50代でばっさりショートヘアにした理由5つと、そのあと起きた良いこと4つ。


スポンサードリンク


はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

髪の悩みとお別れしたい


今日は、50代に入ってから長かった髪をバッサリ切ってショートヘアにした理由と、そのあと起きた良いことについて書きます。

50代になってからも美しいロングヘアを保っている人を見ると素敵だなと見とれますし、今も、ロングヘアが好きなことに変わりはありません。ただ、髪を切ってラクになったのは事実で、今日はそのことについて紹介したいと思っています。

私は、髪に時間をかけられなかった30代前半と、人生を変えたいなどと思った40代のはじめにバッサリ切ったことがありますが、それ以外はずっと肩甲骨の下くらいまであるロングヘアを通していました。

ショートヘア2
(*イメージです)

50代でショートヘア。再び髪を切った理由


50歳を過ぎたら、長い髪は切ってもういちどショートヘアにしようと決めていました。理由は5つあります。

●太くて頑丈だった髪が細くなってボリュームダウン、直毛だったはずが癖がどんどん出てきてまとまらなくなったこと。

●水分も油分も減りパサパサで、どんなに上から補っても綺麗にはならないとわかったこと。

●その衰えをなんとかしようとしたため、美容院代がますますかかるようになっていたこと。

●ヒールの靴を履くのがしんどくなってきたため身長をおぎなえなくなり、ロングヘアのままでは今よりますます身体が太短く見えるとわかったこと。

●洗うのも乾かすのも、しんどくなってきたこと。


髪の悩みを解決するために


髪の悩みが出てきたときに読んでいたテーマを2つ紹介します。

ブログ村テーマ
くせ毛・髪のヘアケア方法


ブログ村テーマ
女性の抜け毛・ヘアトラブル



ショートヘアにして良かったこと


ショートヘアにして、髪の悩みのすべてが解決したわけではありませんが、予想していた以上に良いこともありました。

ショートヘアにして良かったこと。

●褒められた。
 お世辞とわかっていても素直に嬉しかったです。容姿を褒められることなどありませんから。具体的には、フェイスアップ効果や頭が小さく見えることなどです。

●髪が健康になった。
 短いので欠点が目立たなくなったということかもしれません。

●手入れが楽になった。
 乾くのが速いので、髪を洗うことが苦になりません。超ロングヘアのときは一仕事でしたので、お風呂の時間も短縮できました。

●意外と服装を選ばない。
 思い込みですが、髪が短いと着る服のスタイルがあるていど限られてくると予想していました。でもそんなことはなく、今までどおりの服のパターンでも違和感がないように思います。これは嬉しかったです。

ショートヘア


ショートヘア、良いことばかりでもなかったです


良いことばかりを書きましたが、やはり、髪が短いと少し伸びただけでヘアスタイルが崩れるので、美容院へ行く回数が増えました。

一回にかかる美容院代はロングヘアの時より減ったものの、行く回数は増えたので、トータルで計算するとショートヘアにしても費用はあまり減りませんでした。

この数年で白髪が増え、毎回カラーリングするようになったこととも関係があります。

ヘアブラシを新しいものにしたり、酵素スプレーを買うようになったりするなど、頭皮のケアに神経を使わねばならない点も変わりません。

こんな記事も書きました⇒美髪と頭皮ケアに「ラ・カスタ スパブラシ」 髪の悩みが減ってきました。



いずれ髪を染めることからも卒業したいです。髪にお金をかけられなくなっていくだろうし、髪を染める技術がどれだけ進歩しても、しないでいる方がラクだと思うからです。

私が、カラーリングをしないと決められるようになるのは、自分の生き方に自信を持てた時だと思います。


髪を切ったことで得た、もうひとつの効果


髪の衰えだけでなく、手入れの面や費用の面でも無理がきかなくなってくることは悲しい現実です。

でも、もし、「そろそろ髪を切って身軽になりたい」と思っている人が目の前にいらしたら、私はショートヘアをおすすめしたいです。

服の断捨離をするのと同じで、髪を短くしたら、身体だけでなく気持ちも軽くラクになったからです。

髪を切って人生がリセットされるほど若くはありません。けれど少なくとも私は、ロングヘアだったころより前向きになりました。

関連記事が読めるおすすめのテーマ。こちらも参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
白髪染め~ヘアカラーについて
抜け毛や薄毛対策のスカルプケア体験談
50代からのファッション

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックしてくださると嬉しいです。応援、いつもありがとうございます!


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。
お知らせ記事はこちらです。

PC・スマホ・タブレット、ともに
kindle版でサンプルページが読めます→
楽天kobo アプリで立ち読みページへ→

スポンサードリンク



自由にたのしく年を重ねる 衣食住のつくりかた Amazon
自由にたのしく年を重ねる 衣食住のつくりかた [ 石原 左知子 ] 楽天
関連記事



全ての記事とカテゴリ⇒