さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - シンプルな服に合わせる1枚目のストール、選び方4つのポイント


シンプルな服に合わせる1枚目のストール、選び方4つのポイント

スポンサードリンク


今日は、「服を減らしたあと、もし1枚目のストールを選ぶなら、こんなストールがおすすめです」という気持ちで書いてみました。

ストールやスカーフが好きでよく使ってきたというだけなのですが、まだストールやスカーフに馴染みのない方といっしょに楽しめたらと思っています。

ストールの巻き方については、以前こんな記事を書きました。

⇒「ストールの巻き方は、この3つさえ覚えれば大丈夫」

・私にとってのストール
・ストール選び、はじめの1枚ならこの4つのポイントで
・シンプルなファッションの参考にするのは同世代のリアルコーデ
・ストールをコーディネートの中心においてみる


私にとってのストール


幅の広いなで肩で首が長め、紳士もののハンガーみたいな肩回りをしている私にとって、ストールやスカーフは昔からなくてはならない相棒。ほぼ1年中、首に巻くか肩に羽織るかバッグの持ち手にくくるかして、ともに出かけています。

バブル時代の服をようやく捨てることができ、それぞれのアイテムもシンプルになったぶん、ストールやスカーフが以前にもまして活躍するようになりました。

私の服の断捨離については、こんな記事を書いています。現在はさらに減らし、服は50枚程度になっています。

⇒ 「シンプルライフの服装。断捨離3年目で、捨てるルールはこう変わりました」


ストール薄手


ストール選び、はじめの1枚ならこの4つのポイントで


●薄手
●大きめ 
●無地で、自分が好きな色
●ゴワゴワしない素材


* ゴワゴワしない素材、かつ薄手で大きいモノをおすすめするのは、ふわっとさせたければ広げられるし、コンパクトにしたければたたんで使うこともできるからです。

はじめに選ぶなら、柔らかい素材の方がいいと思います。肌に当たる感覚が苦手な素材の場合、ストールに慣れていないと、すぐにいやになります。



* 無地がいいのは、どんな服装にも合わせやすいから。

私は無地の同系色どうしを合わせるのが好きです。でも例えば、細いボーダー柄のトップスに単色でパンチの効いたものを合わせるのも素敵だと思います。

* 色は、似合うと言われるものも良いのですが、自分が好きな色にしておくほうがより使いやすく、慣れていきやすいと思います。

これからなら、好きな色でも明るい方を選んでおくと出番が増えます。



具体的なサイズとしては、* 身長より長いもの。巻き方をアレンジしやすいです。

たとえばこのストールは、約170cm×60cm(フリンジ部分をのぞく)。私の好きなクリーム系のホワイトです。

ストール無地・セーターとベスト(ユニクロ・白パンツ(オン+23
ニットとベストはユニクロ。バッグはUNTITLED(アンタイトル)

無印畦編みニット_ユニクロデニム (3)
ニットは無印良品、デニムはユニクロ。

薄手なので無造作にグルグルと巻いてもいいし、たたんでフロントノット(下の画像)に巻いてもいいと思います。

フロントノット


ネットで購入するのに使っていたお店です。画像のものではありませんが、無地のストールのページへリンクさせておきます。発送が早く丁寧。

icon
macocca > ストール > 無地 > 在庫あり

オンワードクローゼット > ストール


シンプルなファッションの参考にするのは同世代のリアルコーデ


下の画像は、同じ服の上下で、無地のストールと柄物のスカーフを合わせた例です。こうして比べるとストール一枚で印象が随分違います。

ベストは淡いグリーン。シルクスカーフはパールグレーやグリーンが入ったペイズリー柄です。

ユニクロワイドパンツコーデ (3)
下の無地のストールは、レモンイエローです。光ってしまいました。
ユニクロワイドパンツコーデ (2)

少ない服でいろいろと試すのは面白いです。

”今日のコーディネートは?”のテーマにある同世代女性のファッションを探して参考にしています。着画は雑誌よりもリアルでいいです。

ブログ村テーマ
今日のコーディネートは?




ストールをコーディネートの中心においてみる


断捨離で服の枚数をぐっと減らしたら、もともと冒険の出来なかった私は、いっそうワンパターンになりました。

そのおかげで迷わずにすむし、定番が傷んでくれば同系列のものを買いかえるだけなのでラクです。

ただ、いつも同じではつまらないと感じることもあります。そういうときに、ストールやスカーフは重宝します。

また、服と違ってかさばらないので、買う楽しみのひとつとしても捉えています。



好きな色の無地で薄手、大き目でゴワゴワしない素材。

シンプルな服に合わせるストール、一枚目ならこういうタイプをおすすめしたいです。

ストールは広げて膝の上にかけたり、肩から羽織ったりすれば、寒さ対策にも役立ちますね。

ストールを使ったシンプルコーデの参考に、こちらのテーマもどうぞ。

ブログ村テーマ
ストール&マフラーの巻き方とコーデ

大人が着る無印とユニクロの服
40代からの似合う服と小物の選び方
50代からのファッション

ブログランキングに参加しています。四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


書籍を出版いたしました。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。


kindle版でサンプルページが読めます(PC・スマホ・タブレット)→
楽天kobo(アプリで立ち読みページへ)→
amazon
今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ
楽天
今日からだれでも、片づけ上手。


ブログ村テーマ
大人のユニクロ コーデ
関連記事

こちらの記事もどうぞ
スポンサードリンク