さよのシンプルライフブログ (片付け・収納・家事) - 片づけられない主婦が最初にやってみて効果があったこと


片づけられない主婦が最初にやってみて効果があったこと


スポンサードリンク


片づけられない主婦の頭のなか


3年かかって物を減らし暮らしやすくなりましたが、はじめのうちは、「片づかないのは自分のせいじゃない」とまじめに思っていました。

また、探し物でイライラすることが多く家族に八つ当たりすることがあっても、普通の家はそんなものだろうと勝手に思いこんでいました。

今日は、そんな私が、「いよいよ片づけないと困ったことがおきるかも」と思ってやってみたことを書きます。

関連記事はこちらです⇒ 部屋が汚くても何から手をつけていいかわからなかった自分を突き動かしたもの


朝のキッチン (3)


片づけられない理由を考えてみる


(2014年夏前、キッチンの片づけを開始したころの画像です)
散らかった部屋をどうにかしたい6


賃貸に住んでいた頃は、イライラしつつも「用事をするために片づける」という追いかけっこ状態でなんとか凌いでいました。

また、娘がピアノをやめる10年前までは、週に一回かならず先生が来て下さっていたので、部屋をリセットするにはちょうど良いペースで助かっていました。

定期的に来客があるというのは、見栄っ張りだった私にとって、片づけにうってつけの動機になりました。

ところが、戸建てを購入し収納場所(物をかくす場所)が増え、娘もピアノをやめたら、この二つの条件がなくなりました。



息子の部屋を片づけ終えたあと、今しかないと決め、家全体を片づけることにしました。

そのあと、「なぜ自分はこんなに片づけ嫌いなんだろう?」とか、「どうして片づかないんだろう」ということを、いったん落ち着いて考えてみることにしました。

わかったのは、部屋の広さや来客の有無だけが、片づかない理由に関係していたわけではなかったということです。

片付かない原因は、もっと単純でした。それはつきつめると、この2つに絞れました。

●出しても戻さない日常=出しっぱなし
●買い物の悪いクセ

これがわかったことで、その後の片づけで気を付けるべき点を絞ることができました。


片付けられなかった理由1. 出しっぱなし


このブログにも再々書いていますが、私はものすごくせっかちです。だから、必要な時は必死で探して見つけます。散らかっていても。

でも、戻すのがめんどうで、使ったあとは「出した場所のそば」に置くのが精いっぱいのことが多かったです。

つまり、”出しっぱなし”。

単純なことですが、これが片づかない理由のトップだったと思います。

片づけ本に、物を減らして片づけやすい収納づくりを目指そうとよく書いてありますけれど、まずその前段階の「出したら戻す」ということをきちんと出来ていませんでした。



片づけられない理由2.買い物の悪い癖


ストレスを買い物して解消する、というのもよく聞く話ですが、私のはちょっと違うように思います。

ストレスが先にあって買い物したくなるというより、お得感で心を満たしたいから買い物したくなることが多かったです。この2つの何が違うかというと、買い物の対象です。

お得感でストレスを埋めようとしていた私の買い物は、対象が何でもよかったということ。

前から欲しかったものを色々リサーチしておき、ストレスがたまってきたというタイミングでドーンと買ってスッキリ!という買い物の仕方ではありませんでした。

壊れかけているけれどまだ使えるものや、(家にストックがあっても)あれば便利なはずと思う物がセール価格になっているのを、買わずにはいられないというような買い物の仕方です。

まとめ買いで割安になることにも、めっぽう弱かったです。考えてみれば、その分なんて他であっという間に使うのに。



お得感に負けて買うような品物は、たいてい、家に持ち帰ってもすぐ活用することなく埋もれていることが多かったです。なぜなら、買った瞬間こそがピークだからです。

これがわかってから、お得感に吊られることが減ってきたと思います。



片づけられないことを直視してから


物が多いのはわかっていたので、減らす作業は避けて通れないと思っていました。片づけ本やセミナーへの参加で、今の部屋を俯瞰することや、将来どうしたいかを見極める大切さも教わりました。

でも、「なぜ自分は片づけられなかったのか」という現実を知ることも、片づけを進めるために役立ちました。

●どうすれば出しっぱなしにせずに済むか。
●お得感に負けないか。

片づけられなかった理由を知ることで、その後の片づけのキーポイントが何かわかったからです。

今からいっせいに片づけよう!と思っておられるとき、いちどこんなふうに自分の癖(片づかなかった理由)を見直してみるといいかもしれません。

作業の途中でつまづいたとき、何が原因なのかみつけやすくなるからです。

ブログ村テーマ  買わない習慣



書籍を出版いたします。私と同じように片付けで迷ってきた人に読んで頂きたいです。
お知らせ記事はこちらです。

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

 
関連記事
スポンサードリンク

関連記事2