さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 無印良品の春ニットを、骨格診断ウェーブの私にも似合うように着る方法


無印良品の春ニットを、骨格診断ウェーブの私にも似合うように着る方法

スポンサードリンク

服の断捨離で、コートやフォーマルを含め50枚程度にまで減らしました。

私にとってはこの数が、管理できる最大量なので、今はその中で古くなったものやサイズアウトしたものを入れ換えながら楽しんでいます。

買いやすく着心地もいい無印良品の服は40代の後半に入ってから買うようになりました。

無印良品の服は、骨格タイプがストレートやナチュラルの人に似合う型のものが多いと感じています。

今日は、骨格診断ではウエーブなのに好なファッションはストレート向けのものが多い私が、無印良品の服をどのように着て楽しんでいるかについて書きます。

無印の服を使ったコーデはこのテーマを参考にしています。

ブログ村テーマ
MUJIの服でオシャレ&コーディネイト



骨格診断ウエーブ・50代


骨格診断をプロの方にお願いしたところ、私はウエーブでした。

わたしがうけた骨格診断は、手首・肩・鎖骨・膝・腰・太ももの前などを確認しながら、全身のバランスとあわせて体型と肌質などをみてくださるもの。

ウエーブの特徴は、上半身が薄く下半身が重たい。厚みがない。骨が細い。首が長いなどだそうですが、自覚していないこともたくさんありました。

骨格タイプには、ストレート・ウエーブ・ナチュラルの3つのタイプがあり、骨格診断をうけることで自分の体型に似合いやすい服の種類や素材がわかります。

「服えらびがラクに!大丸ファッションナビは3240円で骨格診断やパーソナルカラー診断を受けられる」


無印良品オーガニックコットンスラブ天竺セーターをウエーブっぽく着る


3月半ばからよく着ているのが、無印良品のオーガニックコットンスラブ天竺セーター。色が春らしくて気に入っています。

このタイプの服をそのまま着ると、私の場合は、シンプルすぎて寂しげに見えるそうです。

上半身が寂しげ(貧相)なままにならないようにするには、アクセサリーやストールで「盛る」のがいちばん簡単だとのこと。

そこで画像のように、柄の入ったストールをあわせてみました。

ストール・スカーフ」←リンク先から、ストールのタグをつけた記事を読んで頂けます。


無印良品オーガニックコットンスラブ天竺セーター+UNIQLOデニム (3)

こちらはウエーブの人に似合うと言われているノーカラージャケットと、スキニーデニムをあわせたものです。

デニムはユニクロで7,8年前に買ったもの。ジャケットも、40代に入ったとき作ったものでかなり古いのですが、もう少し着ようかなと思っています。

このように同系色のストールを巻いたり、個性的なアクセサリーをつけると、弱点をカバーできるように思います。

骨格診断を受けた人や教える人の声は、こちらのテーマで読めます。

ブログ村テーマ
骨格診断3タイプ



無印良品オーガニックコットンスラブ天竺セーター+UNIQLOデニム (4)

macocca 春夏ストールはこちらから。


着たい服と似合う服


たしかに無印良品の服はストレートさんやナチュラルさんに似合う型のものが多いように思います。(ざっくりした編み地だとナチュラルさんでしょうか)

でも、ウエーブ体型でも似合いそうなものもあります。たとえば、Tシャツやカットソーは全体的に着丈の短いものが多いですし、同じVネックでも小さめの(くりが浅い)ものが多いという具合に。

ファッション診断は、結果に縛られ過ぎると楽しくなくなると思います。

骨格診断もパーソナルカラー診断も、自分が好きな服を「似合うように着るためのヒント」ととらえると、楽しく利用できるように思います。

片づけもこれと同じで、お手本は参考程度にとどめておこうと思うようになってから、ラクにすすめられるようになりました。

関連記事はテーマでも読めます。こちらも参考になさってください。

ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服

40代からの似合う服と小物の選び方
50代からのファッション
服の断捨離・整理収納

ブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。
お知らせ記事はこちらです。


kindle版でサンプルページが読めます(PC・スマホ・タブレット)→
楽天kobo(アプリで立ち読みページへ)→
amazon
今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ
楽天
今日からだれでも、片づけ上手。

関連記事

スポンサードリンク