ダイソーのEVAシートで吊戸棚(キッチン)収納のストレスが解消。

スポンサードリンク


今日は、キッチン吊戸棚の収納改善について書きます。

ザルやボウルをしまうときの傷や汚れ防止が目的で敷いていたものを、ダイソーのEVAスポンジシートに変えてみたところ、使いやすくなったという報告です。下の順番で書いています。

・ザルやボウルを収納する場所の変化
・吊戸棚にダイソーのEVAスポンジシートを敷く
・キッチン収納のこの先

キッチン断捨離は、この順番で上手くいきました。
キッチン吊戸棚 右



ザルやボウルを収納する場所の変化


わが家のシステムキッチンは古いタイプ。

吊戸棚の中の防水加工や傷防止加工がありませんので、頻繁に使うモノを置くなら、何かを敷くか何かに入れてから置くかしないと、すぐダメになると思っていろいろ試してきました。

ザルやボウルは現在、シンク真上の吊戸棚に収納しています。

キッチン断捨離をするまではシンク下に入れていたのですが、腰をかがめて扉をあけてから取るより、手を上に伸ばして取る方が私にはラクだとわかりました。

もしシンク下が引き出しタイプの収納なら、腰をかがめるとしても少しですむので、吊戸棚にザルやボウルを置くことはなかったと思います。


(ビフォー)
吊戸棚まんなかビフォー (2)-1

キャンドゥで買ったカゴにザルやボウルを入れていたこともあったのですが、その後マイクロファイバーフェイスタオル(これもキャンドゥで買ったもの)を敷くようになりました(上の画像)。その方が取りやすいと思ったからです。

でも、使っているうちにそのタオルがずれてしまうことがあり、少しストレスを感じていました。

吊戸棚まんなかビフォー (1)-1


吊戸棚にダイソーのEVAスポンジシートを敷く


そこで今回、ズレないようなシートを探しました。見つけたのがダイソーのEVAスポンジシートです。これは工作用なのですね。可愛い画像が載っています。

厚みが2、5ミリあるので、少々モノを雑に置いても衝撃を吸収してくれるところも気に入っています。

ダイソーEVAシート (2)

手前2か所だけに両面テープを貼ってずれにくく、かつ、洗いたいとき剥がしやすいようにしました。

ダイソーEVAシート (5)

素材は軽くてやわらかく、むかしお風呂に敷いていたマットとか(水に浮く)、ビーチサンダルの感触に似ています。

ダイソーEVAシート (4)


(アフター)無印良品のステンレス手つきザルは、バットに乗せることにしました。
吊戸棚まんなかアフター (3)

よく使うボウルを上にし、中に出番の少ない方のボウルを入れました。

吊戸棚まんなかアフター (4)


WEB内覧会では機能的なキッチンの様子を見ることができるので、よく参考にしています。皆さんもチェックしてみてください。

ブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン



吊戸棚まんなかアフター (1)

これならズレにくいし、私が気にしている置くときの音や感触もやわらぎます。

洗いたい時も、サッと水を流してシンクの上に吊っておくだけでいいので、マイクロファイバータオルを敷いていたときより手入れが簡単です。

こんな記事も書いています⇒食器棚の悩みが、100均まな板シート利用で解決しました


キッチン収納のこの先


ズボラなくせにせっかちでめんどくさがりの私が、この先もキッチンで気持ちよく作業していくために、収納には目標を設定しています。

ひとつは”すぐ取れてサッと戻せる収納”←こちらのリンク先に収納記事をまとめています。

もうひとつは、”危なくない収納”です。

私の身長は163cmで低い方ではないと思います。でもわが家のシステムキッチンの場合、吊戸棚の真ん中だと、手を伸ばして届くのはいちばん下の段だけです。

椅子にのぼって何かをするのは若い頃はなんでもなかったことですが、この3年の断捨離で「足元が不安な高いところは怖い」と、つくづく感じるようになりました。

以来、キッチン収納にかぎらず、椅子を持ってこないと届かない場所にはなるべくモノを置かない方向で片づけてきました。この先も続けていきたいです。



吊戸棚も最上段までモノでいっぱいでしたが、少しずつ不要なものをとりのぞきながら、自分にあいそうな収納方法をあれこれ試してきました。

今後の片づけでは、不要なモノを捨てていくだけでなく、使うモノが少なくてすむような工夫を考えることがもっと必要になってくると思っています。

断捨離・片づけ・収納に関する記事が読めるテーマ。こちらも参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納
捨てても、大丈夫だったもの
これは便利 「キッチン収納術」

ブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。
お知らせ記事はこちらです。


kindle版でサンプルページが読めます(PC・スマホ・タブレット)→
楽天kobo(アプリで立ち読みページへ)→
amazon
今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ
楽天
今日からだれでも、片づけ上手。




関連記事


スポンサードリンク

全ての記事とカテゴリ⇒