断捨離中でも物欲がとまらない!そんな時にしている5つの試み。

スポンサードリンク


片づけ下手な私が決めている目標は、”管理すべきモノを減らしたり小さくしたりして、人生後半をラクに暮らす”というシンプルなことです。そのために断捨離をしてきました。

ただ、ときどきもの凄いいきおいで物欲が湧いてきて困ることがあります。


断捨離しているのに物欲が止まらない理由


物欲が止まらない時の私は、何か別のことで問題を抱えていることが多いです。考えたくなくて、まったく関係の無いモノを買いたくなるという具合に。

モノを買うことで答えをすり替えて、解決した気分を味わいたくなっているのかもしれません。でも、欲しいと思っているときは、この事に気づきません。

雑誌に載っていたとか、キレイな人が持っているからとかいう単純な理由で買いたくなっていた若い頃とは違って、けっこうめんどくさい背景があります。

でも逆にいえば、そのモノ自体を本当に欲しているわけではない場合がほとんどなので、打つ手がたくさんあります。


デパート


物欲をコントロールするために


物欲が止まらないときの私は、自分に歯止めをかけるため、つぎの5つのことを試します。

①ネット通販なら、買い物かごに入れておく期間を今までより長めにとる。
②欲しいと思っているモノを使う場面が本当にあるかどうか、イメージする。
③買いかえようとしているモノの状態を、もういちど確認する。
④別の発散方法を探す(体を動かすのが手っ取り早く、私は鍋磨きとかジム活でかわしています)。
⑤座って自分の周りを見渡す。


⑤はいちばんの歯止めになっています。

いま座っている自分のまわりにある風景は、段取り下手であきらめの悪い自分が片づけてきた努力の結果。そう思えば、ひと呼吸おくことができます。

そして次に、「いま考えているモノは本当に欲しいモノ?」と自分に問います。

こう問えば、たいてい買いたいという気持ちはおさまってきて、そのうち「別にそんなに欲しいわけでもなかった」と思うようになります。

買うのは簡単だけど、手離すのは簡単じゃなかったですから。

キッチンの片づけていえば、食器一つとっても減らすのはだいぶ時間がかかりました。

”キッチンの片付け・断捨離・収納”のテーマでは、いろいろな片づけのアイデアを読むことができます。

ブログ村テーマ 
キッチンの片付け・断捨離・収納



食器の断捨離


自分の気持ちを押さえつけるのは楽しくありませんが、なだめたり言い聞かせたりして良い方向へ転換出来ればスッとします。

明日からゴールデンウィーク。世間は、あらゆる欲を刺激してくるコトやモノで溢れかえると思います。

出来れば私は、欲しいモノより、したいコトを探して楽しみたいと思っています!

断捨離や片づけに役立つ記事が読めるテーマ。こちらもチェックしてみてください。

ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
買わない習慣
服の断捨離・整理収納


ブログランキングに参加しています。下の四角いバナー2つをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。
お知らせ記事はこちらです。


kindle版でサンプルページが読めます(PC・スマホ・タブレット)→
楽天kobo(アプリで立ち読みページへ)→
amazon
今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ
楽天
今日からだれでも、片づけ上手。


ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす


関連記事


スポンサードリンク
:::::::::::::::::::::::::::::::::::

全ての記事とカテゴリ⇒