断捨離ノートで、片付けをラクに確実に!


スポンサードリンク


はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

今日は、私の断捨離ノートについて書きます。

断捨離ノートを活かせた最大の理由は、ノート(計画表)をきっちり作ることにかけていた時間を大幅に削ったことでした。

「書き方はざっくり、内容はランダムでも詳細に。結果をそのつど目で確かめる」を意識したので、ズボラな私にも片付けを続けてこれたのだと思っています。

関連記事→ 捨ててもスッキリしない時の理由と片づけ方。こんな方法で乗り越えています

~本日の目次~
・計画表づくりだけは大好きだったころ
・わたしの断捨離ノート
・断捨離もノートもラクに続けるコツ


計画表づくりだけは大好きだったころ


試験勉強の前やダイエットの前に、きっちりと計画表を作るのが大好きでした。

いろいろと上手な人のやり方を真似てみたり、美しいノートやふせんやシールを買って、綺麗に仕上げることに喜びを感じてみたり。

でも、行動になかなか移せない。やりはじめたとしても、続かない。

私は、典型的な”自分のことがよくわかっていない人”だったと思います。

まずはここから変えていこうと思いました。


わたしの断捨離ノート


断捨離ノートと大掃除表


私の断捨離ノートと、大掃除計画表です。掃除のほうはもう何年も前から使い回しているものですが、少しずつ改良してきました。

断捨離ノートは、場所やモノ別でページを分けて付せんをはり、書くところを変えている程度。細かい決まりごとはありませんし、途中で気づけば書き足します。

ノートも表も、ものすごくざっくり。

でも、計画表づくりに時間をかけていたころより、今の方が実行に移しやすくなりました。



「気になる片づけたい所」をその場所のページに思いつくまま書き、片付け終えたら赤字でチェックを入れる方式です。

不器用でズボラな私には、このざっくり断捨離ノートを使うやり方が合っていたのだと思います。

”手帳とノートで暮らしを楽しむ”テーマは、上手にノートを活用するために読んでいます。参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪



リビング ダイニング ノート2



(同じものではありませんがノートはこのような普通のB6サイズ。私にとっては使いやすい大きさです)


断捨離もノートもラクに続けるコツ


ノートを活かしながら片付けを続けるコツは3つあります。

●紙面の構成はざっくり(場所・モノの種類で)。
●気になっている内容は、細かく具体的に書く。
●片付けが済んだらチェックを入れ、達成感を目で確かめる。

どこをどう断捨離したいかについて、細かく具体的に書く理由は、やることの一つ一つが小さい方が片付けやすく、達成感を得やすいからです。

いちばん大切だと思うのは、「やめないこと」。

この秋から断捨離をスタートさせようと思っておられる方は、よかったら、こんなやり方も試してみてください。

ブログ村のテーマでは片付けや断捨離に役立つ記事が読めます。こちらも参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
キッチンの片付け・断捨離・収納
服の断捨離・整理収納
断捨離 シンプル&ミニマムな暮らし 

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックして下さると嬉しいです。応援、いつもありがとうございます!





   

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。
お知らせ記事はこちらです。

PC・スマホ・タブレット、ともに
kindle版でサンプルページが読めます→
楽天kobo アプリで立ち読みページへ→

スポンサードリンク


ブログ村テーマ
持っていなくても困らないもの
関連記事



全ての記事とカテゴリ⇒