片づけられなかった主婦が、家事も心もラクになってきた理由


スポンサードリンク


はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

3段衣装ケース

いつかは・・・と思いながらも、片づけることから逃げてきました。散らかっていても、それが原因でイライラすることがあっても、暮らすことはできたからです。

でも、片づけているうちに自分が変わってきたのを感じられるようになってから、片づけに対する意識が変わりました。

今日は、先月よく読んでいただいた記事について、家事も心もラクになってきたと思う理由などを添えながらまとめてみました。7番目と6番目のあいだで差が大きかったので、6番目までの記事にしています。


6位:女友達との再会、こんな服装と気持ちで行ってきました(冬)


若い頃から服に執着するタイプでした。でもこの3年で、服の枚数は6分の1以下になりました。真冬のおでかけ着は画像の上下ワンパターンです。

服を減らし、何がどれだけあるかを知っているだけで、服選びも心も格段にラクになりました。

インナーやストール、バッグを変えればじゅうぶん楽しめます。

⇒女友達との再会、こんな服装と気持ちで行ってきました(冬)


5位:冷蔵庫の掃除もラクになった収納グッズ、無印と100均で選んだのはこれ


無印良品メイクボックスと100均イノマタ化学野菜ストッカーで野菜室収納

私が思う掃除をラクにするための最もかんたんな工夫は、汚れを落としやすいような状態にしておくことです。

野菜室は深い引き出しになっているため、底のほうに野菜くずなどがたまりやすかったです。だから、深さのある収納グッズを使って掃除をラクにしたいと考えました。

片づけで掃除がラクになるとわかると、他のところも改善できないかと考えるようになり、片づけ自体を楽しいと感じることが増えました。

⇒冷蔵庫の掃除もラクになった収納グッズ、無印と100均で選んだのはこれ


4位:片づけられなかった主婦が片づけられるようになってきた原動力は


セリア・ダイソー・キャンドゥ購入のトレーやハサミなど

主婦なのに家事ができないなんて許されないという思い込みで自分を追い込んでいました」とブログに書いたあたりから、心がラクになりました。

と同時に、私にとっての家事や片づけが、面倒に思うことばかりではなかったのだと気づきました。

⇒片づけられなかった主婦が片づけられるようになってきた原動力は


3位:キッチン収納、思いこみの殻をやぶったら使いやすくなりました


シンク下引出し収納・セリア・キャンドゥ・ジップロック

私は利き脳の”右左タイプ”

自分の脳タイプを知ったことで、どんな収納方法が合うかもわかり、グッと心が軽くなりました。

⇒キッチン収納、思いこみの殻をやぶったら使いやすくなりました(セリア・キャンドゥ・ジップロック)


2位:簡単!キッチンに出したままでもスッキリ見えるコツ3つ


朝のキッチン (3)


なにも置かなければもっと掃除しやすくなるけれど、すぐ使いたいものを出しておきたい気持ちもある。

そんな時に、片づけの先生から教わったことを思い出して並べ方を工夫してみました。

美しいお手本は参考にする程度にとどめ、自分がやりやすいようにアレンジしていこうと決めてからラクになりました。

⇒簡単!キッチンに出したままでもスッキリ見えるコツ3つ


1位:キッチンになくても大丈夫だった、捨てたあと買い直していないもの37


私がいちばん捨てられなかったのは洋服です。でも、いちばん片づけたかったのはキッチンです。

要領の悪い私は、キッチンの中でよく子どもを叱りました。30代の頃がいちばん酷かったです。その時のことを今でも悔いているので、早く片づけたかったのです。

すき間のできたシステムキッチンの収納や食器棚は、昔よりだいぶ使いやすくなり、キッチンにいることが増えてきました。

⇒キッチンになくても大丈夫だった、捨てたあと買い直していないもの37

ピーラー


片づいていると、家事がラクになる。家事がラクになると、家族にも自分にも、ちょっと苦手な人にでも、優しくなれるのだとわかってきました。

長く主婦をしてきて今ごろなのかと悲しくもなりますが、気づかないまま暮らすよりは良かったと思っています。

暮らしがラクになる工夫が読めるテーマ、参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの
キッチンの片付け・断捨離・収納
家事が楽しくなるモノ・工夫

ブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。
お知らせ記事はこちらです。

PC・スマホ・タブレット、ともに
kindle版でサンプルページが読めます→
楽天kobo アプリで立ち読みページへ→

スポンサードリンク



にほんブログ村
関連記事



全ての記事とカテゴリ⇒