わせ
プライバシーポリシー
Twitter

参加しているブログランキング
断捨離・ブログランキング
シンプルライフ・ブログランキング
片付け・収納(個人)ブログランキング
50代ファッション人気ブログランキング

暮らしのブログメディア
もの、ごと。

シンプルライフへの道

ファッション バナー用 青いバッグ111+
バナー home-2406416_1280

新着記事

新着記事2

無印やユニクロで12月の家事服。7つの条件で選んでラクに動いています! 2017/12/15
今年のうちに下着の断捨離。捨てどきの見きわめポイントと捨て方|お知らせ1つ 2017/12/13
断捨離チェックリスト・キッチン編 2017/12/11
片付けられないせいで失敗するのはもう終わり!【モノと心のリセット片付け】をして気付いたこと 2017/12/09
ユニクロ優秀パンツで冬コーデ。差し色はトップスで使って顔色補正。 2017/12/07
心の中がグチャグチャで断捨離できない時の片付け方|3つに分けて考えたらラクになりました。 2017/12/06

タグリスト

RSSリンクの表示

PR

検索フォーム