押入れスッキリ、片づけを加速させる3つのコツ



スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

「教科書にある片づけ方に自分を合わせるのではなく、自分に合った片づけ方を知ってその方法を採用していく」。今ならすんなり頭に入ってくることですが、片づけはじめたころは今一つピンときませんでした。

一刻も早くこの散らかった家をなんとかしたい。サッサと片づけてしまいたい。こう切実に思っていたからです。

でも、モノを減らしながら片づけているうちに、急ぐとまた失敗するのだと知りました。

今日は、こんなせっかちな私が、押入れの片づけをすすめるのに役立った3つのことについて書きました。

①押入れをうまく活用するために、目標を具体的にあげる
②疲れないよう、段階を踏んで片づける
③家に人を招いてみる


押入れの片づけの順番については、1年前にこんな記事を書いています。

⇒ 「押入れの断捨離の順番、5ステップでスッキリ◆椅子を持ってこないと届かない場所は無い場所と思おう」


①押入れをうまく活用するために目標を具体的にあげる


我が家には1階と2階に押入れが一つずつあります。4人家族だったのでこれで十分機能するはずでしたが、数年で満杯になりました。

そこに入りきらないものは、ロフトや屋根裏へ押し込みました。このとき無計画に収納したので、よく使うものもそうでないものもごちゃ混ぜになりました。それを何年もそのままにしていたのです。

これが気になって気持ち悪くて、なんとかしなければとずっと思っていました。

「出来るだけ自分で動けるうちに」と真剣に思うようになってきたのも、押入れや物置の片づけを後押ししています。

押入れ 突っ張り棚でバッグ収納5

押入れ片づけ2015年

押入れ 

具体的には、使いにくいロフトや屋根裏に収納していた「使うモノ」を、使いやすい押入れに収納するということを目標にしました。

たとえば、季節家電・よく使うようになってきた座布団・しまいこんでいたバッグなどです。

そのために、ロフトや屋根裏収納、外の物置、1階と2階の押入れを、並行して片づけてきました。


②疲れないよう、段階を踏んで片づける


ほとんどがガラクタだと思ってはいたものの、ブルドーザーでがががっと集めるようにして捨てることは出来ませんでした。

必要なモノもそうでないモノも、いっしょにしてしまっていた自分が悪いのですが、もう戻れないことを嘆いていても仕方ありません(はじめは後悔ばかりしていました)。

行動あるのみです。

嫁入り道具の断捨離 座布団箱 (14)

嫁入り道具の断捨離 座布団箱 (2)

ただし、急ぐのは良くなかったです。結果を出そうとがんばり過ぎると疲れてしまい、嫌な記憶が残ったから。

せっかちな私は自分の年齢も忘れ、「同じやるならもうちょっとがんばろう」と力んでしまい、疲れ果てることがありました。

嫌な記憶は、次の片づけを遅らせる理由になります。

実際に片づけはじめてから役立ったのは、片づけている途中の写真です。ブログで使うために撮っていたものですが、その後のやる気を維持させるためにとても有効でした。

ロフト 屋根裏
押入れの下段で使っていたコロ付きの3段ラックは、空にしてからも1年間捨てられませんでした。
が、納得するまで置いておき、ようやく処分。
押入れ用収納。捨てた

押し入れ全体ビフォー2 

押入れ 2016年3月24日


Web内覧会でよその御宅の押し入れやクローゼットを拝見するのも参考になります。

ブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット♪




③家に人を招いてみる


お客様があれば片付けるのは、片づけの最もポピュラーな動機として知られていますよね。

少ないながらもお客様の出入りがあったわが家ですが、子どもが成長してからは、めっきりその機会が減りました。

そこで、片づけをはじめて3年たった去年の後半から、少しずつ人を家へ呼ぶようにしてみました。

押入れの中までは見せなくても、家へ誰かを招くのは小さな片づけのきっかけになり、部屋や収納が乱れてきていても修正することができました。



押入れは見た目より収納力のある場所。

ふすまをしめてしまえば出っ張ることもなくスッキリします。でもそれだけに、モノを押し込んだり隠したりするにはうってつけ。

だからこそ、またここをモノで一杯にして”生きていない場所”にしてしまうことのないよう気を付けながら片づけています。


flowers-819361_640.jpg

春を境に、人は動きだしますね。

私も少しずつ片づけて、気分よく誰かとともに楽しめる家にしていきたいです。

スッキリ暮らすためのヒントが読めるテーマ。こちらも参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの。
服の断捨離・整理収納
押入れ~クローゼットの収納
50代を考え暮らす

ブログランキングに参加しています。「読んだよ」の合図にでもバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

先延ばしにすればするだけ体力も経済力も落ちます。でもいちばん不安だったのは、決断力や判断力が衰え、片づけを放棄してしまうことでした。

今は、やめさえしなければ焦る必要はないと信じて、片づけています。

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。
お知らせ記事はこちらです。


kindle版でサンプルページが読めます(PC・スマホ・タブレット)→
楽天kobo(アプリで立ち読みページへ)→
amazon
今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ
楽天
今日からだれでも、片づけ上手。


スポンサードリンク



関連記事



全ての記事とカテゴリ⇒