捨ててもスッキリしない時の理由と片づけ方。こんな方法で乗り越えています



スポンサードリンク



はじめて来て下さった方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

捨てても捨ててもスッキリしない時は、まず、その理由を考えます。次に、悩んでいる時間そのものを手放しにかかります。

今日はこのことについて、最近片づけている場所の画像とともに順番に書きました。

・片づけていてもスッキリしない理由
・焦る気持ちを捨てる
・自分に合った片づけ方を探る
・効率よりも結果重視で


片づけていてもスッキリしない理由


①そもそもそこにモノが多過ぎて、捨ててはみたが、自分で思うほど減らせていない
②片づけを、”捨てさえすればスッキリする行為”だと期待している
③片づけ方にこだわり過ぎている

私が、「捨てても捨ててもスッキリしない」と感じるときは、たいていこのいずれかの状態にありました。今もときどき、こうなります。

でも、焦らなくても片づいていくとわかってきてからは、無理をしなくなりました。


焦る気持ちを捨ててみる


捨ててもスッキリしないと思っていたときは、モノの量や収納方法などの物理的な問題より、精神的な問題で行き詰っていることの方が多かったです。

捨ててモノを減らすことさえできれば解決するなんてこと、ないのです。

わかっていても期待してしまう時というのは、本当の悩みに「部屋が散らかっていること」を上書きしていたときでした。つまり私は、すり替えていたのです、考えなければいけないことを。



まずは、すぐ焦ってしまう自分をコントロールできるようになりたいと考えました。

今回は、あと一踏ん張りでゴールが見える・・・というところで置いてあった外の物置きを片づけました。

階段下物置き 片付け最終
階段下物置き 片付け最終2


また別の日に、物置きから出したモノをクリーンセンターへ運び、無理をしませんでした。

同じ日に運ぶ元気がなくてもよいと、自分に言い聞かせたのです。

こんなことひとつからでも、自分の片づけ方を変えていけると思っています。

物置に残っていたモノ




自分に合った片づけ方を探る


外のこの物置きは2014年の秋ごろから片づけていますが、焦って失敗したあとは納得しながら手放すことができているので、満足しています。

もっとゆっくりの、1日1断捨離のペースで片づけている人の記事も参考にしています。

ブログ村テーマ
1日1断捨離



私の片づけの目的は、管理すべきモノを減らし、残りの人生にかかる負荷を少しでも減らしておきたいという、単純なものです。

目的が単純だからこそ、片づけていて行き詰ったとしても、この原点に戻りやすくなりました。

本当の悩みに「部屋が散らかっていること」を上書きしていた頃の私は、片付けの目的をもっと立派なものにしたくて、もがいていました。


効率よりも結果重視で


・捨ててスッキリすることに期待しすぎない。

・一気にやろうとしてつまづいたら、分けて片づけてみる。

・この場所からこのやり方で・・・と思っても上手くいかなくなったら、別の場所やモノの片づけに目を向けてみる。

あせらずに片づける工夫はこちらのテーマでも読めます。参考にどうぞ。

ブログ村テーマ
断捨離 シンプル&ミニマムな暮らし 
50代を考え暮らす

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。
お知らせ記事はこちらです。


kindle版でサンプルページが読めます(PC・スマホ・タブレット)→
楽天kobo(アプリで立ち読みページへ)→
amazon
今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ
楽天
今日からだれでも、片づけ上手。


スポンサードリンク


関連記事



全ての記事とカテゴリ⇒